陽はまた昇る

GM(Lain) 2011.09.24 [01:17]

 昨夜に引き続いて妖魔がまた発見されたとあって、不安な夜を過ごした村人は多い。

 一方で衛兵や冒険者たちは泥のように眠った。
 まず寝て食わねば何事も為し得ない、ということを冒険者は身に沁みて知っている。
 衛兵どもはそもそも不安があろうとなかろうと、眠りに抗しうるだけの体力を残せていなかった。

 そして何事もなく夜は明ける。
 さすがに疲労の色を隠せないガラフ、マルドル、チルグラとアルフレドが宿がわりの村長の家へ戻ってきた。

 アルフレドは衛兵たちを起こし(意外にもと言うべきか、低く声をかけて揺り起こすという穏当な方法だった)、寸刻後に家の前に並ばせて何か訓辞を垂れている。

 短い訓示ののち、家へ入ってきたアルフレドが、リュエンに声をかけた。

「彼らにはあなた方の指示に従うよう含めてあります。
 指示がなければ手分けして歩哨に立つように、と。
 村を離れての偵察などは無理でしょうが、力仕事があれば使ってやってください」

※ ※ ※

 ややあって村長の妻から、朝食ができたと声がかかるだろう。

 衛兵たちはひとまず食事を摂りながら、時折ちらちらと冒険者たちの方に視線を送る。
 いったい何を申しつけられるのか、というのが気になるのだろう。

 陽が上りきり、少しずつ気温が上がり始めた頃合には、皆が動けるようになることだろう。
 山村の1日は始まったばかりだ。

 さて、今日は何をすべきだろうか?

-------------------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「131_第1日:昼」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。
 上位カテゴリにチェックを入れる必要はありません(というか入れないでください)。

>みなさま

 第1日の陽が昇りました。
 第1日のターン1と2で何をするか、を決めてください。


 ◆柵の補修:完全な修理には10人ターン必要。
       不完全修理の場合、費やした工数に応じて脆い箇所に当たる可能性が減る。
       村から出せるのは5人。
       また、補修の前のターンまでに検分(1人ターン)が行われている必要があります

 ◆足跡追跡:レンジャーまたはハンター必須。
       村から参加するハンターはイアンのみ。イアンはマップ外へ出られない。

 ◆罠設置:シーフ、レンジャーまたはハンター必須。一人1ターンごとに2マスに罠を設置可能。

       村から参加するハンターはイアンのみ。イアンはマップ外へ出られない。

       だいたいどんな効果の罠か(ダメージを与えるのか、足止めかなど)を説明してください。

 ◆捜索:シーフまたはレンジャー必須。一人1ターンごとに2マスの捜索が可能。

 

 ほか、やりたいことがあれば宣言や質問などを随時受け付けます(っても回答できるのは28日ですがっ)