最高の報酬

ヴェン(シモン) 2013.02.07 [21:45]

**** ミノタウルス亭 ****
金もなく毎日の食事にも事欠く状況だったヴェンは慎ましやかな朝昼夕兼用飯をとっていると、ミノ亭のおやっさんが声を掛けてきた。

> 「よおお前ら、手が空いてるならこんな依頼はどうだ」

ミノ亭のおやっさん、『依頼』という言葉に素早く反応。
(シメた。金がなく毎日の食事にも事欠く状況だった日々におさらばできる。)
いの一番に依頼内容をみる。

> 妖魔の拠点の捜索依頼。
> 報酬はひとり800ガメル。
> 前金2割、路銀支給。

今まで貰った仕事のなかでも高額だ あまりの報酬の良さに目を丸くした。
しかも、妖魔の拠点を探すだけの簡単なお仕事。倒す必要性が全くない。
路銀までも支給って、条件だけだったら今までの仕事の中でも最高に良い。



> 「お前らにゃぴったりの――ミルやセクトール、エリーズには軽すぎる仕事かもしれんが、数が要るって話だからなあ。
>  まあ、ちっと安いが、こっちの、」

ミノ亭のおやっさんは、自分の後ろに控えている面々に『軽すぎる仕事』だと話掛けていた。
ミノ亭にいる古株さんたちだ。名前はよく知らないが、顔は知っているレベル。 ミル、セクトール、エリーズって言うらしい。

この人達も参加するなら鬼に金棒って奴じゃん。 なんかほとんど仕事することなしに報酬貰えそうな超優良依頼じゃないか


> 「そろそろ別の依頼に出てる奴らも戻ってくる頃合、ってのがあるからなあ。
>  決めるなら早めに頼むぜ、善は急げ、ってよく言うだろ?」

> 「で、どうだ。
>  ――ひとまずは話だけでも、聞いてきちゃくれねえか?」

「聞くも何も俺はなんだってやるぜ! 任せてときな!!!」
**** ミノ亭での自己紹介 ****

「俺はヴェン。まだ、駆け出しの冒険者だが、戦士としての腕は誰にも劣るとは思わないぜ」
と(戦士として)ベテランそうなセクトール、エリーズやバーラーを見ます。




**** 貴族の屋敷 ****

依頼人に指定された場所はオランの街中にある貴族の屋敷。

場違いなところにきたせいで、やたら緊張している。
ミノ亭での勢いはどこへやら、集団の後ろにちょこちょこと付いって行き、借りてきた猫のような有様だった。

子爵に促されるまま椅子に腰を掛けていたが、全然落ち着かない。キョロキョロと周りの様子を見渡しては
早く、屋敷の外に出たいと願うばかりであった。

> 「よい日柄ですが、さすがに少々寒くなりましたね。
>  暖かい飲み物でも持ってこさせましょうか」
 
「じゃあ、エールを。」

(いつもの調子で、つい口走ってしまった...)
冷や汗がタラタラ出て、手や足が汗ばむ。
(こんなところならモンスターたちと戦っている方が100倍マシだ。)


> 「宿のご主人から、おおよそのところは聞いておられますね?...略...
> そういった仕事には、冒険者である皆さんのほうが適任であろうと考えております」

長い話が繰り広げられていたが、気が動転してほとんど頭には入らない。子爵が話している間中、キョロキョロと
部屋の置物を見たり、他の冒険者の顔を1人1人伺ったり、使用人をみたり、窓から外を見たりしていた。

(要約すると巣穴を探せってことか?)

> 求めるものは情報ですが、その過程で妖魔を討っていただけたならば、その数と質に応じて報酬を引き上げましょう」

この言葉を聞いた瞬間、目を見開き子爵の顔を見据えた。
目が冴え渡り、耳に研ぎ澄まされ、血が沸き、筋肉は踊る。肉食獣になった気分だ。滾る。
(倒せば倒すほど報酬があがる!)

> 「お引き受けいただけましょうか?」


手のひらをテーブルに勢い良く手で叩きつける、「その話、乗った!!やらせて貰うぜ!」
「俺はヴェン。 報酬、よろしく頼むぜ フリクセルの旦那!」

「俺からの質問は、この仕事の期日はいつまでにだ? 妖魔どもは見つけ次第 叩き潰させて貰うからな」
「妖魔のどこで目撃された場所を地図上で示してくれ」
「あと、そうだな。このあたりで巣穴になりそうなポイントも示してくれると有難い。」

===========================================
PL:シモン@ヴェンより

皆様、よろしくお願いします。
前金使って何かする予定はないので、お金を使いたい方が居ればどうぞ。

いなければ 160Gを受け取っておきます。

質問の補足

1.「俺からの質問は、この仕事の期日はいつまでにだ? 妖魔どもは見つけ次第 叩き潰させて貰うからな」
 ヴェンの意図としては、期日までずっと妖魔を狩って、報酬を釣り上げたいという思いから来ているものです。

2.「妖魔のどこで目撃された場所を地図上で示してくれ」
 ヴェンの意図としては、地図上というのがミソで、目撃ポイントが多数ある箇所の近辺を調査したいというものです。目撃ポイントが集まる箇所の近辺に巣穴があると推測。あと、記載はしてないのですが目撃日時がわかるとなお良いです。 理由は巣穴が移動しているパターンの割り出しが可能となる。

3.「あと、そうだな。このあたりで巣穴になりそうなポイントも示してくれると有難い。」
 ヴェンの意図としては、廃墟や山小屋、洞窟、廃城、川、湧き水の出る箇所など巣穴になりそうなポイントを押さえて、早く巣穴を特定してノルマ(巣穴の探索)をクリアしたいというものです。