罠と心理戦
GM(Lain) 2013.03.30 [01:52]
夜であれ、猫の目はわずかな光を拾って闇を見通す。人の目にはない暗視の能力が、猫の目にはある。
だがもうひとつ、人の目では起こらないことが、猫の目では起こるのだ。
わずかな星明りの反射。
暗がりに光るふたつの目。
いかに暗視能力を持つ魔物とはいえ、ただそれだけで猫の存在を感知できるわけではない。
だが、夜目の利く彼らにとって、注意を引くにはそれで充分だった。
オーガー、そしてダークエルフ。
彼らの存在を迅鉄が、そして迅鉄の目を通したミルが察知したそのとき。
ダークエルフがにやりと笑った。
ミルは、その笑みを、直接目にしたようにも思えるだろう。
酷薄そうな表情だった。
※ ※ ※
ミルの叫びはどこまで届いたことだろう。
静かな森の中であるゆえ、それなりに遠くまでは届いたかもしれない。
だが、川を挟んで反対側にいる4人のいる場所まではどうか。
あまり期待できない、というのが実際のところだ。
3人は足早に歩き出した――時間の猶予はどれだけあるか。
動き出せるタイミングを待つのに四半刻、尾根から森へ降りるまでに半刻。
一刻半あった筈の猶予は、いまどれほどか。
道の分岐点までは一刻半にやや満たない程度。
巨人たちが村を目指しているのだとすれば、村までのどこかで戦わねばならない。
見過ごすことは村の壊滅を意味するだろう。
合流。戦力の再編。
罠の設置――敵にいくらかでも打撃を与えるための。あるいは、時間を稼ぐための。
すべきことは多く、人手はみっつしかなく、そして時間は足りない。
アイリスとバーラーは、道中にいくつかの罠を仕掛けた。
隠れていない誰かが隠れていると見せかけるための。
少しでも道を通りづらくさせるための。
誰かが警戒していると教えるための。
罠はなにも、無警戒な相手に対してだけ効果を発揮するものではない。
警戒している敵にこそ有効な罠もある――たとえば、より警戒させることで時間を稼ぐ、というように。
戦いは多かれ少なかれ、敵との騙し合いである。
何も考えずにただ進む者は騙されやすい。
だが、それは、高い思考能力を持つ者が騙されないということを、必ずしも意味しない。
アイリスが期待するのは、まさにその点であった。
バーラーが仕掛けたそれは、やや異なる。
不意討ちの機会、一瞬の隙。
そういったものを作るための罠。
単独であればさほど致命的ではなくとも、その一瞬注意が逸れればよい。
そうやって作り出された隙を、冒険者たちが最大限に活用する。
そういった種類の罠である。
種類が異なるとはいえ、いずれも危険な罠であることに変わりはない。
※ ※ ※
村付近、山道の分岐点には、すでに仲間たち――北西に向かった4人が戻ってきていた。
合流すれば、より正確で詳細な情報の交換ができることだろう。
重要なのはそのあとのことだ――山道を下ってくるであろう敵を迎え撃つに、猶予は一刻を切っている。
ここで迎え撃つべきか、あるいはほかのどこかに戦場を設定すべきか。
正面から戦うのか、不意を打てることを期待するのか。
村へ急報すべきか、その時間をも惜しむのか。
為すべきことは多く、そして時間は残り少ない。
何をするにせよ、ひとつひとつの決断が戦局を左右しうる――既にしてここは戦場と言えた。
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■GMから
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このカテゴリに返信できるのは、バーラー、アイリス、ミルの3人です。
時間等については次のとおりです。
・現在時刻:午前1時半(明かり発見から4時間半)
・尾根を下りつつあるなにかがA地点に到達するまで:約1時間半
・現在の北東組の位置:A地点
・A地点 → 村 の移動所要時間:15分
・A地点 → B地点 の移動所要時間:30分
・A地点 → 西側尾根付近の森林線 の移動所要時間:30分
ほか、現在の状況は描写したとおりです。
というわけで、この先当面の(具体的には『敵が来るまでの』)行動について決めてくださいませ。
なお、以前も申し上げましたが、A地点付近(というよりも村周辺の農耕地帯)は伏撃には適しておりません。
ゲーム的には、カモフラージュ・不意打ち等の判定を認めず、オープンスペースでの戦闘となります。
〆切は31日24時といたします。どうぞよろしくー!