準備と、突入と、調査と。

トロン(リュート) 2011.05.14 [20:28]

 どうもカーツはベルに興味が尽きないようだった。まぁ、されるがままの警戒感ゼロなフクロウなんてそうそう触る機会が無いだろうから、当然だろうか。

 いでたちからするにかなり動物好きのようだし、無理もしないだろうから預けておくとしよう。

 

「うひゃっ」

 

 たまに不意打ち気味な刺激が来たりするので割と落ち着かないけれど。

 これ以上感度を落とすと接続に問題が出るし...ううむ、悩ましい。

 

「あ、そいつは肉なら割と何でも大丈夫だから。たまにどっかでネズミ狩ってきて食べてるし」

 

 とりあえずベルに餌を与えようとするカーツにはそう言っておく。

 

     *     *     *     *     *

『万能たるマナよ...光明となりて、照らせ』

 

 遺跡へと入る前の晩のこと。僕はおもむろにそこらで拾った小石にライトの魔法を付与し始める。

 効果時間を拡大したから、明日一日いっぱいは光り続けることだろう。

 これを二つ作り、とりあえずの夜間照明に使う。

 

「なぁトロン。
 あんたの魔力で、闇を作り出す石を作る事は出来るのかい?」

「ドワーフは闇の中でこそ強力に戦える、ってことを、改めて思い知ってね。
 もしあたしが単独で動く時にゃ、その方が都合がいい場合があるのさ。
 頼めるかい?」

「なるほど、それは良い考えだね。ガラフの分も合わせて作ろうか」

 メガーヌの提案を受け、僕は先ほど作ったライトの小石と効果の相殺が起きないように場所を移動してから再び集中を始める。

 効果時間は4倍もあればいいかな。

 

『万能たるマナよ...帳となりて、覆え』

 二つの小石への魔法の付与は問題なく成功した。

 小石をメガーヌとガラフに一つずつ渡しておく。

 

「小袋か何かに入れて持ち歩くといいよ。ただ、光の小石と近づけると相殺しちゃうから気をつけて。」

 

     *     *     *     *     *

「ふぅ...なんだろう、微妙に圧迫感を感じ――」

 遺跡への転移を終え、微妙に身体全体にかかる圧迫感、その原因を見つけて頭を掻く。

 

「カーツ、大丈夫みたいだから」

 カーツがベルを解放すると妙な圧迫感もスッと消えていく。よし、問題ない。

 

「魔法ってのは大したもんだねえ、トロン。
 あんたもそのうちこんなことができるようになるんだろ?
 未来の大魔道士様に、今からお近づきになれて光栄だねえ、ははは!」

「あはは。さてね、そこまで辿り着ければ僕も安泰なんだろうけど...まぁ、まずは無事にこの遺跡を攻略しないとね」

 そう言ってから僕は未だ光を放ち続けているライトのかかった小石を一つ、セリトに渡す。

 

「照明代わりに使えるから、持っておいて。明日の晩くらいまでは光り続けるはずだから。もう一個は僕が持っておくよ」

 そう言いつつ、念のためランタンにも火を入れて腰に括りつけておく。

 いざという時に光源を失うことほど怖いものは無い。ここは明るいけれど、この先も明るいとは限らないし。

 

     *     *     *     *     *

「ふーむ、こんな感じか。ボーン・サーバントねぇ...確かにスケルトンとも、竜牙兵とも違うように見えたけど。それに石従者が3体か...かなりの怪力で、一撃が重いから気をつけないと」

 メガーヌが鍵のかかった部屋に居る怪物の正体を知っていた。あれも魔法生物の一種らしいが、僕はあんなのを見たことも聞いたこともない。

 もしかしたら遺失魔法の一種だろうか? 興味が沸くなぁ...

 

「うーん、どこも気になるねぇ。どちらも魔法生物が守ってる、となればそこには守るだけの何かがあるとも考えられるし。上の階層もどうなっているのかさっさと知りたい所だよね」

 

「なんにせよ、鍵を開けるならば僕の開錠の魔法もあるよ。もし錆び付いてどうしようもないとなれば、手早く魔法で開けてしまうのも手だね」

 

「さて、その前に...『万能たるマナよ、我に汝を見る眼を与えよ』」

 

============================

・時間四倍拡大のライト石とダークネス石を二個ずつ作ります。

・メガーヌとガラフにダークネス石を一個ずつ渡します。

・セリトにライト石を一個渡します。

・トロンがライト石を一個所持します。

・トロンがランタンに火を入れ、腰に括りつけます。

・ベルはカーツの頭の上に陣取りました。

・センスマジックで一層の見える範囲を調査します。

PL欄

個人的にはストサバの守っている4の部屋が気になります。

あからさまに守っている場所には守るべきお宝もあるだろうという短絡思考(゚∀゚)

 

ボンサバの守る部屋でも良いですね。上記と同じ理由で。

知名度判定の難しい敵を配置しているということは、こちらの方が実入りが良いのではないかというメタ的思考。

鍵までかかってるしね!

ちなみに固定値勝負でストサバ1体でボンサバ2体を4Rで破壊できます。非常に安上がりです。

ただ、全員で突入すればMP使うまでも無いので、コストをかけるほどのことでもないでしょう(´・ω・`)

 

3の鉄格子をとっとと開けて上に行くのも手ですが、先に目の前にぶら下がってるエサに食いつきたい所存。

 

1の部屋探索は...時間が余ったらで良いかなって思ってます(''

 

私の優先度は4=2>3>1でありますね。

 

ライト&ダークネス

リュート : もう一個 2D6 → 6 + 2 + (6) = 14 (05/14-20:37:10)


リュート : 効果時間4倍拡大ダークネス 2D6 → 6 + 4 + (6) = 16 (05/14-20:37:05)


リュート : もう一個 2D6 → 1 + 3 + (6) = 10 (05/14-20:36:55)


リュート : 効果時間4倍拡大ライト 2D6 → 4 + 5 + (6) = 15 (05/14-20:36:46)

 

ダンジョン知識

リュート : だんじょん知識 2D6 → 6 + 6 + (6) = 18 (05/13-22:51:40)

 

センスマジック発動

リュート : センスマジック発動 2D6 → 1 + 5 + (6) = 12 (05/15-01:28:49) 

 

怪物判定

リュート : ?の部屋の怪物判定 2D6 → 4 + 1 + (6) = 11 (05/13-20:31:23)