天邪鬼のイタズラ

アイリス(一葉) 2013.03.31 [23:43]

 森を抜けて、北西と北東へと分岐した山道の根元へと急ぐ。
 辺りは暗く、空気は痛い程に冷たい。比例するように胸の深い部分が冷めていく。
 比べて体はどうしても熱を帯びる。空気は冷たいのに、汗が流れる。

 戻る途中、小細工を二つ仕込んだ。効果が見込めるとは期待していない。
 丸太橋には念の為に油を撒いておいた。ラデクが無事であれば一応村長に伝えておいた方がいいだろう。
 バーラーも道中、細工を施していた。役に立つ事をヴェーナーに祈ろう。

 北西組の四人は、どうしているだろうか。
 ダークエルフとオーガ。一つの村を相手取るには明らかな過剰戦力。
 ミルは手練れのルーンマスターであり、バーラーはあたしとは違う生粋の戦士。

 それでも。
 この三人では、勝てない。

 歯噛みする。

 見積もりを誤ったか。打つ手を誤ったか。
 いや、許容範囲のはずだ。まだ。北西組と合流できれば、まだ。
 自責の念に似た黒い何かが渦巻く。
 運否天賦に従うなんて、柄じゃない。

 柄じゃないんだ。


 * * * * *


 焦っても願っても時間の経過は変わらない。
 最初に不自然な灯を見てから二刻と少し。あたしたちはA地点まで戻ってきて、そして彼らの姿を見て思わず笑ってしまった。

「セクトール、エリーズ、ヴェン、バウゼン。奇遇だね。
 早速だけど、ちょっとしたトラブルがあってね。ねえ、バーラー、ミル?
 多分そっちも似たような状況なんじゃないかなと思うけど」

 味方がいるというのは、心強い物だ。

「見たかな。尾根に浮かぶ不自然な灯。アレを灯した連中はこっちの方へ向かってるね。
 あたしたちはミルの迅鉄を通して確認した。
 北東にはダークエルフとオーガがいたよ。ジャックポッドだ」

 だけど、考えていた事がある。可能性が一縷でもあるならあるいは、と。
 運否天賦は柄じゃないけど、始めたゲームを投げ出すのはもっと柄じゃない。

「あたしは昼間に見たから知ってる。ここは防衛には向いてなさすぎる。
 だから、打って出たらどうかな? こう、また二手に分かれるんだ」

 セクトール、エリーズ、ミル。バーラー、ヴェン、バウゼン、あたし。
 丸太橋での迎撃。森林線での伏撃。人員の割り振り。許された時間。それらを皆に話す。

「セクトール、エリーズ、ミルには本当にゴメン。危険なのは三人だ。
 でもあたしは三人に頼りたい。多分、三人が一番勝つ"目"を出せる。
 バーラー、ヴェン、バウゼンはまた草と泥にまみれる事になるけど......付き合ってくれないかな」

 与えられた手札で作れる役はこれが限界か。
 いや、もっと良い役があるはず。でも、あたしの限界はこんなトコロ。

「危なくなったら逃げてもいいと思う。命に越した物はないからね。
 でも、妖魔と巨人の思うままにさせるぐらいなら、一泡吹かせてやりたいからね」

 そう言って、あたしは"仲間"にできるだけ不敵に笑って見せる。

「あたしは天邪鬼なんだ」

 

==============================
PL@一葉より:
 フレーバーのかたまり的な何か(''
 時に進行記事は合流カテゴリに投下して良かったのでしょうか?
 GM、認識違いがあれば指摘して下さいませ。

 作戦案は大筋で可を頂いたので、それを提案するところまで書きました!
 あとは北西と北東で細々した準備をできるだけする感じでしょうか。

 北西探索組が先についた時間を使って、村へ伝達頂けるととても助かります。
 もし他の事に時間を使って伝達が行われていない場合、アイリスが伝達します。

 さて北西迎撃組がA地点についてすぐ森林線へ向かえるとおよそ一時間余裕があります。
 最終的にはカムフラージュで潜伏し、それまではハインツさん案のように
 足取ったらラッキーで穴でも掘れるだけ掘りますか。

 同時にいくつか篝火を熾しましょう。明かりがないと戦闘は不便です。
 で、妖魔の群れが森林線から出た所で後背から射撃で急襲。
 瓦解すれば良し、向かってくるならバーラーとヴェンに打って出てもらい、
 バウゼンが援護してアイリスがキュア(3回が限界)する感じでどうでしょう。

■行動宣言
 えーと、提案が受け入れられた前提になってしまいますが。
  ・北西へ行き、森林線を出た所に篝火をいくつか熾します。
  ・伏撃体制を整える時間を残して、小さな穴なり草編みの罠なりを作ります。
  ・十分な余裕を持って伏撃準備に取り掛かります。

■今後の予定
 ・妖魔ズが通り過ぎるのを森林線際で隠れながら待機。
 ・通り過ぎた後、後ろから全員で射撃して急襲。
 ・その後はなるようになるさ!

 ちょっちマズそうな事があればご指摘下さい!

■ダイス
 23:39:54 一葉@アイリス ≫ 2d6+4 罠設置 <Dice:2D6[3,2]+4=9>
 23:41:38 一葉@アイリス ≫ カモフラージュ 2d6+4 <Dice:2D6[1,5]+4=10>

 23:42:20 一葉@アイリス ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[5,6]=11>
 23:42:23 一葉@アイリス ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[3,2]=5>
 23:42:26 一葉@アイリス ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[1,2]=3>
 23:42:29 一葉@アイリス ≫ 予備4 2d6 <Dice:2D6[6,2]=8>
 23:42:31 一葉@アイリス ≫ 予備5 2d6 <Dice:2D6[3,5]=8>