【巻き戻し】渡渉点・第2ラウンドについて
GM(Lain) 2013.04.14 [06:12]
>渡渉点組のみなさま大変申し訳ないのですが、以下の通り第2ラウンドの行動宣言および結果を取り消し、巻き戻しを行います。
■経緯
オーガーへの接敵攻撃を不可とした裁定が誤っていたため。
■原因
GMがクイックネスによる移動力の増加を失念していたこと。
■詳細
GMは「オーガーへの接敵攻撃はオーガーの行動前には不可能」とジャッジしていますが、これはGMがオーガーの位置を「西岸から10m・丸木橋から南北に各5m」と想定しており、かつクイックネスによる移動距離の修正を失念していたためです。
移動距離15mであれば丸木橋を10m移動し、その後移動力半減の水中を最大2.5m進むことになるためオーガーの2.5m手前で移動が止まり、接敵不可能、という認識でおりました。
この時点でクイックネスの移動距離修正があれば、移動距離は「10+11/2m」となり、オーガーに接敵可能となります。
この点に関しては言い訳のしようのないGMのミスであります。
ごめんなさい!
これで人死なせなくてよかった、というのが正直な感想であります申し訳ありません!
GMのジャッジに重大なミスがあり、かつミスによってPCの行動が制約され、不利な状況となっておりますので、第2ラウンドの該当部分の宣言および結果を取り消し、巻き戻します。
■巻き戻しの効果
具体的には、
・敵側の宣言は一切変更しない。
・PC側は宣言をやり直してもよい。
宣言を変更した場合は第2ラウンドのダイスをすべて振りなおす。
宣言を変更しなかった場合はこれまでの結果をそのまま適用する。
以上の効果が生じるものとします。
一部でも宣言を変更した場合、変更に直接関係のないダイスも含めてすべて振りなおしとなりますのでご注意くださいませ!
■付記
ルール的な処理をいくつか付記しておきます。
・接敵し、近接攻撃をすることによって移動は阻害されます。
移動が阻害されたことにより、敵の目標は変更されません(そのラウンドの行動は無効となります)。
・水中で戦闘をする場合、オーガーは攻撃&回避に-1、PCは攻撃&回避に-2の修正を受けます。
・丸木橋を移動する際に1ゾロを振ったら足を滑らせて転落します。
・ダークエルフは橋のたもとから東に11mの地点におり、第2ラウンドの行動で3m前進します。つまり、8mの地点まで進出してきます。PCのいる東岸からの距離は23mです。
だいたいこんなものでしょうか。
■期限
揃い次第、といいたいところですがセッション自体の期限も迫っておりますので、できれば今日中くらいに揃えてほしいななどと考えております。
ミスで巻き戻した挙句急かすとか何様、という感じなのですが。
重ね重ね申し訳ありません!