これにてぎっちょん、大団円

ミル(いあ) 2013.04.19 [16:11]

オーガ共は逃げ去り、ウチらは疲労と開放感で脱力してた
追撃せんならんかと思うたけど、今は無理

「さぁ、吐いてもろおうか、妖魔共の巣穴の場所」

しばりあげた黒エルフに尋問したけど、押し黙ったまま
んー、こりゃ、白状する気配なし、か
暗黒神側の存在でもある

「恨んでええで」

さく、と心臓に剣を差し込む
そうして、今回最大の脅威は死んだ

「さ、村へ帰ろう酒飲もう!
 風呂借りて、食べ物食べて、さ」

なにしろ昨日からの強行軍
疲労はピークや
おまけに、探索に出たときの泥が顔中にまみれとるし、おなごとしてこりゃ、風呂や風呂!




村に戻ると、ちょっとした悶着が待っとった
なんでも、避難が空振りだったことに不満が出ている模様

感謝はされてるけど、従士の二人に不満が向かってる
ちょっとかちん

「みんな、結果空振りやったけど、ウチらこれでもかなりピンちやってんで?
 もし、ちょっとでも不運に見舞われたら、本格的に村が食い荒らされたてた
 そんくらいタイトやったんや

 今感謝してくれてはるけど、もしもウチらがちょっとの差で負けてたら、自分らは、ウチらを恨むんか?
 大事なんは、今ここにこうして、人死にが出てへんことやんか
 二人かて、当然するべきことを当然やったまでや」

二人のことがあったからこそ、ウチらは退却も考えることが出来た
結果退却はせぇへんやったけど、絶対絶命背後無し、の状況やったら、パニック起こしてたろう
実際、ウチはあの戦い、パニックに陥ったから、二人の従士の活躍は、バックアップとしてかなり安堵感があった


その後

残った空の巣穴を捜索なんかしてるうちに、騎士はんたちが到着した
誰あろう、エリクセン郷

>「巨人と妖魔の両方が同時に攻めてくる、というのはまさに大事としか言いようがない。
> 大事を前に退くことなく脅威を撃退し、村を守ってくれたこと、わが主と領民にかわって礼を申し上げたい」
「痛み入ります」

これで、任務終了
明るく快活に、答える

>「96枚ある――いや、子爵からの、本来の依頼の分とはまた別のものだ。
> 貴公らの働きによる、という部分、その追加の報酬とお考えいただこう。
> 感謝の念を金銭に換えることはできぬが、それこそ我らの感謝が貴公らにとってものの役に立つかといえば、」

>「まあそのようなわけであるから、受けとっていただきたい。
> ついでといっては何だが、ひとつ仕事を頼まれては貰えないだろうか。
> なに、難しい話ではない――今回の一件の報告書を、わが主、子爵に届けていただきたいのだ」
「あはは、そりゃもう
 なんせ冒険譚の語りは、少し心得もありますし
 それに、報告書は学院でさんざん書いてるから大丈夫ですよ」

それにしても大金や
金貨がこんだけあったら、葉巻何本買えるかな?
いやいやまてまて、武器を新調したいとも思うてたしなぁ、よく考えてから使おう
とまあ、いつになくまっとうな意見が、ウチの頭の中をしめた



>「危急の折にあってこれに応じた行動を取ったことは、従士としてまことに天晴である。
> だが、いかなる理由であれ、騎士従士は領民を粗略に扱うことがあってはならない。
> なんとなれば、領民は領主たる子爵が庇護するものであり、子爵が庇護するものであれば子爵の部下たる騎士従士も当然これを庇護すべきものだからである。
> しかるに、たとえ危急の折であれ、領民にかような横暴をはたらくことは従士としてあってはならないことであり、処罰さるべきであろう。
 従士ボリス、従士クラエスの両名は、ローナムへの帰還から半月の間、代官公邸への出仕を停止とする。
> この半月の間は教練も含めた一切の公務に携わること罷りならん。よく承知しおくように」


これを聞いたとき、まあそういうケリのつけかたもあるかも、とは思うた
せやけどウチは、それで納得した村人たちに、納得できへんやった

確かに、命を張った攻撃組に賞賛が送られるのはええ
せやけど、同じく立場や身分を張って、責任を果たしたボリス、クラエスの両名が賞賛されへんのはおかしい
おかしいが......これが、子爵様の温情、ねぎらいための方便てことも察したから、ウチはあえて何も言わへんやった


>「あれって、要はさ」
>「――だよな」

「ま、そういうことなんやろなぁ......さて」

二人も納得はしてるようやけど、賞賛されるべき者が賞賛されへんのはおかしい

 ボリス、クラエス、おおきに!
 ウチらが生きて戻れたんは、二人のおかげや!
 村が無事やったのも、ウチらが安心して戦えたんも、二人が動いてくれたおかげや
 避難してなかったら、ウチらはプレッシャーで大負けしてたかもしんない」

村人みんなが見てる前で、ウチは二人の手を取って、そう口に出した



さて、宴が始まる

ウチはヴェンの首を引き寄せて酒を飲まし、アイリス、バーラーとは、今度は泥やのうて食べ物を突っ込み合った

エリーズとセクトールは......うんうん、そっとして......おけない
シラフならまだしも、酒が入ったウチは、からむ、からむ

「お二人さん、お疲れサン
 さあ飲め飲め?、飲んで倒れろ?♪」

しかしこの二人、いつになったら子供作んのや?

そなんからかいも、混ぜてみる


村人に話をせがまれたウチは、ミニギター使って、即興で歌を歌った
ゴブリンとの攻防については聞いてたから、森林の奇襲作戦、オーガと黒エルフの猛威
そして、二人の従士が請け負った、縁の下における密かな戦い



夜が明けると、バウゼンとの別れが
ウチはあんまし話す機会がなかった人やけれど、別れの言葉は惜しまない
戦線は違えど、同じく戦った戦友やしな

>「もともと北へ向かう旅の途中でしたから」
>「道中、どうかご無事で。
 ――いや、まあ、あの戦い以上に手強い敵など出てきはしないでしょうが」

「あはは、確かに
 道を戻るだけやしな
 いやー、道ってのはありがたいな
 それを再確認したわ

 んじゃ、北への旅程に、ハイエルフのごろ寝にかけて、祝福と好運を!」


>「いやなにせ出仕できないもんで」
>「まあアレ、態のいい休暇だよな」
>「謹慎なら兵舎から出られんですからねえ」
>「村人の手前、罰って形を取ったんでしょうが」


ボリスとクラエスの二人も挨拶に来てくれた

「ま、そうなんやろうけどさ
 でも、もっと誇ってもええ思うねん
 少なくともウチは、二人に助けられた
 命、拾わせてもろた

 ありがとう、な」





後日

オランに戻ったウチはヴェンを強引にメガーヌの酒場へ連れて行き、首取りのおごりという名目で、好きなだけ火酒を飲ませた
あのゴブリンの首は、ヴェンが投げ込んだからな

吐こうが酔おうが関係あれへん
飲んでからんで大騒ぎすんのは、いつものこと

-------------------------------------------------------

無事終了?

んで、まず一言

申し訳ありませんでした!

突出してピンチを招き、山では使い魔が見つかり、もうなんともはや
絶望して死亡投稿あげたり、あまつさえGMに難易度のことで難癖つけたり

パニックがすさまじく、特にGMにはお詫びの言葉もありません
ほんとうに、ごめんなさいでした


感想としては、かなりタクティクスなシナリオだったなあ、と
Lain GMのセッションは禁書以来ですが、あのときもけっこうタイトでしたし、緊張感が常にありましたね
たっぷり楽しませてもらいました
特に、前半のやりとり
巣穴探しとか、プラン作成とみんなのプランの突き合わせが、ああ、TRPGだなぁ、と


>ブェン@シモンさん

ヴェンのキャラ好きですよ?
大言造語に、これからレベルアップによる実力がともなっていくんだろうな、と思うと、今から楽しみで仕方ありません
さしあたり、ミルはヴェンを連行し、たっぷり酒を飲ませます!
プラン作成もかなり緻密で、楽しんでるなぁ、という感じを受けましたし、つられてこちらも楽しくなりました!


>パーラー@コレステロール満載さん

いつものバーラーでしたね!
でも今回は危険を買って出る場面も多く、とても頼りになってたな、と思いました
ゴブリン戦はひやっとしましたが、バーラーのホブゴブ一撃撃沈は見物でしたね
探索行では一緒しましたが、泥かけあってキャッキャウフフな展開はすごく楽しかったです

>セクトール&エリーズ ハインツ&ターナーさん

ほんっっっっっとすみませんでした!
二人の援護がなかったら、ミル完全に死亡でした
火急のときに頼りになるのは神官戦士、ですね

セクトールの気っ風と、エリーズのやれやれ
いつもの光景が、まさに安心できる光景でした

また、一緒に戦いたいです


>アイリス@一葉さん

間違いなく、今回のMVPだったと思います
オーガ戦、一葉さんのプランがなければ死んでました

とにかくなんにつけ、考え抜くこと
それがTRPGの醍醐味だな、と再確認
プラン作成をかなりおしつけてしまう結果になりましたが、感謝しております

そして何より、アイリス大好き!
まっすぐで、ちょっとひねてるのがご愛敬
あきらめない、くじけないアイリスの台詞ひとつひとつが、大好きです

一葉さんの文章のファンになりました
また、一緒に戦いたいですし、日常でもからめたらがしがし絡みにいきますね!


>GM

繰り返しになりますが、本当に申し訳ありませんでした
あの晩は本当にパニックで、難易度にまで言及してしまい、不快な思いをさせてしまったかもしれません
振り返ってみれば、どうにかなる状況だったんですね

タクティクスシナリオということで、皆のプラン出し合いが楽しく、楽しませてもらいました
GM Lainさんのシナリオは書き込みが緻密で、描写も大好きです
要所要所の書き込み、大変だったと思いますが、とても安心してゲームに没頭でき、進行が楽しみな二ヶ月でした


それでは皆さん、お疲れ様でした!


消費
バニラ葉巻1本
葉巻3本


P S みんなが書いたら、ちょぃレスするかも?