揺れる水面と水の声

GM(Lain) 2011.05.28 [02:11]

 円形のプールには、小さく波が立っている。
 カーツが目を凝らせば、その波の間にウンディーネ、水の精霊の姿を見出すことができるだろう。

 その向こう、待ち受ける大きな影の正体は、カーツにはわからなかった。

> 『流麗たる水の乙女、ウンディーネ』

 カーツの紡ぐ精霊語に応えるように、ゆらりと水面が揺れた。
 いまやカーツの目には、はっきりと水の乙女の姿が映っている。

> 『お聞きしたいの、ウンディーネ』

『――わたしのことかしら?』

 半ば透き通る身体を水面に浮き上がらせ、ウンディーネが答える。

> 『貴女の中にいるその大きな生き物は何? 自然の中で発生する生き物?』

『――わたしのともだち。
 水の中に棲むもの、水で息をするものはみんな、わたしのともだち。
 ねえ、あなたは?』

> 『それとも、この遺跡が出来た頃に何者かの手によって生み出され、
>  この部屋の、この空間に留まるように命令を受けたモノ?
>  精霊である貴女の姿を認識しているような素振りはある?』

『ともだちはともだちよ。
 どこで生まれたかなんて、些細なことよね。
 わたしのこと、見えてるのかな。どうかしら。
 でもね、水の中のともだちが動くと、わたしたちも一緒になって揺れるのよ――ほら、こうやって』

 水中の何かが動き、水面がふたたび波立つ。
 波に合わせるように、ウンディーネの姿も揺れた。

『ねえ、あなたもいっしょに遊ばない?』

> 『それと、水の底で光ってるあの小さな物。 あれは何?
>  魔力を持っている石だとか、金属だとか。 もしくは、宝石だとか・・
>  何の為に、貴女の中に沈められた物? あの大きな影は、アレを守っているの?』

『――なにかしら?
 気にしたこと、なかったわ。
 水の中に棲むもの、水で息をするものはみんな、わたしのともだち。
 水の中にあるものはみんな、わたしとわたしのともだちのもの』

『ねえ、あなたはわたしのともだち?
 いっしょに遊んでくれないの?』

--------------------------------------
■GMから:

 この記事への返信は「211_2層A・部屋1」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 カーツのターン9です。
 セージ技能による「怪物判定」に失敗しました。

 ウンディーネとの会話は、まあその、そんな感じです。
 完全にフレーバー。ギャル語化パッチの導入には失敗しました。


◆判定

 怪物の正体を確かめたいのであれば、ターンを消費して怪物判定を行うこと。

 なお、正体不明のまま戦闘を行うこともできる。
 この場合、戦闘終了後に、ターンを消費せず怪物判定を行ってもよい。
 このまま戦闘を行う場合は、基本的な戦術を提示すること。