戦闘に関するもろもろ
GM(Lain) 2012.08.03 [07:50]
>みなさま■今後の進行ペース
基本的にこれまでと同様、中1日または中2日程度で進めていきます。
もちろん、レスが早めに揃った場合は早めに進めていきますが!
■宣言の委託等
進行期限が来ても宣言がない場合、そのラウンドの行動を放棄したものと見なします。
PL間での宣言の委託は認めます。
必要なダイスが振られていない場合、PL間での代振りを認めます。
また、代振りもない場合はGMが振って進行します。
■ご質問への回答など
> ちなみに魔人さんはこの場合、古代語魔法も使える事になってしまう?
なりませんご安心くださいませ。
モンスターデータの改変はswww的に禁則事項ですので、魔神さんはあくまでも魔神さんでして、データの追加や変更はありません。
> ベーシックのルルブには魔神やストサバのデータが載ってません。
> ハインツ氏用にデータ貼っつけても良いものでしょうか?
データについてはGMが期間を定めて資料カテゴリに投下いたします。
期間は投下時から戦闘が行われている間のみとし、終了後は記事を消去します。
また、データのコピーやダウンロードは禁止いたします。
> 誤射ルールは完全版のルルブにもありませんがほとんど公式扱いですし。使いますよね?>GM
空中にいる場合は誤射しない、とします。
また、たぶん人間サイズよりは大きめだと思われますので、地上にいて味方が接敵している場合の誤射については、「-1の修正をかければ誤射しない・修正なしで射撃する場合は命中判定前に1D6を振り、1・2・3なら通常通り射撃、4・5なら攻撃機会逸失、6なら誤射」とします。
> こっちが接敵したら相手は飛べない、とかだったら楽なんですが。
接敵している最中に飛ぶ場合は離脱扱いとしましょうか。
あと、翼を狙って落とすのは脚狙いと同じ判定としましょう。
■戦闘に関する注釈など
・戦闘は固定値で行います。
・3体のストサバsについては、1体ずつ個別に戦線を形成するのか、複数まとめて戦線を形成するのかをPC側で選択できます。
どちらにするか決定してください。
1体ずつ戦線を形成した場合、1対多の状況は(ザルバードが乱入してこない限り)ありませんが、他の戦線への移動は離脱を伴います。
複数まとめて戦線を形成した場合、集中攻撃を受ける場合がありますが、同じ戦線の中で目標を変える場合に離脱が必要ありません。
・ストサバsの戦線を突破する前衛が足りているかどうかは、実際に接敵している数で判断します(=敏捷度順に行動した場合、高いほうから3人分をストサバが受け持つorインターセプトする、ということです)。
・宣言は、ダイスを振る前かつGMがレスをする前であれば自由に変更可能です。
>ハインツさん
> 台詞
汝の為さんと欲するところを為せ!