日記を書く前にうだうだと

マルドル(LINTS) 2011.09.13 [09:45]

まずは、ガラフが発見したゴブの件の情報共有ですね。

ゴブはやむをえないことですが、マルドルとしてはスルーの方向で。
『土地勘の無い』『真夜中の』『森』ですから、リスクの方が大きいと判断。
『夜目の効く』『RN持ち』がいれば考慮できたかもしれませんが、
それでもいけるかどうか、ギリギリのところでしょう。
敵は地の利がある上、夜目が利きますし、何より数が分からない。
どんなに警戒しても、足元を掬われかねません。
我々の休息も考慮しなければなりませんしね。

そのかわり、私達は
「妖魔は西から来る」
「『敵方は我々の存在を知った』と言う可能性」を得ました。
つまり、敵は次の襲撃時、PCの存在を考慮して来るだろうとの予測が立てられます。

予定通り、ラッシュ、リュエン、クーフェリアスは休息をとってください。
で、マルドルは見張りの前に村人に話を聞きたい旨を進言します。
本来は全員で聞くのが良いのですが、
ターンを消費して睡眠時間を失う可能性がありますしね。

あのゴブがゴブ本部(笑)へ報告に走ったとなれば、
向こうも冒険者攻略の手立てを考える時間を得たいと思うので、
少なくとも今夜の急襲はないと判断し、
話が終わるまで見張りは村人とアルフレドに任せます。


聞きたい情報は、主に
・襲われたときの詳しい状況は村の代表に
・西の森と牧草地周辺の地形は、農民や狩人に
・あと、村の外での調査時、狩人に同行して欲しい旨をお願いしてみます

今はまだ、何が出来るのかの判断材料が足りない状況なので、
情報収集に徹する形になりますね。

話が終わった後見張りに立ち、朝が来て交代の時、情報を共有して
ガラフ、マルドル、チルグラは休息できればなと思います。
これで、ターン2までに全員が休息を取れることになりますね。


戦場は最終的に、牧草地あたりになるんじゃないかなあと予測。

森の中へ引き込まれたら、行動制約が出そうで怖いし、
かといって防柵に取り付かれる距離になると、村人が巻き込まれそうで怖いし。
このあたりは戦術の得意な方にお任せ状態ですががが!

とりあえず、自分は情報を引っ張り出してみましょう。
休息ローテーションで立ち会えないリュエン、ラッシュ、クーフェリアスですが、
PLサイドで村人に何を聞いて欲しいか、希望を相談所にアップしていただければ、
ブラッシュアップして、マルドルの言動に反映させます。
もちろん、ガラフやチルグラの言葉として反映していただいてもかまいませんですよ!
むしろよろしくお願いしますです、はい。