PL相談所
ミル(いあ) 2012.08.23 [20:33]
どもですまずはLainさん、お子様誕生、おめでとうございます!
シナリオとしてはバスターでしたが、序盤から判断力を迫られるポイントが多く、苦しみながら楽しみました^^
決戦については、なんというかもう、みんなの出目が......
セクトールのクリティカルが救いでした
速攻をかけて情報がない状態で、一発でビンゴを引き当てたのは皆様のおかげです
私はあのとき、正直決断ができませんでした
砦趾とかいってたかも?
マスタリングにつきましては、もう脱帽モノでした
時とはターナーさんはご存じですが、過去私もGMをやって、時間配分で大コケしたことがありまして
戦闘までの運び方から、期限配分の妙など、いろいろと学ばせていただいた思いです
>マーク@悪根さん
まさに名参謀マークという感じでしたね
本当に、マークいなかったら最悪の事態も考えられただけに、頼りにさせていただきました
要所要所での戦術、戦略のたてかたも冴えが走ってて、戦闘までの経緯も含め、マークのおかげでかなりベストの状態で決戦ができたと思います
観察室にマークが入ってたら、きっとミルはガクブルだったと思います
だって抜け目なさすぎなんだだもんw
絶対検挙される自信あり
>ハインツ@セクトールさん
マークとセクトの読みで、教会一本釣りビンゴを引き当てていただきました
前述しましたが、私は砦趾かもと思っていました
セクトールには前線で何度も命を救われましたね
それに、セクトがザルバードやストサバを一身に引き受けてくれたおかげで、ポチがフリーになって遊撃できました
みんなに言えることですが、出目の悪いところで本当によくふんばってくれたセクトに感謝です
その強さ、リア充だから? そうなのかセクト!?
>エリーズ@ターナーさん
ドワーフ並の精神力、とは本当によくいったもので、戦線維持に奮迅してもらった陰の功労者だと思っております
特に今回は攻撃にしろ防御にしろ出目が悪かっただけに、エリーズの精神力がなければ危なかったですね
特にミルは一度死にかけただけに、エリーズは命の恩人です
なにげにストサバ掃討でも活躍でしたから、固定値勝負のストサバパワーバランスを一番良いタイミングでクズしていただきました
街であったら頭が上がらないですね
がんばったぶん、もう、セクトとめいっぱいいちゃいちゃしてくださいw
>ポチ
よくがんばった
おまえは、今まで出会った中で最高のストーンサーバントだったよ!
いろいろと勉強になったり、ロールプレイを楽しんだり、タクティカルな戦闘を楽しみ、本当におもしろいセッションでした
またこんなセッションに出会いたいと思います
Lainさんをはじめ、遊んでくださった皆様に、心より感謝です!
エリーズ(ターナー) 2012.08.22 [19:21]
Lainさん、お子さんのご誕生おめでとうございます。
セッションありがとうございました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
経験点重いだけあってやっぱり便利ですねハイ・エンシャント
ああでもその前にシャーマン技能欲しい
でもセクトールが既にファイター4に上がってるから
プリースト4に上げないと、経験点がたりない
・・・・・・
戦闘以外
セージや他の判定は1ゾロ狙いで振ってましたね大半
だってボーナス3でLV上の人が二人も・・・・
知力22なのに推理とかさっぱりでエリーズすまぬ
・・・・・
戦闘
出目がぁ、しかしここまで振って1ゾロ中々でませんでしたね
基本スタンスが筋力の低いドワーフの神官戦士のように
多い精神力で回復まきつつ時に前線出たり後衛に徹したり
なので役割を果たせていたなら幸いです。
・・・・・
最後に
>教義と自分の行動をどう折り合わせる
そこのロールもできるように頑張ります
>いちゃいちゃ
今の所、好きな人と一緒に冒険者として活動できて舞い上がってる状況ですね。多分宿に泊まって食事しを手伝たり、頑張って早起きして起こしたりとか可能な限り世話を焼こうとして頑張ってるぐらいではないでしょうか?
では皆さん。
また一緒にセッションできれば幸いです。
その時はよろしくお願いいたします。
セクトール(ハインツ) 2012.08.21 [22:43]
参加した皆様お疲れ様でした&LainGMおめでとうございます!やはり古代魔法って色々と便利ですね。
> 戦闘以外
セージ判定諸々はセクトよりもミルやマークの方が期待できると思って殆ど手付かずでした。
「開いてから0.5秒で放り投げれる自信がある!」は健康優良不良な少年時代だったセクトをある意味体現してます(オイ)。
まぁ不得手な人の近くにそれが得意な人がいたら放り投げるのが一番かとw
>戦闘面
7以上出ればおkという印象でしたが、これが中々どうしてフラグを回収してしまったよw
戦闘に入る前に某若本ボイスの神父の台詞を言おうかなと考えたけど、マイリー神官それでいいのか?と考えて断念し、ザルバードの残りHPが5を下回ったら今度は田○譲二ボイスの吸血鬼の台詞を入れようかなと考えたけど結末がアレだったので出来ませんでしたw
今度からは戦闘以外でもちゃんと仕事できるようにロール・プレイします(汗)
とは言えど、やっぱセクトは戦闘のほうが輝いている(汗)
> 最後に
改めまして皆様お疲れ様でした。今だから言えますが、行動遅延宣言しないで突っ込んでミルが瀕死になった時は「自分が宣言してなかったからこうなってしまった」と凹んでました。すぐさまエリーズが回復に徹してくれて気が楽になりました。セクトに出来る事を全力で出来たと思ってます。
最後に、Lainさんお子さんが生まれておめでとうございます。SWの設定を持ちだして言うのもアレですが、マイリーとマーファの加護がありますように。
マーク(悪根) 2012.08.21 [21:57]
おめでとうございます、LainGM。
そして忙しい中のマスタリングありがとうございます。
3レベルソーサラーってほんと色々と出来るなー、
と思ったセッションでした。
あの手この手が浮かび上がっては恐怖する感じで。
>戦闘以外
戦闘では活躍できる気がしなかったのでそっちに力入れました。
そういう風に割り切って挑めたのでストレスとかはなかったです。
まぁ戦闘でも結構、好き勝手やってましたが。
>戦闘
禁書を放置すると新たに何か召喚するんじゃなかろか、とか。
こっち殴りに来たら接敵されないよう逃げ回って手番消費させるのに、とか。
フォース来たら石従者に接敵して誤射らせたらー、とか。
等と考えながらうろうろしましたが、流石に下手うちませんでしたねぇ。
>セーロフからの評価
評価された事は名誉に思いつつ、勧誘はやんわりと避けるスタンス!
一度所属すると容易に抜けれなさそうな印象を持ったようで>監査室
>いい加減にやっているようでいて、結構細かくヒントや情報
船とかは敵の逃走手段には考えたんですが自分で使う発想がなかったなぁ。
水路=遅いっていう現代的なイメージに引っ張られましたかね。
こういう世界だと最先端な移動手段なのに。
>ラサーク近辺の遺跡マップはあからさま過ぎた
いやー、あれはあれで引っ掛けっぽくて悩みましたよ?
ホントホント。
>いあ氏 ミル
エンチャをほぼ無駄にする形にしてしまい申し訳ない。
魔人さんが禁書周辺に居座るかと思ったら
あっさり離れてくれたのでああいうことに。
そしてカウンターマジックなければもっと魔法使われて酷い事になってた気が。
ウーンズを無効化したターンで一気に優位になった気がします。
で、強いぞポチサバ。固定値って素晴らしい。
>ハインツ氏 セクトール
ザルバード削ったのはセクトールの一撃のみでしたねぇ。
あれがなかったら優位なのに相手は元気ってな事になるとこでした。
柔道で言うトコの技有り決めて優勢勝ちって感じでしょうか。
火力って大切ですほんと。
>ターナー氏 エリーズ
石従者一体を相手にしながら回復までバッチリ。
神官戦士ならではでしたね。
そこで事故ってたら本気で危なかった気がします。
回復役がいる戦闘は安心感が違うなぁ、と改めて感じました。
では、皆さん。
GMあるいはPCとしてまたマークと一緒になりましたら
是非、宜しくしてやってくださいませ。
GM(Lain) 2012.08.11 [22:19]
>ターナーさん&みなさま> 質問、遅延→避ける→盾捨てる→強打って出来るんでしょうか?
これは今回のケースでは不可能としましょう。
引き受けが可能なのは、離脱宣言時に既に同じ戦線で接敵状態にある味方がいる場合のみとします。
したがって、このラウンド離脱するのであれば全力移動かつ行動順位0での離脱となります。
なお、次ラウンド以降はこの問題は生じない(=遅延する意味がないため)ということでよろしいでしょうか。
GM(Lain) 2012.08.09 [00:07]
>みなさま現在、まる二日後としている進行期限でありますが、どうもばたばたしている感が拭えません。
ので、ひとまず今日(8/8 24時)の期限については丸一日延期いたします。
新たな期限は8/9(木) 24時です。
また、今後の進行についてですが、時間がもう少しあった方がよい、というご意見があればまる三日後としましょう。
いずれにせよ、急にアクセスが難しくなったとか忙しくなりそうとか夏休みで旅行するから書けないとか、その類の事情は可能な限り汲みますので、一行なり相談所にその旨ご連絡いただくか、またはPL間での宣言の委任などをご活用くださいませー。
よろしくおねがいしまーす!
GM(Lain) 2012.08.08 [07:53]
>悪根さん&みなさま> セクトへの攻撃を味方のストサバに引き受けてもらって移動するのはOKですよね?
はい、同じ戦線に別の味方ユニットがいればそのユニットに攻撃を引き受けてもらうことは可能です。
> それと身代わり有りで離脱する場合は全力移動の必要がない、で合ってますでしょうか。
> (参考:提示されたソース)
ご指摘&ソースの提示ありがとうございます!
次のとおり裁定を変更します。
・攻撃を引き受ける味方がいる場合の接敵離脱は全力移動を必要としない。
これに伴い、敵側の行動宣言を一部次の通り変更します。
変更前:
A14 ザルバード:ミルに攻撃、強打+2
変更後:
A14 ザルバード:ミルに攻撃
本編の宣言も後ほど変更いたしますのでご了承くださいませー。
マーク(悪根) 2012.08.08 [01:08]
色々ありましたが結果はそんな悪くないです、多分。
S3とザルバードがミルさんに集中したので
S3を引き受けながらザルバードをミルとセクトで殴れる状況が出来ました。
私に攻撃が来なかったのは脅威と見なされていないからでしょう。
ライナス氏に攻撃が来なかったのは非戦闘員だと見切られてるから?
禁書を盗むために計画してたなら2課の事情も知ってそうですねぇ。
私見では皆さんの宣言通りの行動で良いかと思います。
(ミルが回避専念、セクトがミルの側へ移動)
セクトはこのラウンド、味方のストサバが側にいるので
行動遅延なしに移動できるかな?
その場合、セクトは敵のターゲットから外れますから強打のチャンスですね。
魔人さんも強打してますから回避落ちますし。
エリーズの回復はミルにはしておいた方がいいかなと思います。
セクトも回復しちゃっていいかなー。特にセクトが拒否しなければ。
(回復ケチって事故るのも嫌ですし、エリーズは精神力多いですし。)
マークですが、このラウンドはすべての敵が味方に接敵状態なので
射撃は誤射する可能性があります。
よってこのラウンドは魔法陣の中の禁書を拾いに行こうかと考えてます。
魔法陣を踏みにじりながら。要は嫌がらせです。
これでザルバードがどう反応するかも見ておきたい。
特に反応がなければ3ラウンド目でエリーズとスイッチして
エリーズにもザルバード殴りに行って貰うのもアリかなー、と。
あ、それといあ氏。一行掲示板は最近ご覧になってますか?
禁書TOPページの下にあるあれ。
ここ最近、発言されてないので一応念の為。
セクトール(ハインツ) 2012.08.07 [21:03]
行動宣言し忘れてゴメンナサイ・・・ とりあえず、セクトは行動遅延してS2から離れて、次のターンに魔神と接敵しますか?
それともセクトも回復に回ったほうがいいでしょうか?
ミル(いあ) 2012.08.07 [21:02]
直前に言われてたのに、盾もってエンチャかけてしまいましたortしかもザルバードの正面とかort
ヤバイー
さしあたりミルはこのR、回避専念でいきたいと思います
ポチは、ザルバード殴っても通らないし、このままST2を殴り続けて戦線維持でどうでしょうか?
ミル(いあ) 2012.08.06 [13:53]
エンチャのダイス振り忘れてました本文にのせるのもあれなのでこちらに
13:54:03 いあ@ミル 2d6 Dice:2D6[4,3]=7
成功です
マーク(悪根) 2012.08.04 [23:44]
宣言が間に合うようでしたら頂きます。ザルバードは炎無効なのでファイアウェポンは効かないみたいですし。
ミル(いあ) 2012.08.04 [22:42]
もし融通していただけるなら、ファイア・ウェポン用の4点になりますが、消費5点はちょっときついですね他に必用な魔法はかけおわっていますし
空中にいるザルバード相手には飛び道具強化は欲しいですが
ここはミル手持ちの魔晶石でエンチャント・ウェポンをかけたく思います
マークの打撃点的にはどうでしょうか?
期待値でFWなら2点、EWなら1点増強になります
セクトール(ハインツ) 2012.08.04 [16:57]
戦闘前のミルへのトランスファーなのですがどうしましょう?
自分なりに考えたのが
・利点
ミルの魔法補助が使えるようになる
・欠点
戦闘中にエリーズだけでは追いつかないような自体になった時に対処できない
という風に考えました。
自分としては回復のほうを優先したいので、トランスファー無しの方向で行きたいと考えてます。
GM(Lain) 2012.08.03 [07:50]
>みなさま■今後の進行ペース
基本的にこれまでと同様、中1日または中2日程度で進めていきます。
もちろん、レスが早めに揃った場合は早めに進めていきますが!
■宣言の委託等
進行期限が来ても宣言がない場合、そのラウンドの行動を放棄したものと見なします。
PL間での宣言の委託は認めます。
必要なダイスが振られていない場合、PL間での代振りを認めます。
また、代振りもない場合はGMが振って進行します。
■ご質問への回答など
> ちなみに魔人さんはこの場合、古代語魔法も使える事になってしまう?
なりませんご安心くださいませ。
モンスターデータの改変はswww的に禁則事項ですので、魔神さんはあくまでも魔神さんでして、データの追加や変更はありません。
> ベーシックのルルブには魔神やストサバのデータが載ってません。
> ハインツ氏用にデータ貼っつけても良いものでしょうか?
データについてはGMが期間を定めて資料カテゴリに投下いたします。
期間は投下時から戦闘が行われている間のみとし、終了後は記事を消去します。
また、データのコピーやダウンロードは禁止いたします。
> 誤射ルールは完全版のルルブにもありませんがほとんど公式扱いですし。使いますよね?>GM
空中にいる場合は誤射しない、とします。
また、たぶん人間サイズよりは大きめだと思われますので、地上にいて味方が接敵している場合の誤射については、「-1の修正をかければ誤射しない・修正なしで射撃する場合は命中判定前に1D6を振り、1・2・3なら通常通り射撃、4・5なら攻撃機会逸失、6なら誤射」とします。
> こっちが接敵したら相手は飛べない、とかだったら楽なんですが。
接敵している最中に飛ぶ場合は離脱扱いとしましょうか。
あと、翼を狙って落とすのは脚狙いと同じ判定としましょう。
■戦闘に関する注釈など
・戦闘は固定値で行います。
・3体のストサバsについては、1体ずつ個別に戦線を形成するのか、複数まとめて戦線を形成するのかをPC側で選択できます。
どちらにするか決定してください。
1体ずつ戦線を形成した場合、1対多の状況は(ザルバードが乱入してこない限り)ありませんが、他の戦線への移動は離脱を伴います。
複数まとめて戦線を形成した場合、集中攻撃を受ける場合がありますが、同じ戦線の中で目標を変える場合に離脱が必要ありません。
・ストサバsの戦線を突破する前衛が足りているかどうかは、実際に接敵している数で判断します(=敏捷度順に行動した場合、高いほうから3人分をストサバが受け持つorインターセプトする、ということです)。
・宣言は、ダイスを振る前かつGMがレスをする前であれば自由に変更可能です。
>ハインツさん
> 台詞
汝の為さんと欲するところを為せ!
マーク(悪根) 2012.08.03 [01:31]
ストサバ召喚は良い手だったかと。
敵のストサバを抑えてセクトールをボスに当てるのに私は異存ありません。
一番火力ありますしね。セクト自身がそれで宜しければ。
マークですが、セクトールがボスと接敵中に撃つと誤射する可能性が!
誤射ルールは完全版のルルブにもありませんがほとんど公式扱いですし。使いますよね?>GM
で・・・この魔神、飛べるんですよね。ガーゴイルのモデルになっただけあって。
しかも射程が5mで精神力を消費しない炎を吐いたりするんですよねぇ。
えーと、腕狙いの要領で翼狙ってマークが落とそうとすると?
相手の回避が12で腕狙いは-2のペナですから2d6で9以上出さないと当たらない。
ダメージは・・・6点必要だと・・・?(ちなみにこれは全部固定値の場合)
回さないとダメです、こんなん。
飛ばさないための手として他には体当たりとかで転ばすとか?
組み付くとか?ネットやウィップで捕まえとくとか?
どれも結構、難易度高め。マークのよりはマシですが。
(しかもこの辺は選択ルール。今回の場合、使うのは微妙かな?)
そんなわけで飛ばさないためどう攻めるか。
飛ばれた時にどうするか、を決めてソレを軸に戦術組む感じでしょうか。
こっちが接敵したら相手は飛べない、とかだったら楽なんですが。
どうなんでしょう?>GM
ミル(いあ) 2012.08.02 [16:48]
すみません、独断ですがこちらもストーン・サーバントを用意しましたこちらはミル・エリーズ・ポチ(ストーン・サーバント)にて向こうの石奴隷にあて、マークの射撃とセクトの剣、打撃力の本命はボスに向けるというのでどうでしょう
ストーン・サーバント同士はぽこぽこ殴り合って無力化できそうですし、エリーズ・ミル共に、石奴隷撃破次第戦線参加で
なんにしてもライナスを守らなければなりませんし、かといってガーゴイルもどきにも、初手からあたりたいというのが主旨です
今のところかかっている支援魔法を整理すると、以下になります
プロテクション (残り16R)
エリーズ、セクトール、ミル
カウンター・マジック (残り17R)
全員
フィジカル・エンチャント敏捷 (残り18R)
エリーズ、セクトール
ミル(いあ) 2012.07.31 [22:47]
近接先頭に入る前にマークの一撃を、と思いましたが、確かにそうですねそれでは、フィジカル・エンチャントはマークからミルへ変更で
マーク(悪根) 2012.07.31 [22:12]
カウンターマジックは是非に欲しいですね。
フィジカルもセクトとエリーズが速くなるのは効果が大きいかと。
回復が出来る人は速いに越したこと無いです。回避もUPしますし。
マークにフィジカルは微妙かもしれません。
中の広さと敵の陣形次第では照明をライナス氏に渡して弓を使うかもなので。
このレベル帯の敵相手にはメイスでもろくに当たらないのがマーククオリティ。
回避が平目っぽいグラーニン撃つのが一番当てやすい気がしています。
もしグラーニンが弓を避けるために遮蔽に入るならそれはそれで。
向こうもエネボやライトニング撃てないですからね。
ミル(いあ) 2012.07.31 [21:19]
迅鉄の目であらかじめ視認ができていたら、突入直前で2R時間をとることを提案します突入前、下記支援魔法をつかっておきたいので
・フィジカル・エンチャント(敏捷)×3 (ミル以外の3人)
・カウンター・マジック×4
フィジカル・エンチャントは、精神点4×3=12 (ミル残り4)
カウンターマジックは、迅鉄精神力で1×4=4 (迅鉄残り1)
迅鉄は屋外待機
どうでしょう?
セクトール(ハインツ) 2012.07.29 [20:05]
自分もエリーズとライナスに行ってもらう提案に賛成します
あと他に自分から言いたいことが思いつかないorz
マーク(悪根) 2012.07.29 [14:51]
人相書きと神殿に向かった男が一致しない場合は村端で小半刻聞き込みをする、ですね。
神殿の男がグラーニンでもディスガイズなどを使われていれば
人相書きと不一致は起こり得ますねぇ。村ではいちいち魔法を使っていない、かな。
迅鉄の方は如何しますか。
村端から1km以内で神殿を見れる場所の選定か、
一度、リンク切って後で再リンクか、または連れて行くか。
そして、そうなるとマークは神殿の監視を続行になりますね。
使い魔に見られてるかもしれない現状でこれ以上ここの人数を減らすのは不味そうですし。
ミル(いあ) 2012.07.29 [00:57]
人相書きで結果が黒であれば最良ですが、「これではない」、あるいは「人相書きではよくわからない」場合の案です村の端までの往復で小半刻
許可が下りるまでは四半刻
つまりもう小半刻、つまり10分少々以下での活動になりますが、村の端で目撃情報を軽く聞いて来たく思います
どんがらがっしゃー、と人数集めて、見たかー、て程度ですが
もしもホシが村で補給などしていれば、その場合神殿から最短にある村の端を通過しているでしょうし、目撃情報も得られるかもしれません
心配性すぎるとも思いますが、せっかく時間が空くので使ってみたく思います
リスクとしては、予想外に早く許可が下りた場合、つまり神官の言う四半刻「内外」が早く済んだ場合も、きっちり四半刻ぶんかかるということです
また、一時的にせよ分散することで、入り口で予想外のトラブルがあった場合、即応できなくはなります
もちろん、人相書きで手応えがあればスルーですが、反応が悪かった場合、ご意見をお願いします
エリーズ(ターナー) 2012.07.28 [13:52]
了解、エリーズが行くでOKです。譲歩をひきだせないなら早く行って許可もらうのが
最善ぽいですね。
ライナスと二人でGOです。
ミル(いあ) 2012.07.27 [23:27]
神官のどちらか、できれば同じ宗派のエリーズがいくことを提案しますミルは、手続きに時間がかかるようなら、その時間内において、村の住人に話を聞きに行くことも考えています
もっとも、時間の天秤は許可の方が短いっぽいですが......できうることをするという可能性として考えています
また、許可にかかる時間のほうが短い場合、そのまま手続き?進撃の流れになると思いますが、その場合、迅鉄は現状位置でおいておきます>GM
いきなりライトニングで昏倒とかシャレになりませんし^^
GM(Lain) 2012.07.25 [23:13]
>ハインツさん光の神の神官は、宗派の差はあっても相互にそれなりの信頼関係があると思っていただいて結構です。
マイリーとマーファで特に仲が悪かったり、相互の信頼関係を築きにくいということはありません。
まあ、同じ宗派の神官同士のほうが融通は利きやすい部分はあるでしょうが、それよりもその場その場での対応のほうが相手の心証や態度を決める要因としてはずっと大きい、というふうにGMは考えております。
なお、GMは、技能を持った(=奇跡を行使できる)神官の場合、特に注記がない限り、聖印は比較的目立つところへ提げており、従って信仰と宗派は外見で確認しやすい状態にあるのが一般的と認識しています。
また、一連の会話の中で聖印を服の中へしまった、ということは、いま相対しているふたりの修道士の面前でこのような行為が行われたものと認識しています。
修道士がそれに注意を払うかどうかはわかりませんが、少なくとも視界の中でそのような行為を行っている、ということは確認しておく必要があるように思います。
以下、まとめます。
・マイリー信者であること、それを明かすことはこの場を著しく不利な状況へ変えることはありません。
・ハインツさんから別途申告がない限り、聖印はもともと外部から見られる場所にあり、マイリーの信徒であることを確認できる状態であったものとして扱います。
・セクトールが服の中へ聖印を隠す行為は、修道士の視界の中で行われたものとして扱います。
これらを踏まえたうえで行動や台詞などを変更される場合は、進行の前までご随意にどうぞ。
進行する段階で日記の内容は確定されるものとします。
以上、よろしくおねがいしまーす!
GM(Lain) 2012.07.22 [19:42]
>いあさん> 砦跡と神殿跡の距離は、直線距離でどのくらいありそうですか?
とのことですが、これは使い魔の感覚共有等が届く距離か否かを知りたい、という意図でよろしいでしょうか。
であれば、どの遺跡も相互に1km以上離れています(=1箇所に行く際に他の遺跡に使い魔を送って感覚共有の恩恵を受けることはできません)という回答になります。
具体的な距離はたぶん必要ないと思われるのでここでは明らかにしません。
遺跡相互間の移動と移動先の基本的な調査におおむね1刻かかる、という扱いとします。
>みなさま
1刻=2時間 です。
半刻=1時間
四半刻=30分
小半刻=15分
時間の刻み方はあまり細かくなく、かつ大して正確でもありませんがだいたいこんなかんじです。
ご参考まで!
ミル(いあ) 2012.07.22 [16:38]
砦跡と神殿跡の距離は、直線距離でどのくらいありそうですか?GM(Lain) 2012.07.19 [07:50]
>ハインツさんご質問ありがとうございますー。
> 「何人連れだった?」
> 「移動手段は?」
> 「そん時の服装は?」
> 「何か言ってなかった?」
このあたりですが、移動手段が馬に変わっている程度で(追いつけないというのはそういうことですね)、人数その他に変化はありません。
聞き込みについては、最低限のことは空いた時間に随時訊いて回っている、という扱いとしております。
ミル(いあ) 2012.07.11 [00:25]
半日ほど使い、ギルド経由での、先回り荷馬車差し押さえの手配で、半日だけ、引っ張らせていただけますでしょうかうまくいけば、速攻以上の足止めが可能になるかもしれません
(費用は魔術師ギルドにつけときましょうw 保証人はミルになりますが)
幸いライナスに怪しいところはないようでしたし、情報収集としては、確かに集めたら何かありそうですが、時間に対する費用対効果は少ないと思いますので、ミルとしても、情報については、荷馬車妨害の片手間に、見たことがあるかどうか聞いてみる程度にとどめます
(各宿場にもギルド他、アウトローの情報源はありそうですし、道中、必要に応じて利用も考えましょう)
この案には、11日19:00頃までに他三方の了承があれば、ギルドに手配に向かう行動宣言を書きます
ご了承がない、または反対があった場合は、GMの期限を切ることになりますし、セクトールと同じく、そのまま出発でよいかと
その場合は、すぐに出立したケースでの行動を書き込みます
GM(Lain) 2012.07.09 [23:20]
>みなさま情報収集まわりが決まりきらないようで、これはちょっと無理な判断であったかなあなどと。
というわけで、今回の判断の影響範囲について少々説明したのちもうひとつ選択肢を付け加えようと思います。
■ひとつの判断の影響範囲
概ね、それまでに出ているヒントの量とシナリオの現況に左右される、と言ってよろしいかと思います。
つまり、現状あまりヒントがなく、情報が足りない状況で「でも判断してね」と申し上げておりますので、たとえばここで情報を得なかったことで後々致命的に不利になるとか、ここで半日の情報収集を行ったからあとで何をしても間に合わなくなるとか、そういったことは起こりません。
半日早く出れば半日現地での余裕が作れる(だからその間になにか準備できる可能性がある)、情報を掴んでおけばグラーニンの意図やコトの背景がよりはっきりする可能性がある、さあどっちを取るの、程度の意味合いなわけです。
全体としてどちらが有利になるか・不利になるかというのは現状でははっきりしません。
はっきりしない状況だけれどもどっちかを選んでください、という趣旨でありますので、はっきりしないのは所与の前提です。
全体として有利になるか不利になるかがわかった上でどっちか選べ、というのはそれ別に悩む選択じゃないですよね。
悩んで決めてね、というお話であるわけです。
なお、GMのマスタリング傾向として、よほど致命的なところでのものでない限り判断ミスひとつでセッションがひっくり返るようなことは基本的にありません。
出目と判断ミスが悪いタイミングで重なったり、戦闘で悪い出目が続いたり、致命的なところで明らかな判断ミスをしたり、というような場合に負けルートに入ることがある程度であります。
ご参考まで!
■とはいうものの
悩みすぎて進まない、というのもそれはそれで困ったものでありますねお互い。
というわけで、選択肢をひとつ追加いたします。
■第3の選択肢
・ライナスが持ってくるプレヴァール街道の情報を聞いてからどうするか決める
というのを付け加えましょう。
この場合、すぐに出立するのであればオランでの買い物タイムを潰して時間的な不利をなくす、という扱いとします。
また、情報収集を行う場合、かけられる時間がやや短くなるものとします――本来、ライナスが学院に戻った際にアポが取れていた、ということでそのまま情報収集に入ることができる時間設定ですが、ライナスの情報を聞いてから、ということであればライナスがもう一度学院へ戻り、その後アポを取る、という形になります。
ゆえにその間は情報収集ができない→得られる情報が多少減る、という扱いですね。
もうすこしヒントを得たうえで決めたい、という方がおられればご検討くださいませ。
■期限
じつは既に「どっちか選んでね」と提示してから4日になろうとしております。
決定については11日一杯待ち、その段階で意見がまとまっていなければ(=本編に書き込まれた明確な宣言がなければ)情報収集をせずに進む、という扱いとします。
ご注意くださいませー。
セクトール(ハインツ) 2012.07.09 [22:41]
現段階じゃこれ以上情報は得られなさそうなので、このまま速攻追跡でいいかなと考えてます。マーク(悪根) 2012.07.08 [10:32]
情報収集をする場合、マークは学院の研究室(占星術)を調査するつもりです。次ターンの行動はその結果次第で。
1ターン目に得た情報量次第では
2ターン目から追撃開始も視野に入れつつ。
盗賊ギルドの情報は、個人的にはしっかりしてる印象なので
裏取りは省くのもアリかなと。
ミル(いあ) 2012.07.08 [03:04]
それでは、案としてミルは、0ターン(準備タイム)で魔術師ギルドをあたり、一応お目付役に不振がないか調べ(尾行程度ですが)、それから、盗賊ギルドにて1ターン使って聞き込み、もう1ターンで裏取りを試みてみます、また、ギルドに手を回して、犯人が道中の馬の借り入れ申し入れてきたら渋るよう早馬をとばしてもらいます
(人相書き添付)
これなら一日の遅れですので、強行軍で行けば追撃に間に合うかも
それから、馬止めのお代は必要経費ということで、盗賊ギルドがらみとわからないようお目付役に便宜を図ってもらい、魔術師ギルドにまわしてもらえるよう頼みます
これなら、足止めしつつ2ターンが確保できるかと
ミル(いあ) 2012.07.08 [01:19]
手短ですが、ミル=シーフで通っていると言うことで長いことオランにいますし^^;
本人も別段隠していませんので、大丈夫です
しかし、情報収集に一票ですね
半日を一単位とするなら、馬で走って最短10ターン少々長くて20ターン
確かに、1ターンくらいなら調べ物してもいいかと思います
いちおう、ミルは速攻支持ですが、ターナーさんはどうでしょうか?
GM(Lain) 2012.07.08 [01:06]
>いあさん> ミルも、あの地図を見ているということでかまいませんか>GM
はい、全員が揃った段階で机に広げていますので、見ている筈です。
> 情報提供者との待ち合わせなどで一日余分にかかる可能性
待ち合わせなども含めて半日、という感じですね。
無論、一旦半日である程度の情報が出たあとで「もっと調べるなら更に時間がかかるよ」ということはあり得るでしょうが。
>悪根さん
> 調査の単位
はい、移動パートでは基本的に半日を基準にします。
勿論、仰るように衛士に人相書きを見せて通ったかどうかの確認をする、という程度のことであれば情報収集前の情報提示に含まれることになるでしょう。
要は、「通った/通ってない ようだ。これ以上調べるなら時間を使ってね」という形です。
> 途中に番兵がいるような街がどの程度の頻度であるのか、
少なくとも、シュトレク(プレヴァール街道の南端)、プレヴァール(街道中ほどの宿場町)、グラナート(街道の北端)には衛士がいるものと考えていただいて結構です。
これらの街で衛士に人相書きを見せれば、特に時間を使わずにグラーニンが通ったか否か、通ったとすればいつ通ったか、という確認は可能としましょう。
>みなさま
> ライナスについて
彼は「賢者の学院の正魔術師」です。
魔術が使えないと「魔術師」とは呼ばれません。
学問だけを修めているなら「賢者」です。
マーク(悪根) 2012.07.07 [17:42]
質問させて頂きます。
・質問1
オランでの調査は半日区切りとの事ですが、
これは今後、街道で行う調査でも同様でしょうか。
例えば途中の宿場町でグラーニンの目撃情報を探すなど。
あるいは番兵がいる街なら人相書き見せて
通ったか否かを確認するだけなら短時間で済んだりとか。
・質問2
途中に番兵がいるような街がどの程度の頻度であるのか、
あるいは関所とかあるのかなど。
これはライナス氏からの情報がないとわからないでしょうか。
可能な範囲でご回答頂ければ幸いです。
ミル(いあ) 2012.07.07 [17:10]
半日区切りですかミルも、あの地図を見ているということでかまいませんか>GM
どうしましょう
ミルとしては迷いに迷ってますが、盗賊ギルドとなると、情報提供者との待ち合わせなどで一日余分にかかる可能性もあり、やはり速攻に一票です
GM(Lain) 2012.07.07 [11:18]
>みなさま> ちょろっとギルドで噂程度を拾って、追撃に入るなんていかがでしょう
> 小一時間もかかりませんし
こちらの記事の「■GMから」で説明したとおり、情報収集は(今手許にある以上の情報を集めようとすれば)半日が一区切りとなります。
小一時間で切り上げて追跡に入ることは可能ですが、その場合新しい情報は入りません(=フレーバーとして「盗賊ギルドで噂を拾ったが目新しいものはなかった」ということになります)。
念のため追記しますと、半日かけたからといって新しい情報が(特に望む密度と精度のものが)必ず手に入るとは限りません。そのあたりは収集しようとする先と収集のしかたなどなどに左右されることでしょう。
時間を先払いして情報が入る可能性を取るか、これ以上の情報を諦めて時間を取るか、という選択を、GMは求めております。
なお、メタなお話ですが、プレヴァール街道とその周辺に関する情報はのちほど(=追跡か情報収集かを決めたあとで)ライナスがそれなりのものを持ってくる予定であります。ライナス自身もそう言ってますしね!
買い物(特に一般装備や魔晶石など)については、出発の準備のなかで時間が取れるものとしましょう。特殊な装備や高品質武具などでなければ、買い物のために別途時間を消費する必要はありません。
>いあさん
ミルはキャラクターとして、今回の案件が自分に振られた理由をある程度推測できて構いません。まあ実際になんとなくこうじゃないか、というふうに推測してますしね!
要は、盗賊ギルドと接点があることを問題視されている『可能性がある』ということです。
あくまで可能性ですので実際どうなのかはセーロフに尋ねなければ解らないでしょう(つまり正解は提示されないってことです)。
今回のセッションで盗賊ギルドに接触することはそのあたりの可能性を考えたうえでどうぞ。
もう考えてその上で情報収集するよ、ということであれば余計なおせっかいすみませんでした!
ミル(いあ) 2012.07.07 [08:04]
ちょろっとギルドで噂程度を拾って、追撃に入るなんていかがでしょうGM(Lain) 2012.07.06 [20:40]
■ご挨拶
>みなさま
もうとっくに始まったあとでご挨拶というのも非常にアレなのですが、GMのLainです。
これからおよそ2か月の間、どうかよろしくお願いします。
バスターと謳って募集しておりますが、Lainのバスターがどういうものかといいますと、
これまでの『単純なバスター』略歴
・コボルドとゴブリンが出た → ホブゴブとゴブシャもいた(あさると)
・ゴブリンの群れが攻めてくる → 練度と戦術が軍隊だった(あさると2)
・ゴブリンの群れの動向を偵察してくれ → ゴブシャ率いる群れを殲滅するらぶこめ(あさると3)
こんなかんじです。
今回あさるとシリーズじゃありませんが、まあ、Lainの『バスター』はそういう看板を偽るセッションになりがちですごめんなさい。
しかし反省はしていない。
懲りずにいろいろやらせていただきたいなあと思っておりますので、どうか最後までお付き合いくださいますよう!
>ハインツさん
セッションでははじめまして!
セクトールはリア充と聞いて爆破準備を整えております。
データ的にもファイター・プリーストとバランスの取れた神官戦士ということで、歯応えのあるセッションにできればと思っています。
戦場においてもそれ以外でも、主役を張れるキャラであってくれればいいな、というのがGMのささやかな希望であります。
ぜひ、存分に活躍してくださいませ。期待しております。
>ターナーさん
はじめまして!
セクトールと並んでのご参加、ありがとうございます。
マーファ神官でありながら同時に戦士でもある、というあたりにGMはエリーズの個性を感じております。
どちらが主でどちらが従ということもないのでしょうが、教義とPCの性格や個性を折り合わせつつ、セクトールの足許に発破を積んでいただけることを期待いたします。
どうか楽しんでくださいませ!
>いあさん
はじめまして!
さっそく味のあるキャラをRPしていただいているようでGMとしても楽しみです。
というか無茶なフリですみません!
いあさんならたぶん大丈夫だろうと思って!
GMはソーサラーにしてシーフ、というミルの実力に期待しております。
無事(無茶な)依頼を完遂してセーロフを見返してやってくださいませ。
どうかご武運を!
>悪根さん
IRC、あさるとに引き続きのご参加ありがとうございます。
毎度お世話になっております。
前々回・前回と、的確な状況分析や判断をGMはひそかに、かつ大いに頼りにしておりました。
今回、周囲のキャラとレベル的にやや差のあるところではありますが、それをひっくり返すような判断力を見せてくれることをGMは期待しております。
マークかっこいいよマーク。
セクトール(ハインツ) 2012.07.06 [20:34]
自分も直ぐに追撃を推奨します
理由としては、盗賊ギルドからの状況提供が無いと得られる情報もかなり限られると思います。
あったとしても依頼内容を少し掘り起こした程度だと思います。
それに情報収集している間に相手の力が付くことも考えられます。
それにしても、盗賊ギルドって偉大だね(汗)
?追記?
そういやミル姉さん盗賊だった!(忘れてた)
ということなので、盗賊ギルドから情報を得てから出発、、、というのはどうでしょう(無理そうだったら却下で)
マーク(悪根) 2012.07.06 [19:54]
マークは日記で言った通り情報収集推しです。
グラーニンの目的地に関する情報が得られれば
道中で聞き込みを行いながら追跡するより速い、と見たからですね。
その目的地が街道から外れた場所だったりする可能性も怖い。
セクトールも追撃派なら適当なこと言って
マークの案を一蹴して下さい。
エリーズ(ターナー) 2012.07.06 [17:39]
盗賊ギルドとのコネとか無いですしね
エリーズとしても急ぎ追跡に賛成です。
「しばきに行きませんか?しばいたほうがいいとおもいませんか?
だからしばき倒しに行きましょう」とパブリーズのレジィナさんも言ってますし(関係ない
とは言え情報入手も思いつかないので早めに追うのは
悪くないかと
ミル(いあ) 2012.07.06 [13:45]
さてはて、どうしましょうか