一夜明けて

クーフェリアス(ラグランジュ) 2011.09.29 [00:53]

帰ってきた夜警組と朝食を取る。
あれから何事も無く警備と簡単な調査が済んだようだ。
 
>「あと、防柵の検分は終わらせた。弱ってる箇所にチェックを入れたから、
> すぐ作業に取り掛かれると思う。
> 村から出せるのは5人だそうだから、彼らに頼んで今から掛かれば
> 夕方には完了できるだろう」
 
マルドルから昨夜の話と共に防柵の様子が告げられる。
食事を摂る部屋の窓から改めて見てみると
暗くて気付かなかったが遠くからでも確かに年月による劣化も見て取れる。
 
>「森に出るなら、狩人の息子のイアンが手伝ってくれるそうだ。
> 深入りはしないで欲しいとのことだが、
> 足跡の追跡や探索、罠の設置の力になってくれよう」
 
残念なことに自分達の中に野伏の技を持つ者はなく野外活動は苦手だ。
そこでイアンが手を貸してくれるとなると森での活動が格段に捗るのは間違いない。
森に囲まれたハルストレーム村の防衛にこれほど頼もしい存在もないだろう。
 
>「どうする? クーフェリアス、リュエン。
> 森に入るなら、俺は6人全員で入るべきだと思うが?」

 

>「妖魔共がワシ等の逆を突いて、昼間から攪乱や陽動に出る可能性は
> 否定出来んですな。推測される数から、そこまでの余裕は無いとは思うが...
> 奴等にも休息は必要な筈じゃからの」

 

ラッシュの言う事も一理ある。

敵の戦力の全容が分からない以上戦力の分散は避けたい。

しかしガラフの言うように敵の動きが掴めない段階で迂闊に動けばそこをつけ込まれる危険性もある。

 

「今村の守りを手薄にするのは避けたいですね。森の調査は敵の撃破が目的ではないですし

 イアンさんに手伝ってもらう事も考えるとあまり危険は犯せません」

 

「そこでですが、敵の通り道に鳴子等の簡単な罠を仕掛けるまでは

 調査は極力少人数で簡単に済ませた方がいいかと思います。

 罠を仕掛けた後なら敵の動きも把握しやすくなりますし警戒して攻めづらくなるでしょう。

 それからなら村を少し離れても敵の動きに迅速に対応できますからね」

 

愚鈍なゴブリンの群れとなれば罠などお構いなしだろうが

今回は頭の回るリーダー格が群れを治めている。

それなら罠を警戒してこちらを探り、体制が整った所で一気に攻めて来る可能性が高いに違いない。

罠も設置できた当面は効果があるだろうがそれも時間稼ぎにしかならないだろう。

 

妖魔の襲撃が先か騎士団の到着が先か。

どちらにしても気は抜けない。

 

>「マルドルとチルグラ夫人が伝えた通りじゃ。
> 妖魔の性質から言って襲撃は今後も夜中を警戒した方がいいと思われる。
> 貴殿等には動きが取りやすい午前の間に、防柵の修理などを手配して
> 頂きたい。宜しくお願い出来ますかな?」

 

「分かりましたガラフさん、防柵の手配はこちらでやっておきます。

 ラッシュさんもどうやら乗り気みたいですし」

 

横目でラッシュの様子を伺う。

妖魔退治のために体を動かしたくてしょうがないという感じだが

今は村の守りのために動かしてもらおうと思った。

 

>「じゃあ、私たちは休ませてもらう。

> 何かあったら、叩き起こしてくれ」
 
>「ラッシュ氏、リュエン氏、クーフェリアス氏よ。
> ワシ等が眠っている間、諸事宜しく頼みますぞ。
> 貴殿等にラーダの加護があらん事を」
 
「夜通しで疲れてるでしょうからゆっくり体を休ませてくださいね。
 肝心な時に倒れられたら洒落になりませんから」
 
マルドル達を見送るとわずかに残ったスープを口に流し込みつつ
その中に入っていたジャガイモの塊をほうばり
オムレツの切れ端を指でつまんで口に放り込む。
最後に口の周りについた油を指で拭って舐める。
 
生まれこそ貴族だったが長年の没落生活で貧乏臭い食事生活が板についたのは
たくましいというべきか、それとも浅ましいというべきか。 
 
????????????????????????
 
PLより
マルドルさんの書き込みを見たんでこういう形で提案してみました。
 
森に少人数で入ったとしても敵に見つかった場合は全速力で村に逃げ込めば大丈夫だろうし
防衛を従士達だけに任せるのも確かに不安なんですよね(笑)