森林線にて
GM(Lain) 2013.04.05 [23:31]
西へ移動した4人は、山道が森へ入るその近辺を迎撃点と定めた。防御に万全の場所とはいえないが、この先は平坦な牧草地と耕地。
ここよりも村に近い地点での迎撃は、力と力、もう少し言えば数と数のぶつかり合いとなる。
であれば、数の少ない冒険者側に不利。
結局のところ、最善ではないにせよよりマシな手を打ち続けるほかはない、というところだ。
妖魔どもが今夜のうちに村を襲う気であるのならば、彼らはいずれこの場所を通る。
それまで、おそらくは約四半刻。
どこに何を仕掛け、そしていつどのように打って出るべきか。
判断の難しいところではあるが、その判断こそが戦況を動かす最初の一手となるだろう。
-------------------------------------------------------
■GMから
この記事への返信は「440_森林線」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。
このカテゴリに書き込めるのは、アイリス、バーラー、ヴェンの3人です。
・現在時刻:午前2時(明かり発見から5時間)
・尾根を下りつつあるなにかがB地点に到達するまで:約30分
・現在の冒険者の位置:A地点西方の森林付近
◆明かりについて
明かりの範囲・効果は、松明・ランタン・【ライト】等で共通とします。
これらは半径10mを戦闘に不自由のない明るさで照らすことができます。
【ウィル・オー・ウィスプ】は半径5mを戦闘に不自由のない明るさで照らすことができます。
これらよりも大きな火(焚火等)、小さな火(蝋燭等)については、状況に応じてGMが判断し、効果を明示します。
戦闘時、松明やランタンに明かりを入れるには、以下の時間が必要です。
・【ティンダー】:1R
・すでに点いている他の火から移す:2R
・ほくち箱を使って火を熾し、点火する:6R
PCが選択した戦域は十分に暗いため、明かりの範囲外にある目標に対して、暗視能力のないPCは以下の制限を受けます。
・敵の行動は音で判断できるのみとします。
・その目標は視界外にあるものとして扱います。
魔法の対象として指定できません。
範囲を持つ魔法の中心点を設定できません。
ただし、いずれも、接触距離にある対象は指定することができます。
・その対象からの攻撃回避、およびその対象への攻撃に-4の修正を受けます。
・暗視能力のあるキャラクターからの指揮(当該キャラクターは指揮に集中する必要があります)があれば、ペナルティは-2となります。
◆森林線近辺について
・西は森、東は牧草地または耕地です。
・森の中は遮蔽物が豊富です。森の中で20m以上離れた場所へは、射撃や射撃型の魔法は届かないものとします。
・PC側が隠れようとする場合、PC側のカモフラージュの最大値と敵の発見のための判定値で対抗判定となります。
・うまく隠れた場合、敵との位置関係はほぼ任意で決定できるものとします。やり過ごして背後から叩く、といったことも可能です。
・すでにカモフラージュの判定を振っている方はこれを採用しても構いません。
複数回振ってしまっている方は1回目を採用します。
・この情報開示を見たうえで、判定を新たに行い、またはやり直しても構いません。
やり直す場合は、以前振った達成値は破棄されます。
・PCが作るとしている大き目の焚火については、半径20m程度の範囲を戦闘に支障ない明るさで照らすことが可能です。
参考に地図を張りました。
敵は画面の左側から現れます。
PCの布陣地点は任意です。