撤退か攻勢か 魔法か打撃か

ミル(いあ) 2013.04.14 [00:57]

ども、絶賛元凶まっしぐらでトホホのいあでございます


第3R、ミルは起き上がることしかできませんが、行動の指針として、撤退か攻勢か、決めておくのを提案します
第3R、セクトールが突入するか、対岸でとどまり、ホーリーライトを第4Rに照らすか、の判断を決めておかないといけないかなあと思う次第でして

-----------------------------------------------------------------------------------

【ゐ号作戦】 撤退プラン

撤退する場合、第3R、セクトはつっこまず、第4R頭にホーリーライト、ミル&エリーズが撤退、というプランです
しかし、まずホーリーライトが成功するかどうかが問題で、オーガの抵抗値12、セクトの魔力5ですから、7以上振らないといけません
成功すれば、ホーリーライトの効果-4と、離脱ペナルティの-4が相殺されて、一撃か二激くらうの覚悟して川にダイブ、もしくは丸太橋を撤退、全速力で逃げる、というものです

ただし、セクトのホーリーライトが成功するかどうか、判断してから離脱行動しないと、失敗の場合-4ペナのみもらって離脱、攻撃を受けて死亡なので、宣言は「遅延・離脱」、ということになり、こちらから積極的に敵になにかする、というわけにはいかないかな、と思っています

このプランでいくと、まず次のロールと条件が必要かな、と
・ホーリーライトの成功(ダイス目7以上)
・離脱時、一人に攻撃が集中して死なないこと(回避ロールはオーガ一匹あたりダイス8以上)

これらをクリアしたら、撤退はなんとか完了かな
とはいえ、かなりタイトだと思うんですよね......
ホーリーライトの出目7に失敗したら、セクトは精神点もつきて、ダークネスの危険があるため前線には出られなくなりますし、ミルとエリーズは撤退時にマイナスペナを受けるため、現在地で危機的な防衛戦をすることになるんじゃないかな、と

でも、ミッション失敗ですし、なんともバクチが一回の目にかけるのみ、というのが怖いやら
確率的には、五分以上なんですが、【7】は
でももし「ヨウカイイチタリナイ」が来たら......ああ、窓に、窓に!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ろ号作戦】 積極的攻勢に出て状況を覆すプラン (打撃編)

まず第3Rにセクトールがオーガに近接強打
これで全員接敵

しかし、第3Rはセクトのフォースも間に合いませんし、ミルも立ち上がりのみで古代語魔法が使えず、反撃は難しく、体勢立て直しのRになると思います

第4R
セクトール、エリーズともにパリィし、ミルが離脱&ダークエルフに強打

オーガからの物理攻撃には、回避がいくらか有利で、防御もあるセクトとエリーズに肩代わりしてもらうという......すみません、ほんとすみません、ほんとならミルがオーガ戦やるべきだと思うんですが、7と8だとずいぶん違うくて......

ただ、またスネアやられたら8振らないと転ぶ......ので、スネア宣言には「たちあがる」宣言で対応、その場合、3m移動離脱......はできるのかな
どちらにせよ、パリィなしで転ぶと確実な死が、ああ、窓に、窓に!
なので、スネアには堅実に「たちあがる」を

たぶん、敵の狙いはミルだと思うんですよ、ソーサラーだし
風体からしてそうだし、迅鉄見つかってるし、名乗ったし(汗

ある程度ダメージ通ったら、とどめにライトニングいけるかな
期待値だと、抵抗されても9ダメなので、6点削れます

ミルが危険から逃げ出すうえにセクトとエリーズに危険を押しつけてしまう策なので苦しいです

でも、場合によっては、セクトがダークエルフに攻撃するのも手かもですね
金属鎧着た戦士が目の前に迫ったら、逃げてくれるかもしれませんし、むむ、これもありか?

敵の攻撃目標を分散させるというのが骨子になってます

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【は号作戦】 積極的攻勢に出て状況を覆すプラン (魔法で一挙解決編)


勝機があるとすれば、第4R以降
セクトール、エリーズのフォース、ミルのライトニングを、ダークエルフの行動の後、ラウンドまたぎで、魔法を3発以上たたき込めるうコンボ成立のときです

ダメージの目算としては、抵抗が15あるのでまず成功されると思いますが、抵抗されても、セクト、エリーズのダメージ期待値が7×2で、貫通4×2にて、ダークエルフに8ダメージ
ライトニングは9、貫通6なので、理屈の上では、かなり高い確率で一挙1Rにてダークエルフ打倒はできます

倒しきれなくても、次のR頭はセクトとエリーズの速度が速いので、再度ダークエルフにエリーズがフォースを重ね打ちできますし、仮にセクトにダークネスが飛んできても、この状況なら気絶する前に倒せると思います

とにかく、ダークエルフの行動後、ミル、セクト、エリーズの行動順がRまたいで連続してるのがポイントかな、と思ってます
R頭も取れますので、宣言に対応しやすいし

エリーズは、ミル、エリーズのどちらかがまたダメージを受けていた場合は回復役になるので、この場合、打てるフォースはセクトの一発と、ミルのライトニングで、なんとか押し通せないかに賭けることになるのかな
そうなると次のRにセクトがダークネスで気絶する可能性があり、大ピンチ
つまり、全員で魔法を使える状況にならないと厳しい、ということになります

それではそのタイミングはいつか、ということですが、セクトが戦列に加わった第4R以降になります

まずいのは、ミルにスネアがもう一度飛ん来るかどうかで、このへんは、【ろ号作戦】 (打撃編)と同じかなあ

し かし、「たちあがる」を選択してミルのライトニングがないケースだと、フォースはいたずらにこちらの精神力を削り、ダークネスの機会を与え、味方が次々撃 沈される可能性を高めてしまうと思いますので、ミルがフリーハンドにならないかぎり、魔法は使いにくいと思っております


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ダークエルフさえ狩ってしまえれば、オーガについては、ダークエルフを倒したあと、パリィと強打を併用すれば、なんとかいけると思います


以上、今の状態で考えられることを出してみました
見落としやご意見がありましたら、すみません、ご指摘ください

正直、【ゐ号作戦】も【ろ号作戦】【は号作戦】』も不安定で、おっかないです
特に【ろ号作戦】と【は号作戦】は、敵側の行動によって左右されるので、目算通りにいかないかもしれません

セクトのホーリーライト、ミルとエリーズの回避にかける【ゐ号作戦】か、勝機をうかがってダークエルフを殺る【ろ号作戦】か、一発逆転の【は号作戦】か、あるいはそれ以外か、皆様のお知恵を借りたいと思います

いちおう、私の票は、さんざん迷いましたが【ろ号作戦】です
状況によっては(ダークエルフが瀕死になったら)【は号作戦】も併用で

その理由は、どうせ同じように危険なら、せめて前のめりに死にたい、という理由と、ミルに一極集中している敵オーガの分散、まずダークエルフを狩りにいくうえで、堅実だと思うのです

【ゐ号作戦】でホーリーライトに失敗して、セクトールが無力化されてしまった場合、前線に出るにもダークネス一発で沈み、かといって仲間を見殺しの憂き目もつらい、という最悪の状況を考えると、【ゐ号作戦】よりは、【ろ号作戦】がかすかにベターかなと思います

【は号作戦】だけだとは不確定要素が多く、オーガの攻撃を受け続けなければなりませんし、サイノメが一回でも悪く出た場合は全滅しかねないかなあと思うので、魔法でケリがつくまでは打撃、狩り連れ添うなら魔法、というのが私の案です

でも、逃げるという一転で言えば、むしろ積極的でもあるので、【ゐ号作戦】も提示させていただきました


いまの時点で考えたのが、こんな感じのことです
ただ、見落としや別の考え方もあると思いますので、皆様から知恵をお借りしたく思います


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

GMへの確認&質問です

「スネア」に対抗する「たちあがる」のあらかじめ宣言ですが、3mの移動は可能ですか?
 または、移動は無し、その場のみでしょうか?

「ホーリーライトの成功時、敵は目がくらんだままでも攻撃できますか? (-4ペナかな)」