Re: 撤退か攻勢か

アイリス(一葉) 2013.04.15 [12:22]

> 渡渉点組の皆様

いあさんの攻勢・撤退案拝見しました。
それを前提にちょっと色を加えてみましたのでご確認下さい。


 * * * * *


【攻勢案】

 ミルが2R防御専念、3R立ち上がりで、
 ダークエルフが3R【ストーン・ブラスト】を撃ってきたと仮定します。

 その場合いあさん攻勢案ではエリーズが遅延キュアを考えていましたが、
 前回の【は号作戦】を応用して、セクトとエリーズで遅延フォースを撃ってはどうでしょう。
 (現状ダクエルとの距離が13mであり、ダクエルの3m前進宣言後に撃つ必要があります)

 セクトとエリーズのフォースが共に「抵抗されてダメージロールの出目が7」だった場合、
 ダークエルフに与えるダメージは「6,4」で10点になります。ぴったり気絶です。
 また万が一撃ち漏らした場合にも、次ラウンドにエリーズがもう一度フォースできます。
 実はこの時点で「全抵抗、ダメージロールの出目が全て3」であっても「2,4,4」で10点です。
 つまり2回以上ゾロらなければほぼ4R先行動でダクエルを倒せます。

 問題は最悪セクトールとエリーズがオーガーの強打を3,4R連続で受ける事ですが、
 「出目9回避、被ダメは防御ロール出目7でセクト4点、エリーズ6点」であり、
 かつ4Rでセクトールがキュアを1回だけ撃つMPが残っている為、
 防御ロールでも出目4以下が連続しない限り気絶する事はありません。
 また運良く3Rの連続フォースでダクエルが落ちていた場合、
 MPが13残ったエリーズまでキュア可能なので、グンっと安定が増します。

 さらにミルが立ちあがった状態で4Rでオーガー共に接敵されずにフリーになります。
 加えて4R目以降はフォース撃っててもエリーズのMPが10ある状態で戦えます。

 この状態でオーガー2体を相手取れるなら、勝ちの目は十分にありませんか!?

 いあさん案だとダクエルにミルがライトニングを使いMP枯渇、
 かつ4Rでのスネアの脅威なども残っていますが、クリアできたのではないでしょうか。

 これを【は号作戦改】として提案します(・ω・)
 参考までに行動宣言と結果の具体的なシミュレーションも記しておきます。

==================================================
【3R】
 A19 ダークエルフ:3m前進してミルに【ストーン・ブラスト】
    ⇒約8点ダメージ。ミル【HP】6/14、ダークエルフ【MP】8/17
 A15 ミル    :立ち上がる
 A10 オーガーA :セクトールに強打(+2)
    ⇒約4点ダメージ。セクトール【HP】10/14
 A10 オーガーB :エリーズに強打(+2)
    ⇒約6点ダメージ。エリーズ【HP】9/15
 A00 セクトール :行動遅延してダークエルフに【フォース】
    ⇒約3-5点ダメージ。ダークエルフ【HP】5-7、セクトール【MP】4/12
 A00 エリーズ  :行動遅延してダークエルフに【フォース】
    ⇒約5-7点ダメージ。ダークエルフ【HP】0-2、エリーズ【MP】13/22
==================================================
【4R】※敵の行動は推測
 A21 セクトール :フリー(セクトとエリーズの危ない方にキュアが安定)
 A21 エリーズ  :ダークエルフに【フォース】(ダクエルが倒れてればキュア可能)
    ⇒約5-7点ダメージ。ダークエルフ【HP】0、エリーズ【MP】10/22
 A19 ダークエルフ:気絶キャンセル
 A15 ミル    :フリー
 A10 オーガーA :セクトールに強打(+2)
    ⇒約4点ダメージ。セクトール【HP】6/14
 A10 オーガーB :エリーズに強打(+2)
    ⇒約6点ダメージ。エリーズ【HP】3/15
==================================================


 * * * * *


【撤退案】

 ミルが川に逃げた場合のダークエルフの「ライト石を拾う」宣言が
 何を試みようとしてるのかが不明瞭でちょっと不安です。

 また撤退時、川の中なのでスネアやストブラは飛んできませんが、
 水中というロケーションで背中を見せるのはやはり危険だと思います。
 加えて攻勢案での勝利が私的には十分イケルのではと思っているのもあり、
 撤退案は成功してもミッション失敗の可能性濃厚、という所も含めて
 イケイケドンドンで攻勢に出てはどうかなと考える次第です。


 * * * * *


どうでしょうか。
ご確認頂ければと思います。


■おまけ

 3R開始時点の各自のステータスは以下であるかと思います。

 セクトール 【HP】14/14【MP】 8/12 ・1Rフォース行使(4点)
 エリーズ  【HP】15/15【MP】16/22 ・1R拡大フォース行使(6点)
 ミル    【HP】14/14【MP】 5/16 ・ライト*3(3点) ・クィックネス*2(8点)

 ダークエルフ【HP】10/10【MP】12/17 GMの表記による
 オーガーA 【HP】17/21【MP】10/10 GMの表記による
 オーガーB 【HP】18/21【MP】10/10 GMの表記による

 またセクトとエリーズの回避力は共に現在5であり、
 川中ペナルティでオーガが攻撃回避-1、セクトエリーズが攻撃回避-2で相対的に-1であり、
 オーガーの攻撃力が13(6)なので回避には「通常出目9、防御専念で出目7」が必要かと。