『上位種』の影。

ガラフ(テッピン) 2011.09.21 [00:25]

> 「その左腕、良ければ私で治しましょうか?」

同行し、沈黙を守っていたクーフェリアスが控えめに申し出た。

>「は」

若者は一瞬、何を言われたのか理解しかねた様子だったが、

>「あー・・・・・・あなたも、なんですか」

少し間を置いて返事をした。

> 「では左腕を」

クーフェリアスの指示に従い若者は左腕の包帯を外す。
傷口が露わになった。
血こそ止まってはいるが、傷口は大きく開いており、赤く腫れあがっている。
放っておけば、化膿するかも知れない。

呪文の詠唱と共に、柔らかい光が若者の腕を包み、傷口が塞がっていく。
自分よりかは弱い力だが、それでも素質は十分に見受けられた。
若い彼の事だ、修練と信仰を積めば自分などあっと言う間に抜き去るだろう。

>「これでもう大丈夫でしょう
> 後は破傷風の恐れもあるのでアルニカでもあれば
> 飲んでおいた方がいいんですが...」

そしてさりげない博識にも感心する。
クーフェリアス彼ならこのまま成長すれば素晴らしい神官となるだろう。
信じる神は違えど、同じ光の神の信徒として喜ばしく思った。
自分もまだ修行が足りない、今回の任務が無事に終わったら
神殿で勉学に勤しむか、と一人心に決める。

>「ええと。
> 親父に怪我させた相手ですか・・・・・・」

さて、騒ぎも落ち着いた所で若者は先の問い掛けを思い出してくれたようだ。
何事か語り出そうか、というタイミングで、別の村人が掛け付けてきた。

>「イアン、長が呼んでるってよ――あれおめえ腕はどうした」

若者の名前はどうやらイアンと言うらしい。
村人の話を聞けば村長がイアンを呼んでいるとの事。
おそらく、マルドルと諸々の話をしているのだろう。

「では、ワシ達も村長の家へと同行させて頂きますかな。
 おそらく、先行したワシの仲間が色々と話を聞かせて貰っている筈じゃ。
 その話に、参加させて頂くとしようぞ...」

***********************************

村長は自らをヘルナーと名乗った。年月を重ねてはいるが、まだ壮健そうだ。
イアンとその父親を癒した事について、丁重な謝意を頂戴したので、

「光の神の信徒として、フリクセル卿の手の者として当然の行いを
 したまでじゃ。どうか、お気遣い無く願いますぞ」

とこちらも丁重に返礼しておく。

>「それでその、昨夜のことを聞きたいと、この方々が仰っている」

と村長に促され、イアンが途中つっかえながらも襲撃の時の話を始めた。

「太鼓、じゃと...?」

ゴブリンとホブゴブリンとは過去に直接対峙した事があるだけに、
妖魔にそこまでの智恵を有する者が居るという事実に驚きを隠せない。
つまり妖魔の群れは、太鼓でさながら軍隊の様に指示を出す、
なかなか高度に組織された集団であるらしい。
ますます『上位種』の存在が確実視される所だ。

「そしてイアン氏の父上を襲った手斧...かなりの膂力じゃのう...」

これも『上位種』の存在を匂わせる。あれだけの深手を与えたのが、
手斧だとは。

マルドルは村長にあらかたこちらが聞きたい事を聞き終えていたようだ。
そしてマルドルも自分と同じ見解を持っているようだ。

>「村長殿の言うとおり、森の調査に関しては、あまり深入りしないことにしよう。
> 敵の出方が分からぬ、村から離れすぎるのは得策では無いしな」

「ワシもマルドルの意見に賛成じゃ。
 ワシ達の任務の第一義は援軍が到着するまで無事に村を防衛する所にある。
 先方は全員が戦闘要員なのに対し、こちらは武器を取れない者も多い。
 先ずは迎撃体制を十分に固め、襲ってきたらその都度対応すればよかろう。
 被害は最小限に食い止めねばならんからの」

一息で言い切り、息を吸う。疲れはあるが、まだ大丈夫だ。

「村長の仰る通り、現状は見て確認するのが一番に思われますな。
 ワシは鉱山妖精故、夜目が聞く。先の偵察の絡みで襲撃が夜明け前後に
 行われる可能性も高いし、この後巡回に行かせて頂きますぞ」

言い終えてマルドルに目配せする。
夜明け前後に襲撃される可能性は極めて高い。
視力の点からも、実力の点からも、自分とマルドルが夜通しで対応した方が
よいだろう。

===================================

PLより:投稿が伸び伸びになってしまいすみませんでした(お詫び)
     早番出勤の癖に早く帰れないこの日々は一体何何だ?!(叫)

     話が終わったらガラフはマルドルと一緒に見回りに向かいます。

     クーフェリアスの真似をして破傷風とアルニカの<知識>判定を
     させて頂きました。以下に結果を添付します。
     知っていて、よかった?っ!

ガラフ@テッピン : <知識>判定:アルニカ。目標値7、基準値3。 2D6 → 6 + 2 + (3) = 11
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 知っていました。
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 訂正。目標値は10でしたね。それでも知っていました。
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : <知識>判定:破傷風。目標値7、基準値3。 2D6 → 5 + 5 + (3) = 13
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : とってもよく知っていた!先輩神官のプライドか!  

     >ラグランジュさん
    
      クーフェリアス、誠実で清廉な人柄がよく出ていますね!
      ガラフを持ち上げてくださり恐縮です。

     >LINTSさん
  
      行動案立案有り難うございました!LINTSさんの案に
      賛成です!

     HP22/22 MP21/24 インスピ:未使用