足跡を追い

アイリス(一葉) 2013.03.19 [20:58]

 北東へ続く山道における川の様子は、ヴェンから聞いた通りだった、
 実際に巨人が現れた場合ならともかく、ただの妖魔レベルならこの橋を落として足を止める、という選択肢は大いにあり得るとあたしは判断した。再建にかかる労力や損害と、与えられた権限と果たすべき仕事の釣り合いが取れた、とも表現できる。
 だけど、殊更にそれを主張しておく必要もまたないと思ったので口にはしなかった。カード遊戯なんかもそうだが、自分の手札を増やす事が勝ちへの大きな足掛かりとなると考えているだけだ。

 

> 「川ね、橋をわたりましょう」
> 「少しは安心ですわね」
>
> 「あいよーっ」
> 「おおきにや、バーラー」

 

 バーラーが率先して、予備策としてのロープでの橋渡しを作成する。
 これもいざとなれば落とすのは一瞬で済む。であれば備えあって困る事もないだろう。
 あたしも微力ながらそれの作成を手伝った。


 そして、靴の足跡。
 まずはコレが何なのかを突き止める事が主な目的。
 続く先は、尾根へ出て北へ。即ち、今の所は巨人が目撃されたというポイントの方向へ。
 時間はあまりない。強行軍はすべくではないが、大事に至らない事を祈る。


 * * * * *

 

> 「ミル様、アイリス様、そして猫ちゃん」
> 「明日に備えません事?」
>
> 「ああ、そやな
>  まだ先は長いし」

 

「うん、これ以上はキツイ。暗くなる前に野営に入ろう。
 決して夜も休めると決まった訳じゃない」

 野営ポイントは、尾根筋から外れない限りは敵対する何かの目を避けるようには選べない。
 であれば、できればまだ野営が厳しくないこの時節に、できるだけ体力の損耗が少ないよう雨風が少しでも当たりにくい地点を選んで、あとは勘と経験でパーティを護るのみ。

 

> 「火、起こす?」

 

「んー、背は腹に変えられないよねえ。
 とりあえず周りに目立った脅威がないなら、まずはあたしたちの為に火は必要だと思う」

 靴の足跡以外の足跡の確認。周囲の聞き耳。そして完全に火が落ちる前に、視界内の死角も可能な限り空いた時間を使って確認し、妖魔の姿が見えなければ火をおこしてもいいはずだ。

 

==============================
PL@一葉より:
 初日行程了解しましたー。コレステロール満載さん野営案感謝です。
 カモフラは意味ないだろうけど一応ダイスロール。
 捜索・聞き耳は野営地周辺の警戒に。あからさまな危険がなければ火をおこす方向でいきたいです。

> LainGM
 靴の足跡ですが、サイズは人間大でよろしいでしょうか?
 一応先入観にとらわれないよう確認させて下さい。


■ダイス
20:52:10 一葉@アイリス ≫ 冒険+知力 2d6+4 <Dice:2D6[4,4]+4=12>
20:52:31 一葉@アイリス ≫ カモフラージュ 2d6+4 <Dice:2D6[4,6]+4=14>
20:52:55 一葉@アイリス ≫ 足跡追跡 2d6+4 <Dice:2D6[5,1]+4=10>
20:53:03 一葉@アイリス ≫ 捜索 2d6+4 <Dice:2D6[3,2]+4=9>
20:53:10 一葉@アイリス ≫ 聞き耳 2d6+4 <Dice:2D6[4,3]+4=11>

20:53:30 一葉@アイリス ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[4,1]=5>
20:53:33 一葉@アイリス ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[4,3]=7>
20:53:36 一葉@アイリス ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[5,1]=6>