寝ずの番へ

マルドル(LINTS) 2011.09.21 [20:29]

狩人の息子であるイアンと共に現れたのは、
ガラフとクーフェリアスだった。

「お疲れさん」
ガラフへ声をかけ、

「あんたの『初陣』は、成功したようだな」
クーフェリアスの肩を叩いた。

命を殺めることだけが戦いじゃない。
ひとつの命を救うことも、大きな戦いなのだ。
何より、私にはできぬこと。
今、この時、彼らがここにいるのは実に頼もしい。

神官二人を交え、改めてイアンの話を聞く。
生々しい襲撃の様子から浮き彫りにされるのは、
やはり妖魔どもの狡猾さ、そしてその戦力。

  >「そしてイアン氏の父上を襲った手斧...かなりの膂力じゃのう...」

ガラフの言葉にうなずく。

たいしたもんだと(狩人親子に悪いが)、率直に思った。
森から放牧地を挟んで、西の門。
かなりの距離があるはずだが、一度の投擲で当てに来るとはな。

しかも、親子が出てすぐだ。
「あきらかに待ち伏せされていたな...」
出てくるのを、待ち構えていたんだろう。

「そうか、いろいろ大変だったな」

思い出しながら話してくれたイアンへ

「充分だよ、むしろ大変な時によくいろいろ覚えてくれた。
 助かるよ...ああ、妖魔が来たのは何時ぐらいだったか分かるか?
 それが分かればありがたい」

礼を述べつつ、再度の確認をした。




村長との話の中で、ガラフとほぼ同様の結論を得たようだ。


  >「村長の仰る通り、現状は見て確認するのが一番に思われますな。
  > ワシは鉱山妖精故、夜目が聞く。先の偵察の絡みで襲撃が夜明け前後に
  > 行われる可能性も高いし、この後巡回に行かせて頂きますぞ」

ガラフの視線を受け、軽くうなずく。

「私もガラフほどではないが、夜目は効く。
 ガラフと共に見張りに付こう」

「クーフェリアス、あんたはそろそろ休んだほうが良い。
 飯はしっかり食っとけよ」

そう言って、ファリス神官へ笑った。


PL>
イアンへ、襲撃された時の時刻の確認をしときますね。
それが終わったら、不寝番へ参加します。

あと、個人的に狩人親子が投げられた手斧とやらがみれるといいなあ。
筋力とか分かるかもしんない程度のものなので、
優先順位はそんなに高くないので後でいいです。

ひとつ気になるのが、イアンの見たグループとは別のグループ(川沿いのほう)を
目撃した人がいることかな。
時間があれば、その人の話も聞きたいところです。
その人が子爵へ知らせた人物であれば、それはそれで。

どちらも翌日、時間があった時にしようと思いますし、
どなたか動ける方が引き受けてくださってもありがたいです。