あたしの戦い方

アイリス(一葉) 2013.03.28 [21:31]

 ミルの使い魔、猫の迅鉄が闇夜を往く。
 そして、その姿はあっという間に見えなくなった。

 あたしたちはその後、四半刻の間、そのまま身を潜めた。
 まずは直近の危険である、あたしたち自身と驚異の接近を避ける為。
 時間が経ち、その場を離れる際に、周囲へ飛び火しない程度に火を大きくしておく。単純な目くらましだけど、相手に不要な選択肢を与える事ができれば御の字。

 その火は、西からも見えたのであろう。あの不自然な灯が再び、やはり南を指示するのが確認できた。
 それを見届けた後、あたしたちは尾根を逸れて森へと歩を進めた。


 * * * * *


 森へと降り、ひとまず脅威から距離を取り、今後の行動を検討する。
 元々の目的は妖魔の巣穴の捜索。だが、先ほどの東西の不審な灯のやり取りが、ラデクにとって危険足り得る何かの仕業に依るものであれば、これを看過する訳にはいかない。北西組との兼ね合いもある。
 だからまずはミルの、迅鉄の目に頼った。

 

> 「んあっ!」
> 「オーガーが二匹、あとダークエルフが一匹!!」
> 「えっそんなに強いんですの?その?タークエルフとオーカ」
> 「ミル様が慌てるなんてよっぽどね」


 ミルが声をあげる。その内容を聞けば理由は考えるまでもない。

「巨人......なんでこんなトコにいやがんだ」

 舌打ち。
 悪態は不安の裏返しでもある。割に合わない。危ない橋は渡らない主義だってえのに。

 

> 「A地点まで戻ろう、アイリス、バーラー
>  すまん、下手うって迅鉄がめっかってもうた
>  待ち伏せての奇襲もでけへん」

 

「いや、おかげで敵の様子を確認できた。差し引いてもプラスだよ。
 ミルありがとう。危険を買ってくれて助かった。
 うん、一旦引こう。できれば北西組と合流したいけど......それはできたらラッキーぐらいで」

 そしてミルが大声でその旨を叫ぶ。
 さあて、戦闘になったらあたしは本格的に役立たずだ。
 だから考えろ。考えろ。小賢しい嫌がらせで構わない。そういうのは割と得意だ。
 あたしは真っ向から勝負なんてしてやらない。あたしと皆と、あとついでに村が守れるなら何でもしてやろう。
 しかしできる事は多くない。そもそも手持ちの道具は軽装に過ぎる。
 ならば時間を稼げるだけ稼いでやれば、それでいいか。相手が頭がいいならそれも利用してやろう。

 

> 「アイリス様、ミル様、一足先に橋の上に行って橋を落とす準備をしてくださるかしら?」
> 「ねこちゃんは、わたくしが待って、抱えて逃げますわ」

 

「オッケ。 従士たちへの連絡はあたしが走るよ。多分、あたしの弓はあんまり役に立たないから。
 さっ、キリキリ動きますか!」

 軽く背伸びして、あたしたちは動き出した。
 やれやれ、忙しい夜になりそうだ。

 

==============================
PL@一葉より:
 いやあ大物が釣れましたね! GM怖い!
 意味があろうとなかろうと構わないので、色々やっておきますね。
 相手が「ナンゾコレ」って警戒して時間を稼げたらラッキー^q^
 相手にこっちの存在がバレてるなら利用して嫌がらせすんぜ!

■行動宣言
 【1】B地点の手前に小細工其の一を用意します。
    ⇒南下してくる連中から見たら"さも誰かが隠れているかのように"見えるよう、
     手頃な木の陰に毛布を丸めてマントで包んだ物体をそっと添えておきます。
 【2】北東組全員(迅鉄含む)が渡った後、丸太橋に油を撒いておきます。
 【3】B-A地点間の適当な場所に小細工其の二を用意します。
    ⇒火を点したランタンを放置します。それだけ!
 【4】以上の行動が終わったら急いでラデクへ戻って従士に共有しに行きます。
 【5】時間があり可能ならA付近で小細工其の三を用意します。
    ⇒妖魔進撃路予想点に草を編む簡単な足取り罠を作れるだけ作ります。

■ダイス
 21:23:59 一葉@アイリス ≫ 怪物判定ダークエルフ 2d6 <Dice:2D6[4,1]=5>
 アイリスは魔物についてなーんもしらんな。

 21:24:13 一葉@アイリス ≫ 小細工其の一 2d6 <Dice:2D6[6,5]=11>
 21:25:24 一葉@アイリス ≫ 小細工其の二 2d6 <Dice:2D6[1,5]=6>
 21:26:01 一葉@アイリス ≫ 小細工其の三 2d6 <Dice:2D6[5,4]=9>
 罠設置技能が使えるなら各+4で【15,10,13】です。

 21:26:12 一葉@アイリス ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[5,4]=9>
 21:26:15 一葉@アイリス ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[6,5]=11>
 21:26:18 一葉@アイリス ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[4,3]=7>
 21:26:22 一葉@アイリス ≫ 予備4 2d6 <Dice:2D6[6,6]=12>
 21:26:25 一葉@アイリス ≫ 予備5 2d6 <Dice:2D6[3,2]=5>
 荒ぶる予備ダイス。自動成功とかなんぞ。(・ω・;