鳴子案とキュアリオスティ案【修正】

マルドル(LINTS) 2011.09.13 [12:36]

ラグランジェさん>
鳴子案、いいですね。
これは昼間(ターン1?2)に、狩人の協力を得れば効率的に設置できると思います。

キュアリオスティで捕獲案>
基本的に、私とマルドルは先に書いたとおり「見張りゴブはスルー」と言う考え方です。
ただ、テッピンさんの提案も魅力的ではありますので、いろいろ考えてみました。

GM判断を待つことになりますが、
『ウィンドボイスと併用する』ことができれば、
あるいは村人達に害無く使えるかもしれません。

『ウィンドボイスは500m以内の、
半径5メートル以内の空間で交わされる会話や音などを拾うことが出来る、
逆に自分の声を届けることが出来る』とルルブにあります。

念のため村へ入る前に隊列から離れ、ガラフが音量を絞り、囁き声で歌えば、
周囲へ聞こえる可能性を抑えることができるでしょう。

術者の姿が見えた時点で、呪歌が効かなくなるので、
ガラフはゴブリンが一定の距離に近づくまで、
彼らの視点の通らない場所へ身を隠さなければなりませんしね。

もし、仮にキュアリオスティを
ウィンドボイスに乗せて運ぶことが出来るとなった時のため、
テッピンさんのキュアリオスティでゴブリン捕獲案、ちょっといろいろ考えてみました。

【ゴブリン捕獲作戦たたき台】

ガラフのキュアリオスティを、マルドルのウィンドボイスで届ける
4R以後、現れたのが2匹だけなら続行、2匹以上なら即座に中止
4R後現れなければ呪歌は効かなかった、あるいは届かなかったとして中止
一定距離まで近づいた時、戦闘技能のあるPC
(最低でも2人、うちマルドル必須・光源持ち)が打って出る
ゴブ最低でも1匹捕獲。戦い方は鈍器で手加減つきで殴る。
2匹とも失敗したら放置あるいは口封じのどちらか。
ただし深追いはしない方向で
人目につかない場所(村人も含め、西の森の死角になる場所が望ましい)へ連行、
ゴブリン語が話せるガラフに尋問を担当してもらう。


あくまで思いつきであって、「これを実行しよう」というものではありません。
穴がいろいろありますしねえ。

また、捕獲時はキュアリオスティに聞き入ってるとはいえ、
戦闘にペナがつく記述はありませんので、彼らは普通に抵抗するでしょう。
チルグラのスリクラがあるといいナーと思ったのですが、
夜目が利かないため、-4ペナは必ず付くと思いますし、
接近戦の最中に仲間を巻き込むスリクラは危険ですしね(^^;


これらを実行するリターンは
・数や戦力、住処の場所等、直接敵方の情報を得られる可能性が高くなる
・敵に、自分達の存在を知られる時間を伸ばすことが出来る
・敵の頭数が減る

リスクは
・アクションを起こすことで、
 敵方に「冒険者は自分達の存在に気が付いている」という情報を与える
・アクションを起こすことで、
 PC側に思わぬ不利(怪我・精神点の消費)を呼び込む可能性がある
・地の利、時間(夜)の利はゴブリンにある
・ゴブリンを捕らえても、情報を吐く保証は無い
・その情報が本物である確証は無い

リスクの方が多いですが、ただそのいくつかは、カバー可能なリスクです。
まだ、いずれ敵方に冒険者の存在が知られるのであれば、
出来ることを今のうちに行動することも、ひとつの方法かもしれません。

ただ、下記のGM判断で否定的な見解が出たら、賛成は難しいかなあ、と言う感じです


ということで、はGMにいろいろと質問&確認です

・マルドルのキュアリオスティで、ガラフの歌をゴブリンへ届けることはできますか?
・その際、周囲に人がいる場合、影響は受けますか?
 小声で囁くように等、工夫は凝らそうと思いますが。
・キュアリオスティ不可能な場合、ガラフはどこまで移動すれば呪歌が効くと判断できるでしょうか
・PCの現在位置と、ゴブリンの位置関係を確認したいです。
 キュアリオスティが有効でも、川を渡ったり防柵を迂回等、
 直線距離での移動に時間がかかる、あるいは移動そのものが無理なら、捕獲は難しいと考えます

・上記の質問で『可能』と判断された場合、では目標であるゴブリンが森の中へ入り、
 目測できなくても、おおよその見当をつけて魔法を発動させることはできますか?
・ガラフがゴブリンの視点から見えないよう身を隠せる場所は、近隣にありますか?

追記:
「ガラフはゴブリン語を話せる」と勘違いしていました、ごめんなさいorz
となると、ゴブリン語を使えるPCはいないことになります。
このゴブリン捕獲作戦を『情報源としてのゴブリンを得る』と考えてたので、
実行するとなれば、口封じと頭数減らしが目的になりますね。

とりあえず、GM見解を待ってみますね。