ルーティンワーク
GM(Lain) 2011.05.24 [06:32]
この迷宮に入ってから、もう3度目。
鍵を開け、罠を外し、通路とその安全を確保する――盗賊の、まさに盗賊の役割だ。
この類の『慣れ』は、よい方向にも悪い方向にも作用しうる。
それがよい方向であれば、この迷宮の鍵の癖を掴んだ、と評価されるだろう。
逆に悪い方向であれば、緊張感を失った、ということになるだろう。
セリトの慣れは、少なくとも今のところ、よい方向に作用しているようだ。
ここにあるはず、と探りを入れた場所にピンがあり、こう回せばよい、と道具を捻れば小気味よい音がする。
開かれた扉の先には、動くものは見当たらない。
古ぼけて、半ば崩れた調度が並んでいるだけだ。
ざっと見たところ価値のあるものは見当たらないが、だからと言って何もないと判断するのは早計だろう。
あとは、手間と時間をかけてこの部屋を漁るか、他を当たるか。
考えどころではあるかもしれない。
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■GMから:
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トロンとセリトのターン6です。
鍵開けに成功しました。罠はありませんでした。
また、内部に動くもの・一見して価値ありと判断できるものはありません。
なにか価値あるものを探すのであれば、判定が必要になるでしょう。
◆判定
室内を捜索するPCは、2d6を4回振ること。