ルンマスさんの技能について

アイリス(一葉) 2013.02.21 [20:30]

バウゼンさんのルンマス技能についてご相談です。
GMから、取得技能確定までに時間を設けて頂いているので皆で相談して決めるべきと思いました。

正直に申し上げまして、私、SW無印のルンマス技能に明るくありません(>_<;
ですので、できれば皆様のご意見に追随させて頂きたいと思っております。
ですがそれだけではなんなので、彼の参入について推論を記させて頂きます。

 

■バウゼンさんが何故参入したのか?

私が疑問に思ったのはここです。
私たちのパーティは6人で既に大所帯気味であり、人数的な意味での戦力テコ入れは不自然です。
あくまでも推測ですが、GMが何か明確な目的を持ってテコ入れしたのではないでしょうか。

ではその目的と、その場合にどの技能が必要になるか考えてみました。


●イベントの都合によるもの

例えば、実は悪の大ボスだった! とか、「俺はいいから先に行け!」役だったとかです。
またはストーリーテラーとして説明役を請け負うのかもしれません(知っているのか雷電!)。
この場合、言ってしまえばパーティへの加入は必要段階へのステップに過ぎません。
ので、どの技能を選んでも問題ないと思います。


●戦力的テコ入れ

人数的な意味でのテコ入れは不自然と前述しましたが、別の観点での戦力的テコ入れはあり得ます。
すなわち、技能バランスでのテコ入れです。
人数は多くても技能の偏りによってGM的に戦闘バランスが著しく取りにくくなる可能性があります。
そこで微調整を行うためのテコ入れ要員を加える、という考え方です。
この場合は、パーティに何が足りていて何が不足しているかがポイントだと思います。


●シナリオ的テコ入れ

ある意味一番ポイントとなるテコ入れです。
要約すると【シナリオ上とある要素が重要だが既存パーティではどうしても満たせない】場合です。
古代語解読が必須なのに誰も読文できない、などがそれにあたるでしょう。
この場合も、パーティに何が足りていて何が不足しているかがポイントだと思います。


●あまり意味はない

とはいえ、例えばフレーバーと言った、別にいなくても全く問題ないケースもあるかもしれません。
今回のバウゼンさんは既に6人の大所帯に入ってきているので複雑化を増す要素であるので、
不必要にGMが用意したとは私は考えにくいのですが......
ともあれ、この場合も選択する技能はなんでもいいと思います。

 

★まとめ

とまあ、これだけ並べておいて月並みな結論なのですが、
私は【GMがシナリオにおいて有用とした要素が現時点のパーティでは何か足りない】と考えました。
ルンマス技能を選択肢にしたのは、上手く選べたら役立つというボーナス要素ではないでしょうか。

そして今のパーティに足りない技能は【複数攻撃能力】と【シーフ技能】と私は考えます。
前衛、セージ、野伏、回復持ち、どれも充実していますしね。
そして、提示された3パターンはどれもシーフ技能は持っていません。

そうなると【ソーサラー】か【シャーマン】がやはりいいのではないでしょうか。
更に言うとミルさんがソーサラーなので汎用性的に【シャーマン】がいいかなと思った次第です。

 

以上です。
よろしければ皆様のご意見もお聞かせ下さい。