鳴子案とキュアリオスティ案【修正】
マルドル(LINTS) 2011.09.13 [12:36]
ラグランジェさん>
鳴子案、いいですね。
これは昼間(ターン1?2)に、狩人の協力を得れば効率的に設置できると思います。
キュアリオスティで捕獲案>
基本的に、私とマルドルは先に書いたとおり「見張りゴブはスルー」と言う考え方です。
ただ、テッピンさんの提案も魅力的ではありますので、いろいろ考えてみました。
GM判断を待つことになりますが、
『ウィンドボイスと併用する』ことができれば、
あるいは村人達に害無く使えるかもしれません。
『ウィンドボイスは500m以内の、
半径5メートル以内の空間で交わされる会話や音などを拾うことが出来る、
逆に自分の声を届けることが出来る』とルルブにあります。
念のため村へ入る前に隊列から離れ、ガラフが音量を絞り、囁き声で歌えば、
周囲へ聞こえる可能性を抑えることができるでしょう。
術者の姿が見えた時点で、呪歌が効かなくなるので、
ガラフはゴブリンが一定の距離に近づくまで、
彼らの視点の通らない場所へ身を隠さなければなりませんしね。
もし、仮にキュアリオスティを
ウィンドボイスに乗せて運ぶことが出来るとなった時のため、
テッピンさんのキュアリオスティでゴブリン捕獲案、ちょっといろいろ考えてみました。
【ゴブリン捕獲作戦たたき台】
ガラフのキュアリオスティを、マルドルのウィンドボイスで届ける
4R以後、現れたのが2匹だけなら続行、2匹以上なら即座に中止
4R後現れなければ呪歌は効かなかった、あるいは届かなかったとして中止
↓
一定距離まで近づいた時、戦闘技能のあるPC
(最低でも2人、うちマルドル必須・光源持ち)が打って出る
↓
ゴブ最低でも1匹捕獲。戦い方は鈍器で手加減つきで殴る。
2匹とも失敗したら放置あるいは口封じのどちらか。
ただし深追いはしない方向で
↓
あくまで思いつきであって、「これを実行しよう」というものではありません。
穴がいろいろありますしねえ。
また、捕獲時はキュアリオスティに聞き入ってるとはいえ、
戦闘にペナがつく記述はありませんので、彼らは普通に抵抗するでしょう。
チルグラのスリクラがあるといいナーと思ったのですが、
夜目が利かないため、-4ペナは必ず付くと思いますし、
接近戦の最中に仲間を巻き込むスリクラは危険ですしね(^^;
これらを実行するリターンは
・敵に、自分達の存在を知られる時間を伸ばすことが出来る
・敵の頭数が減る
リスクは
・アクションを起こすことで、
敵方に「冒険者は自分達の存在に気が付いている」という情報を与える
・アクションを起こすことで、
PC側に思わぬ不利(怪我・精神点の消費)を呼び込む可能性がある
・地の利、時間(夜)の利はゴブリンにある
リスクの方が多いですが、ただそのいくつかは、カバー可能なリスクです。
まだ、いずれ敵方に冒険者の存在が知られるのであれば、
出来ることを今のうちに行動することも、ひとつの方法かもしれません。
ただ、下記のGM判断で否定的な見解が出たら、賛成は難しいかなあ、と言う感じです
ということで、はGMにいろいろと質問&確認です
・マルドルのキュアリオスティで、ガラフの歌をゴブリンへ届けることはできますか?
・その際、周囲に人がいる場合、影響は受けますか?
小声で囁くように等、工夫は凝らそうと思いますが。
・キュアリオスティ不可能な場合、ガラフはどこまで移動すれば呪歌が効くと判断できるでしょうか
・PCの現在位置と、ゴブリンの位置関係を確認したいです。
キュアリオスティが有効でも、川を渡ったり防柵を迂回等、
直線距離での移動に時間がかかる、あるいは移動そのものが無理なら、捕獲は難しいと考えます
・上記の質問で『可能』と判断された場合、では目標であるゴブリンが森の中へ入り、
目測できなくても、おおよその見当をつけて魔法を発動させることはできますか?
・ガラフがゴブリンの視点から見えないよう身を隠せる場所は、近隣にありますか?
追記:
「ガラフはゴブリン語を話せる」と勘違いしていました、ごめんなさいorz
となると、ゴブリン語を使えるPCはいないことになります。
このゴブリン捕獲作戦を『情報源としてのゴブリンを得る』と考えてたので、
実行するとなれば、口封じと頭数減らしが目的になりますね。
とりあえず、GM見解を待ってみますね。