渡渉点にて
GM(Lain) 2013.04.05 [23:17]
東へ移動した3人は、丸木橋の手前に拠点を置く。川と、そして丸木橋。
明らかな移動の障害。
防御にはよい場所だ。
ダークエルフもオーガーも、村を今夜のうちに襲うならばここを通るほかはない。
彼らがここを通るまで、おそらくは約半刻。
どこに何を仕掛け、そしていつどのように打って出るべきか。
判断の難しいところではあるが、その判断こそが戦況を動かす最初の一手となるだろう。
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■GMから
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・現在時刻:午前2時(明かり発見から5時間)
・尾根を下りつつあるなにかがB地点に到達するまで:約1時間
・現在の冒険者の位置:A地点
◆明かりについて
明かりの範囲・効果は、松明・ランタン・【ライト】等で共通とします。
これらは半径10mを戦闘に不自由のない明るさで照らすことができます。
【ウィル・オー・ウィスプ】は半径5mを戦闘に不自由のない明るさで照らすことができます。
これらよりも大きな火(焚火等)、小さな火(蝋燭等)については、状況に応じてGMが判断し、効果を明示します。
戦闘時、松明やランタンに明かりを入れるには、以下の時間が必要です。
・【ティンダー】:1R
・すでに点いている他の火から移す:2R
・ほくち箱を使って火を熾し、点火する:6R
PCが選択した戦域は十分に暗いため、明かりの範囲外にある目標に対して、暗視能力のないPCは以下の制限を受けます。
・敵の行動は音で判断できるのみとします。
・その目標は視界外にあるものとして扱います。
魔法の対象として指定できません。
範囲を持つ魔法の中心点を設定できません。
ただし、いずれも、接触距離にある対象は指定することができます。
・その対象からの攻撃回避、およびその対象への攻撃に-4の修正を受けます。
・暗視能力のあるキャラクターからの指揮(当該キャラクターは指揮に集中する必要があります)があれば、ペナルティは-2となります。
◆渡渉点について
・川幅は約15mです。
・丸木橋上ではすれ違いや追い越しは不可能です。
・丸木橋の耐荷重は、おおよそオーガー1体分をやや上回る程度です。
2体同時に乗ると橋は落ちるでしょう。
・丸木橋上でダメージを受けた場合、【足狙い】されたものと同様の転倒判定を行います。
これに失敗したキャラクターは転倒状態で落水します。
・川は渡渉可能です(濡れますが)。渡渉中は移動力を半分とします。
・渡渉中に戦闘を行う場合、人間サイズかそれ以下であれば攻撃および回避に-2、それよりも明らかに大きな生物であれば攻撃および回避に-1の修正を受けます。
・オーガーは誤射を生じない程度に大きいものとします。
・水際から隠れられる場所までは、両岸とも7mほど離れています。
参考に地図を張りました。
敵は画面の右側から現れます。
PCの布陣地点は任意です。
カモフラージュが行えない場合、ほぼ無条件で発見されるものとお考えください。