二の手

アイリス(一葉) 2013.04.12 [02:30]

 ゴブリン・シャーマンは人から奪った鎧でも着込んでいるのだろうか。
 思いの外堅牢なソレは、あたしの放った矢では小さな傷すら与えられなかった。
 だけど本命はコッチじゃないんだな。
 続けて放たれるヴェンのヘビークロスボウとバウゼンの精霊魔法がシャーマンを襲う。
 それらは確実にシャーマンの不意を打ち、重傷と言える深手を負わせた。
 バーラーに殺到したゴブリン共も、相手の力量を完全に見誤っていた。
 一匹が罠に阻まれ転倒する。そして一番大きな個体が、バーラーの見事なフレイル捌きによりたったの一撃で昏倒する。
 一瞬怯んだか、と思ったが、妖魔共はまだ戦意を失い切らなかった。

 やはり、シャーマンを落としきらないとダメか。
 戦況をざっと見まわし、即座に状況を組み立てる。
 シャーマンは詠唱。深手を負っている。ゴブリンはバーラーに三匹、ヴェン、バウゼン、あたしに一匹ずつ。
 まずはシャーマンだけど、ヴェンとバウゼンの追撃を凌ぎ切るのは難しいだろう。

 で、あればあたしは大人しく味方の援護に徹しよう。
 現時点で一番危険なのは、バウゼンにゴブリンが張り付いた時だろう。
 バーラー、ヴェン、あたしは白兵戦の心得がある。そう簡単に遅れは取らない。

 瞬時に三挙動でもう一本矢を引き抜きつがえると、バウゼンへと向かっていくゴブリンの足に狙いを定める。
 一撃で致命傷を与えられないなら、行動の自由を奪って致命的な隙を作ってやろう。

 動く標的への狙いは定め辛いが、あたしは再び矢を放つ。

 

==============================
PL@一葉より:
 ドンドン撃ちます。みんな頑張れ!


■行動宣言
 ★ゴブリンEをロングボウで脚狙いで攻撃します。
  ⇒「目標値/達成値:10/8」で【攻撃失敗】。

 あっはっは。戦闘能力ないわー(笑)


■ステータス
 【HP】11/11 【MP】18/18 【状態】通常
 【装備品】ロングボウ(ボウ/2H射:攻撃4、打撃R15@10+3、射程170m)
      ヘビーメイス(メイス/1H?2H:攻撃4、打撃R15/20@12+2
      ダガー(ソード/1H投:攻撃3/4、打撃R5@10+2/3、射程30m)
      スモールシールド(装備時回避力5)
      ソフト・レザー・アーマー(防御力5、ダメージ減少2)
 【所持品】背中:背負い袋(食器、調理道具、ロープ10m、羊皮紙*9)
      腰 :ベルトポーチ(お金、羽ペン/インク、火口箱、油)
         水袋
         アロー*21(矢筒携帯)


■バーラー@コレステロール満載さん、ヴェン@シモンさんへ
 シャーマンのトドメはヴェンとバウゼンでかなり堅いので、味方の援護に回ります。
 バーラーはシャーマンが落ちればそうそう劣勢に陥る可能性は低く、
 ヴェンとアイリスもそこそこ戦えるので、一番危ういバウゼンの援護を行いました。

 はい当たりませんでした。......(・w・)

 さて次ラウンドの予定ですが、まずシャーマンが落ちるかどうか、
 次にバーラーとヴェンがダメージを負うかどうかで行動を変えようと思っています。
 有力手は3m移動しつつ2倍距離拡大でバーラーに【キュアー・ウーンズ】です。
 万が一シャーマンが2Rも生き残ったら必ず行います。
 アイリスは正味3回分のMPしかないので、回復は
 【バーラーに1回、ヴェン・バウゼン・アイリスは誰かに1回】ぐらいが限界です。参考まで。


■ダイスログ
 02:21:46 一葉@アイリス ≫ 行動宣言:ゴブリンEにロングボウで脚狙いで攻撃
 02:22:06 一葉@アイリス ≫ 命中判定 2d6+4-2 <Dice:2D6[5,1]+4-2=8>
 02:22:25 一葉@アイリス ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[2,4]=6>
 02:22:28 一葉@アイリス ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[2,4]=6>
 02:22:30 一葉@アイリス ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[5,2]=7>