戦略とか戦術とか

ラッシュ(夏季ごおり) 2011.10.01 [13:40]

 日記に書いていますが、ゴブリン軍団の目的は「食料の確保」であろうとPLは想像しています。

 

 さほど強くもない妖魔が、人間を支配しようとするはずもなく。

GMからの情報もない(聞いてもいないんだけど)"復讐"の可能性はない、と考えています。

 事実、家畜が被害にあっていますし、村人に負傷者はいても死者はいない点から考えても、"人間の殲滅"よりも"家畜の奪取"のほうが重視されているのは明らかです。

何度も襲撃しているのだって、襲撃(略奪)に味をしめて、繰り返しているだけでしょう。

 問題は、その行為が統率されており、ゴブリン軍団が戦術を立てて、村人たちを翻弄しているという点にあるでしょう。

現在のところ、ホブゴブリンの存在が確定していますが、それ以外にもゴブリン・ロード、ゴブリン・シャーマン、ダークエルフがいる可能性は考慮したほうが良いかもしれません。

 PLは3LvDエルフではゴブリン達を抑えきれず、5LvだとPCパーティでは歯が立たない、という戦闘バランスの観点から、可能性はかなり低いとみていますが、2部隊に分けた経緯を考えれば、もう1匹リーダー格がいる可能性は低くないと思っています。

今まで魔法が使われた痕跡は見つかっていないので、マジック・ユーザーはいないんじゃないかな、と思ってはいますが、いる可能性はゼロではないといったところでしょうか。

もう一体ホブ・ゴブリンがいるくらいは想定に入れておいたほうがよさそうです。

 

 話がそれました。

ゴブリン軍団の戦術について考えてみたいと思います。

ゴブリン軍団からすれば、一度襲撃をかけている以上、人間から警戒されていることは予測の範囲内でしょう。

 人間に限ったことではないのですが、群れを作る動物は、危険を感じると集団行動をとるものです。

一人だと心細い、仲間がいればそれだけで安心、少なくとも襲われる確率は何分の1になるわけですから危険度も下がる、そういった心理が働くわけです。

従って、大事なものを1か所に集め、それを集団で警備する、というのが心理的にとりやすい行動であるといえます。(子供たちを中央に集め、大人がその周囲を守る――円形陣を組んで移動する動物の行動は自然界では良く見られる光景です。)

力押しで攻めるなら、わざわざ2隊(あるいはそれ以上)に分ける必要はないですから、個々の部隊が好き勝手に動き回っているのでなければ、2手に分けた理由は陽動、であろうと考えます。

 人間は村から出ていないわけですから、基本的に守りに徹するであろうと推測しているでしょう。

過去の経験から知っている、と言い換えてもいいかもしれません。

 先述のように一か所にかたまって対応されると攻めきれない、そう考えたとすれば、ワザと騒ぎを起こして注意を惹き、あるいは挑発し、守っている大切なもの(家畜)から護衛(村人)引き離し、手薄になった警備をついて勝負に出る、そう考えるのではないでしょうか。

 2隊に分かれた一方が姿を現し、人間がそちらへ対応している間に、もう一隊が手薄になった個所を急襲し家畜を奪取!という感じでしょう。

偵察隊がいたことからも、襲撃する場所を探していた、と考えてよさそうです。

 

 次の襲撃も同じ戦術で来てくれるかは分かりませんが、ゴブリンの狙いが家畜であるならば、その周囲に罠を仕掛けておくことで撃退できるかもしれません。

罠とは、致死性のものであったり、行動不能にするものであったり、伏兵であったりするわけですが、大前提として、罠に気づかれずに、その場所に家畜がいるコトを知らしめる必要はあります。

根本的に、こちらの懐深くまで招き入れるわけですから、何かの間違いがあると村人に被害が出かねない危険な賭けでもあります。

 

もちろん進軍ルートを特定できれば、そこに罠を仕掛ければよいのですが、こう広大だと特定の場所を通過させるのは難しいかもしれません。

 

 個人的には、敵のアジトを見つけ出して急襲する。

いなければ、戻ってくるとこころを攻める! と、とにかく主導権を握って攻撃することを提案しますが、とにもかくにも敵のアジトを見つけ出さないことには話になりません。