光の神の信徒として。

ガラフ(テッピン) 2011.09.16 [10:40]

村は襲撃に備え、随分と物々しい様子だ。当然と言える。
深夜であっても武装した男達が警戒の手を緩めない。
そして我々の来訪を受けて、俄かに騒がしくなる。
家から出て来て、こちらを伺ってはひそひそ囁く者まで居る。
それにつられてか、家畜までが騒ぎ出した。まるで夜明けだ。
聞けば、先の襲撃以来、家畜は全て防柵の中に引き入れたそうだ。

村としてはそれなりの規模で、建物と防柵は頑健な造りをしている。
自然が厳しいエストンでは、これ位の備えをしていないと生きていけないのだ。
自分の故郷の近くの人間の集落も、この様な感じであった。
そう言えば、此処もエストン。故郷からはそう遠くない所にある。
今度、久々に帰郷してみようか...?

>「私はガルガライス出身、ミスルトゥのマルドル。
> 子爵殿より妖魔退治の依頼を受け、アルフレド殿と共に参った冒険者の一人だ」

> 「夜遅く、予断を許さぬ状況の中、手数をとらせて申し訳ないが、
>  村長殿と話をする時間を許していただけぬか」

少々思索に耽っていた所を、マルドルの口上で現実へ引き戻される。
いかんいかん、と思い直した時、村人の一人から話かけられた。

>「あんた神官さんですか。
> ひどい怪我人がおるんですが、もしよかったら・・・・・・
> その、診て、やってくれませんか」

どうやら首から下げているラーダの聖印に目が留まったらしい。
怪我人の治療は元々引き受けるつもりだったので、一も二もなく応じた。

「承知致した。案内して頂こう」

マルドルの方へ一言、

「怪我人を癒して来る。終わったらすぐに合流するでな」

と声を掛け、村人の案内に従い移動を始めた。

***********************************

>「ここです」

案内されて到着した家に入ると、ベッドの上に男が寝かされているのが分かる。
呼吸は早く浅く、重傷なのが一目で分かる。

「傷を見せて頂けますかな?ワシはガラフ。
 フリクセル子爵によりハルストレームに遣わされた者じゃ。
 ラーダの神官として、幾許の奇跡を行使する事が出来ますでな...」

自分の促しに応えて、枕元に居た妻らしき人物が席を譲る。

「ふむ...これは余程の力の主に斬られたようじゃな...
 しかし、まだ何とか出来るじゃろう。ご安心くだされ」

ただの一撃で右肩を叩き割り、肺まで届く深手を負わせる。
どうやら、予想した通り、「上位種」が存在するようだ。

...一瞬沈思するが、すぐに中断して<癒し>の祈りを捧げる。

―――深遠にして賢明なる星王ラーダよ、此の者の傷を癒したまえ―――

幸い星王は私の祈りに直ぐに応え、負傷者の傷をたちどころに癒してくれた。

「これでよし。ひとまず命の危険は避けられた筈じゃ。
 ただ、傷は癒えたが失われた血までは戻っておらぬ。
 しばし安静にして精のつく物を食べるとよかろう」

妻は緊張の糸が切れたのか号泣し、私の手を取って嗚咽混じりに感謝の言葉を
繰り返している。息子らしき人物も丁寧に礼を述べてきた。

「ワシはフリクセル子爵の命を受けただけに過ぎん、礼には及びませんぞ。
 それに困っている者も見過ごすのはラーダの、いや、光の神々の教えに
 背きますでな...星王は懸命に困難に立ち向かう者を、けしてお見捨てには
 なりませんぞ!」

村人への鼓舞も含めて、やや誇張気味に話す。心を強く保つ事が大切だ。

「さて...息子殿。もし見ていたのなら、教えて頂きたいのだが。
 父上に此処までの深い傷を負わせた相手の風貌を、出来る限り詳しく
 知りたいのじゃ。もし分からないなら、見ていた者を紹介してくださるのは
 お願い出来ますかな?」

===================================

PLより:以下にキュアーの発動判定の結果を添付します。
     発動してよかった...!
     
ガラフ@テッピン : キュアーウーンズ:対象村人 発動判定 2D6 → 3 + 1 = 4
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : ...低いが成功。
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 回復量決定 8 = 3 (4 + 2 = 6) + 【5】 キーNo. : 10
--------------------------------------------------------------------------------
ガラフ@テッピン : 8点回復。一般人には十分ですな。

     息子さんに、「父ちゃんを斬った奴の姿を教えて」とお願いします。
     分からなかったら村長に聞けばいいような気もしますが、流れで!
     ホブゴブだったらまだいいけど、オーガーだったら嫌だなあ...

     HP22/22 MP21/24 インスピ:未使用