感想と報酬まとめ

アイリス(一葉) 2013.04.23 [21:25]

お疲れ様でした。
まずは報酬まとめからさせて頂きます。

【獲得】
 経験点:1200点
 報酬 :1600ガメル(ここから高品質武具代を捻出の事)
     高品質-3のロングボウ(10/13)=(130+50)*1.6=288

【消費】
 羊皮紙×1
 毛布
 マント
 ランタン
 油×1
 アロー×3

 

続きまして感想などなど。


まずは二ヶ月強のセッション、皆様お疲れ様でした。
ほぼ初めてとなるちゃんとしたBBSセッション、皆様にはご迷惑をお掛けも致しました。
けれど、全体を通してとても楽しませて頂いた事は語るまでもありません。


> Lain GM

お疲れ様でした。
Lainさんのセッションはやっぱりいいものでした。

私が思うTRPGの楽しみというのは、やはり自分たちで考えて行動を決定し、
道筋が決まっておらずまさに自由に冒険をできるといつ所に尽きると思います。
その点、Lainさんのセッションは、とにかく考える事が多く、
またリプライを積極的に拾って頂けるので、やりたいようにやらせてもらった感が強いです。

悔しいのは、完勝できなかった(と思っている)事です。
GMの想像通りの動きはできたかもしれませんが、斜め上の動きはできなかったと思っています。
もしまたLainさんのセッションを遊ぶ機会があれば、次は完勝したいです(笑)

参加中はずっと「これで選択は正しいのか」と自問自答を繰り返していました。
「可能性に過ぎない情報」と「確定している情報」の違いの大きさを実感しましたね。
途中を振り返れば何度もミッション失敗の危機に瀕していた事も分かります。
それらを回避できたのは、Lainさんのマスタリングと皆さんのご助力があったからに他なりません。

今回の経験を踏まえて、これからも精進して参りたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。楽しかったです!


> セクトール@ハインツさん、エリーズ@ターナーさん

お疲れ様でした。
お二人は夫妻という事で、班分けなどでも
できるだけ一緒になるよう配慮していたのは内緒です(笑)

前述しましたが、私が思うにTRPGは参加者が物語を作っていくゲームだと思っています。
セクトールとエリーズは物語を作っていましたが、私個人としては
お二人とももっと会話をしながら物語を組み立てて行きたかったなと感じています。
戦術の相談など、反応を頂けると提案している側も安心できますので(笑)


> ヴェン@シモンさん

お疲れ様でした。
シモンさんは冷静なのにヴェンはチュートリアルの頃からヴェンで、
そのギャップにPLとしては翻弄させられていたりしています(・ω・;
でもヴェンはヴェンらしく、これからもあって欲しいと思ってやみません。

感想拝見しましたが、色々と苦悩されたようですね。
かくいう私も非常に筆の乗りが良い時と悪い時があり、苦労しました。
けれど苦労したからこそキャラクターが生き生きとしてくるんだなあとも、
2.0のBBSセッションも通して実感している最中でもあります。

現在は無印でGMもされていますね。
同期(笑)としてこれからもシモンさんの活躍をお祈りしております。


> バーラー@コレステロール満載さん

お疲れ様でした。
バスターにおいてバーラーは本当に頼りになる存在でした。
ゴブリン掃討組も、バーラー頼みの部分が大きかった事をお伝えさせて頂きます。
また一人で囮を買って出て頂いたのは計算外であり、とても助かりました。
あれがなければ補正がかかって伏撃は失敗していたかもしれませんね。
ホブゴブリン撃破と言い、森林線におけるMVPはバーラーで間違いないと思っています。

コレステロールさんご自身は、声出しも多くレスも早く、
ご一緒していてその安定感が素晴らしいなあと思いました。
特に安定したレスポンスを行う、というのは長丁場であるBBSセッションに置いては
なかなか難しい事でもありながら、それができるだけで周りへは強い影響を与えますね。

GMとしての活動も積極的になされているのを、ひっそりと応援しております。


> ミル@いあさん

お疲れ様でした。いや本当にお疲れ様でした(笑)
何はともあれミルが生還した事を、多分いあさんの次に私がホっとしてるんじゃないでしょうか。
生意気な事も申し上げました。その節は大変失礼を......

実は、私が本セッションに置いて一番決定打となった行動は、
迅鉄による偵察での、北東側の敵戦力の確定だったと思っていたりします。
私は敵戦力が定かでない限りは戦闘をせず見過ごすべき(そうしたらミッション失敗でしたね)と
考えていましたし、戦力を二手に分ける案もまだ念頭にありませんでした。
ですが、北東側の戦力が明確になった事で、妥当な戦力配置のカタチが見え始め、
同時にGMがそれを想定しているとしか思えないしっくりくる班分けが決まっていったのです。
北東側が不明瞭であれば、バウゼンはそちらに回していた案も最後まで弄んでいましたし、
実際に最後まで気がかりだったのも北西側にゴブリン・ロード級がいないかどうかでした。
なので、いあさんが気にされている程の失態は無いと私は思っています。

ミル自体もいいキャラクターですねえ。
独特なセリフ回しやギャンブラー気質としい、私もミル好きです(笑)
アイリスとも気が合いそうな感じなので、良ければ仲良くしてやって下さい。

またいつかどこかでご一緒に冒険できたら楽しいですね!

 

長々となりました。
それでは皆様、あらためましてお疲れ様でした&ありがとうございました。

皆様の今後の冒険に、ヴェーナーの加護があらん事を。