彼の見た足跡

GM(Lain) 2011.10.04 [23:23]

> 「イアン、済まないのだが、確認させてくれ。

「はい」

 ラッシュの質問に、イアンは背筋を伸ばした。
 いかにも戦慣れした雰囲気の(そして最も年嵩の)相手である。
 相応の緊張はあるのだろう。

>  君が見つけた足跡は、ゴブリン・ロードとホブゴブリンとゴブリンがそれぞれ何匹分なんだ?

「ええと、あー・・・・・・」

 困ったように視線を泳がせ、

「学がないもんで、その、ロード?ホブ、ゴブリン?そのあたりがよくわからないんですが」

 彼はやや恥じた様子だ。

「3種類の中で一番大きい足跡が南側と北側にそれぞれひとつずつ。
 中くらいのが南と北にふたつずつ。
 ちっこいのがやっぱり南と北にひとつずつふたつずつ(※)、の全部で10でした」

 チルグラさんが見つけたのと合わせて12ですかね、と付け加える。
 彼は彼なりに、知りえたところを正確に伝えようと努力しているようだ。

-------------------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「131_第1日:昼」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。
 上位カテゴリにチェックを入れる必要はありません(というか入れないでください)。

>夏季さん

 意図的に書かなかった理由は上記のとおり、彼に怪物の知識がないために「どの足跡がどの妖魔か」という特定ができなかったためです。

 事前に足跡を同定していたチルグラが教えるか、怪物知識のあるPCがその場で教えるなどしていれば特定は可能でした。

 

※:10月5日0時30分頃修正。

 「ひとつずつ」(誤) → 「ふたつずつ」(正) です。

 夏季さんご指摘ありがとうございます。すみませんでした!