勝ち鬨

アイリス(一葉) 2013.04.15 [09:19]

 しっかりとした狙いを付ける間もなく放った矢は、しかしゴブリンを捉えない。
 軽く舌打ち、焦燥に口が歪むのを止める事ができない。バウゼンに白兵戦の心得は無い。
 あたしの弓は役に立たないのか。

 バーラーは複数のゴブリンを相手に奮戦を続けている。
 幸先良く大物を昏倒させたものの、小物から手傷を負わされてもいる。

 ヴェンの振るったモールは、ゴブリン・シャーマンに当たらず空を切った。
 しかし既に命運は尽きていた。続け様に飛来したウィル・オー・ウィスプが炸裂し、激しいエネルギーの奔流に堪え切れず、ゴブリン・シャーマンが四肢の力を失いその身を地に投げ出す。

 それを見たゴブリン共に動揺の色が走ったように見えた。
 ならばその隙を逃す道理は、何も無い。
 間髪入れず、あたしは敢えて全員に良く聞こえるように大声を張り上げた。

「大勢は決したッ! 勝利は当方手中にあるッ! 残党を逃すなッ!」

 叫びながら三本目の矢を抜き出す。
 再び腰を落とし膝立ちになると、草取り罠に足を取られていたゴブリンに向けて、あたしは続け様に矢を放つ。


 * * * * *


 戦意を喪失したゴブリン達に成す術は無い。
 しばらくして、勝敗は完全に決した。
 見る限り、ゴブリン共に生き残りもしくは予備兵力があったとしても、それらは既に脅威ではなくなっている。ひとまずラデクへなだれ込む心配はなくなったと見ていいだろう。

「ふうー、お疲れさーん」

 今更額に浮かぶ汗を拭いながら、あたしは仲間たちを労った。

「バーラー、だいじょぶ? ちょっち待ってね。......『彼が彩るは清浄なる白』」

 聖印を口元に添え神聖語を唱える事で、ヴェーナーの力を実体に変え、奇跡を起こす。
 これでバーラーの傷はいくらか癒えるだろう。

「さて、これからだけど」

 あたしは改めてあたりをざっと見渡す。
 予定通りであれば同時刻に北東迎撃組も戦端を切っているはずだった。

「今からどんなに急いでも北東への増援には間に合わないかなあ。
 とはいえ、当面の危険をなんとかしないとね。コッチが済んだ事を向こうにも伝えないと。
 あたしは北東組との合流を最優先すべきだと思う。どうかな?」

 

==============================
PL@一葉より:
 テクニカルノックアウトやでえ。
 あ、戦闘終わったと仮定して、戦闘後にバーラーにキュアーしますね。


■バーラー@コレステロール満載さん、ヴェン@シモンさんへ
 残った雑魚はメタレベルでの脅威度の喪失が確認できたので、
 とりあえずサクっと倒せる分だけ倒したのち、北東への移動を提案します。

 これもメタ観点ですが、北東組が川などへ逃げていれば、
 それを助けなくてはいけません。助けに行きましょう。
 ......まさか進撃を続けたオーガーとばったり戦闘なんて鬼畜な展開はないですよね(・ω・;


■行動宣言
 ★ゴブリンAをロングボウで通常攻撃します。
  ⇒「目標値/達成値:10/7」で、ペナルティ-3以上が発生する場合【攻撃命中】。
   ⇒命中の場合「基本ダメ+追加ダメ-防御点:10+3-5=8」となり【8点ダメージ】。
 ★バーラーに【キュアー・ウーンズ】を使用します。
  ⇒「2d6:5」で魔法発動。
   ⇒「基本値+魔力:6+3=9」で【9点回復】

 全力移動におけるペナルティの具合が分からなかったので、
 当たった場合のみダメージロールを適用して下さい。


■ステータス
 【HP】11/11 【MP】13/18 【状態】通常
 【装備品】★=装備状態
  ★ロングボウ(ボウ/2H射:攻撃4、打撃R15@10+3、射程170m)
   ヘビーメイス(メイス/1H-2H:攻撃4、打撃R15/20@12+2
   ダガー(ソード/1H投:攻撃3/4、打撃R5@10+2/3、射程30m)
   スモールシールド(装備時回避力5)
  ★ソフト・レザー・アーマー(防御力5、ダメージ減少2)
 【所持品】
  背中:背負い袋(食器、調理道具、ロープ10m、羊皮紙*9)
  腰 :ベルトポーチ(お金、羽ペン/インク、火口箱、油)
     水袋
     アロー*20(矢筒携帯)


■ダイスログ
 09:07:11 一葉@アイリス ≫ 行動宣言:ゴブリンAにロングボウで通常攻撃
 09:07:38 一葉@アイリス ≫ 命中判定 2d6+4 <Dice:2D6[1,2]+4=7>
 09:08:48 一葉@アイリス ≫ 打撃ロール R15@10+3 <Dice:R15@10[6,5:7][4,1:3]+3=13>

 09:09:30 一葉@アイリス ≫ 行動宣言:バーラーに【キュアー・ウーンズ】
 09:10:27 一葉@アイリス ≫ 発動 2d6 <Dice:2D6[1,4]=5>
 09:10:44 一葉@アイリス ≫ 効果 R10+3 <Dice:R10[5,6:6]+3=9>

 09:10:53 一葉@アイリス ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[6,3]=9>
 09:11:00 一葉@アイリス ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[2,4]=6>
 09:11:04 一葉@アイリス ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[1,3]=4>