時間の管理について

GM(Lain) 2011.09.07 [21:01]

◆現在時刻とターンの区切りなど

 現在時刻を第0日の正午過ぎとし、1日を6時間ずつの4ターンに区切って管理することとします。

 移動や偵察、時間のかかる情報収集や物品の調達など、ある程度まとまった時間が必要な行動はターンを消費するものとします。
 逆に、食事やちょっとした休憩、収集した情報を仲間内で交換すること、また方針を決めるための作戦会議などについては原則としてターンを消費しません(無論、明示的に「夜通し話し合うよ!」というような宣言があればそのようにいたしますが)。

 ターンの区切りは日の出/正午/日没/真夜中で、それぞれ1から4の番号で呼ぶことにしましょう。
 つまり今は第0日のターン2が始まったところです。

 契約期間は第5日のターン4終了時(第6日の日の出まで)です。


◆睡眠と休息について
 精神点は1ターンの完全な睡眠によって回復します
 ターンの途中で起こされた場合、一切回復は行われません。

 また、連続する4ターンのうち、少なくとも1ターンを休息と睡眠に充てなかったキャラクターは、5ターン目から全ての行動判定に?2のペナルティを被ります。このペナルティは、4ターンごとに累積し、1ターンの休息と睡眠によって完全に回復します。


◆ハルストレームまでの所要時間について
 子爵が語った所要時間はいずれも「夜間は行動しない」ということを前提としています(普通の人間は夜の山道を歩きません)。
 ゆえにここで言う「1日半」はターンに直すと3ターン(昼出発→夕方から野営→翌日の朝野営地発→夕方現地着)、「1日」は2ターン(昼出発→夕方から野営→翌日の朝野営地発→昼現地着)です。

 わかりづらくてごめんなさい!

 通常移動と強行軍の差はだいたい次のようなイメージです。

 通常移動:一定時間ごとに小休止・大休止を入れながらの移動
 強行軍:休憩をほぼ挟まずに移動

 つまり、夜間も行動することを前提にした場合、通常移動すれば第1日の夜明けにハルストレーム着、強行軍すれば第0日の真夜中にはハルストレームに到着できます。

 強行軍を行った場合、疲労により、到着後丸一日(=4ターン)の間全ての行動判定に?1のペナルティを被ります。
 このペナルティは睡眠と時間経過により解消されます(どちらか一方のみでは解消されません)。
 また、このペナルティは不眠のペナルティと重複します。