陽はまた昇る
GM(Lain) 2011.09.24 [01:17]
昨夜に引き続いて妖魔がまた発見されたとあって、不安な夜を過ごした村人は多い。
一方で衛兵や冒険者たちは泥のように眠った。
まず寝て食わねば何事も為し得ない、ということを冒険者は身に沁みて知っている。
衛兵どもはそもそも不安があろうとなかろうと、眠りに抗しうるだけの体力を残せていなかった。
そして何事もなく夜は明ける。
さすがに疲労の色を隠せないガラフ、マルドル、チルグラとアルフレドが宿がわりの村長の家へ戻ってきた。
アルフレドは衛兵たちを起こし(意外にもと言うべきか、低く声をかけて揺り起こすという穏当な方法だった)、寸刻後に家の前に並ばせて何か訓辞を垂れている。
短い訓示ののち、家へ入ってきたアルフレドが、リュエンに声をかけた。
「彼らにはあなた方の指示に従うよう含めてあります。
指示がなければ手分けして歩哨に立つように、と。
村を離れての偵察などは無理でしょうが、力仕事があれば使ってやってください」
※ ※ ※
ややあって村長の妻から、朝食ができたと声がかかるだろう。
衛兵たちはひとまず食事を摂りながら、時折ちらちらと冒険者たちの方に視線を送る。
いったい何を申しつけられるのか、というのが気になるのだろう。
陽が上りきり、少しずつ気温が上がり始めた頃合には、皆が動けるようになることだろう。
山村の1日は始まったばかりだ。
さて、今日は何をすべきだろうか?
-------------------------------------------------------
■GMから
この記事への返信は「131_第1日:昼」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリにチェックを入れる必要はありません(というか入れないでください)。
>みなさま
第1日の陽が昇りました。
第1日のターン1と2で何をするか、を決めてください。
◆柵の補修:完全な修理には10人ターン必要。
不完全修理の場合、費やした工数に応じて脆い箇所に当たる可能性が減る。
村から出せるのは5人。
また、補修の前のターンまでに検分(1人ターン)が行われている必要があります。
◆足跡追跡:レンジャーまたはハンター必須。
村から参加するハンターはイアンのみ。イアンはマップ外へ出られない。
◆罠設置:シーフ、レンジャーまたはハンター必須。一人1ターンごとに2マスに罠を設置可能。
村から参加するハンターはイアンのみ。イアンはマップ外へ出られない。
だいたいどんな効果の罠か(ダメージを与えるのか、足止めかなど)を説明してください。
◆捜索:シーフまたはレンジャー必須。一人1ターンごとに2マスの捜索が可能。
ほか、やりたいことがあれば宣言や質問などを随時受け付けます(っても回答できるのは28日ですがっ)