言いだしっぺの法則

セクトール(ハインツ) 2013.03.08 [23:30]

結果としては何事もなかった

まぁ下調べは出来たから良しとするか


村に帰還して食事を終えると、従士の二人が避難の件で話しかけてきた


>「だいたい取りまとめは済みました――と言っても、荷馬車だのがある家を回っていざって時の協力をお願いしただけです」
>「ただ、そうすると荷物は最低限の身の回りのものしか持ち出せません」
>「村長から話を回して貰ってはいますが、どうも年寄りは村から離れたがらない様子で――」
>「まあ、どうしようもないときは俺とボリスで抱えて馬車に放り込むしかないでしょう」
>「で、実際のところどうするか、ですけど」
>「どうにかして襲撃を、というか村がもたないような状況を伝えていただかねばなりません。
 全員が避難して、しかも即座に追撃で皆殺し、というような惨状を避けるには少なくとも1刻の時間が必要です。
 避難に半刻、距離を稼ぐのに半刻」
>「どうしても時間が足りなきゃ俺たちのどっちかが後尾に立ちますが――」

二人の話を黙って聞く

「時間稼ぎ位は俺がするさ
そもそもの言い出しっぺは俺だ、それぐらいの覚悟はできてるさ」

とは言え、大軍勢で来たら俺も持つかどうか・・・

「少し不謹慎な話になるが、この村の避難計画を話し合うのはいい機会だったんじゃないのか?
妖魔の襲来以外にも自然災害で避難せざるを得ない状況だって今後無い
とは言えなかったんだ。いずれ来そうな事には事前に決めといた方が被害を最小限に食い止められるしな」

自分の発言をを肯定・・・というなの言い訳みたいな感じになってしまったが・・・


------------------------------
PL
遅れました!

自分からは聞くこと&アイディアは無いですーorz