パズルを合わせるように

アイリス(一葉) 2013.03.09 [13:03]

 話し合いは続く。
 思いの外、クラウスの言った「合図」が問題だった為だ。

 いささか感情的に話が気に食わないあたしをミルが気にしてくれているように見えた。
 仕事は仕事なんだから、あまりそうやって気を遣わすのはよろしくない。
 溜息を吐いて両手をおどけて降参のように挙げて見せ、大丈夫だと伝えておく。

 

> 「村から一刻の距離に、北東、北、北西に三カ所、トラップしかけるのはどやろ?
>  ほら、昨日村長はんから借りた鳴り物で
>  うまくいけば、避難も救援もはかどるかもや」
> 「どやろ?」
>
> 「合図・・犬はいるかしら?それと犬笛はあるかしら?それでも届かないかしら?」
>
> 「俺が考える合図は3つだ。
>  1つ目は伝書鳩だ。村で鳩を飼っているなら、鳩を連れていけば良い。
>  鳩は鳥だから、夜は動かないが...これもアリだ。
>  2つ目は狼煙だ。薪がなきゃ狼煙は上げられない。
>  物資に折り合いが付くならって話だ。こいつも夜は見えない。
>  最後は期日だ。明日から6日間で探索を終えないといけない。
>  俺たちが期日になっても戻ってこないなら、便りがない。
>  それだけでヤバいと思って良いだろ」

 

「うんうん。かなり的を射てきている感じ」

 具体的な意見が出てきた。
 あたしとしては、本仕事はねぐらを見つける事であって避難誘導を具体的に決めておくのは本意じゃないんだよなあ。
 人の精神はもろい。手段があればどうしても試してみたくなる。こうして避難案を具体的にすればするほど、その実行は現実味を帯びてくる。
 そもそも、状況がそこまで深刻であれば、冒険者の動員と並行して騎士団を常駐させるぐらい貴族サマ方に緊迫度があっても不思議ではないと思うけれど、それは甘い考えなんだろうか。あたしには分からない。

「んー、鳩や犬はあたしたちに制御しきれるかという観点、狼煙は妖魔が焚き火なんかをした場合の誤認防止の観点から、控えた方がいいんじゃないかな」

 慣れない事に手を出すのは、大体が失敗の原因になりかねない。
 少なくともあたしには、あたしに慣れていない動物に村の大事を左右させるのは疑問があった。

「音の要素は、動的なモノと静的なモノを用意しよう。
 動的なモノは、犬笛......角笛とかかな。羊飼いとかから借りて持っていこう。あたしたちが可及的速やかに避難を行うべきと判断すれば、あたしたち自身が村に戻り出すと同時にコレを吹き鳴らす。音が届けば御の字って事で。
 静的なモノは、鳴り物のトラップ。場所は村から一刻の地点と、加えて【北西の森の入り口付近】と【北東の山道橋付近】と【山道の交差地点】。これらは敵対的な何かが村へ接近している事実を知らせるモノ。鳴った上での判断はボリスとクラエスに任せるしかないかな。
 最後にセーフティ。あたしたちが六日間で帰ってこなければ、それはあたしたち以上の戦力が森に居る事と断定。これも最終判断は村にいるボリスとクラエスにお願いしたい。
 まとめると、こんな感じかな?」

 あたしは皆の意見を勘案し、それらを実際的なカタチにして提示してみた。
 出てきた案を具体的に落とし込む仕事は嫌いじゃない。面倒がる人もいるけれど。

「あくまでもこれらは火急の際の用意。
 理想はモチロン、あたしたちが速やかに穏便にねぐらを見つけて敵の戦力を把握して、その足で報告に戻るべき。
 倒せるなら倒せばいい。倒せないなら騎士団を呼びに村へ戻ればいい。間に合わなそうなら避難すればいい」

 どうかな? と皆に目線で聞いてみる。

 

> 「時間稼ぎ位は俺がするさ
>  そもそもの言い出しっぺは俺だ、それぐらいの覚悟はできてるさ」

 

「頼もしいね。
 でもその時は、まあ、全員が帰ってこれるようあたしもできるだけ努力するさ」

 集まったのは偶然かもしれないとは言えパーティだからね、とは気恥ずかしくて言えなかった。

 

==============================
PL@一葉より:
 皆さんの意見のうち、動物と狼煙についてはちょっと怖いかな? という思いがあります。
 そこを加味させて頂いて避難の合図についてこんな感じかなとまとめてみました。
 動物・狼煙もこの上で要素に加えるべきとおっしゃる場合はそちらに従う所存です!
 ぜひ、ご意見反論同意などなど、一言連絡ででも頂けると嬉しいです。

 鳴り物トラップの位置は、おそらく具体的に挙げた三点のうち、
 【北西の森の入り口付近】と【北東の山道橋付近】がほぼ一刻の地点で、
 【山道の交差地点】がその中間地点であると考えていますが、
 念の為一刻地点とは別であるという表現を用いて両対応可能にしております。

 探索行程案も作ろうと思いましたが、ちょっと確認したい点ができたのでまた保留......