備えあれば

GM(Lain) 2013.02.12 [01:27]

> 「申し訳御座いません、貴族様・・・ですわね

「ご厚意を無碍にするようで、こちらこそ申し訳ないことを」

 済まなさそうな表情で一度言葉を切り、すこし考えて続ける。

「身体を動かさぬ限りは、そう苦しいということもないのです。
 お察しのとおり肺の病ですが、もう随分と長いものでしてね」

 ――付き合いにも慣れました、ですからご心配には及びません。
 どこか達観したような響きだった。

※ ※ ※

> 「うーんと、そんじゃ七日目で巣をめっけたとして、その討伐は目的ではない?
>  ウチらで追加日数かけて潰しすのと、委細場所報告のみにするんと、どっちがええおすやろか?」

「先ほども申しましたが、討伐そのものが依頼の目的ではありません。
 ゆえに、ご報告をいただければ報酬はお支払いします。
 無論、妖魔どもの塒を潰すなり、妖魔どもを討伐するなりしていただけるのであれば、領主としてそれに越したことはありません。
 これも先ほど申し上げたとおり、追加の報酬をお支払いしましょう」

> 「そーねえ、やっぱり、まずは地図かな。地図がないと難しいよ。

「地図はローナムで手に入るよう、手配しましょう」

 言いながら、羊皮紙になにかを書き付けてゆく。

「ほかに入用のものがあれば、書き加えておきますが」

>  あ、フリクセル様。その場合の村民たちの避難の受け皿は、どのあたりが候補でしょうか?」

「避難は最悪の場合、と想定しております。
 街道沿いの村ですから、村を放棄することは街道そのものの遮断に直結します。
 そしてフラナリー街道は蛇の街道の側道です。
 つまり、蛇の街道が何らかの理由で通行不能となった際の代替路です。
 そこが遮断されるということは――」

 王国北部の孤立まであと一歩、という状況になることを意味する。

 曇らせた表情を、しかし子爵は笑顔に戻して続けた。

「しかし、であればこそ最悪の場合の対応策というのは持っておくべき、ということでもありますね。
 村人を避難させるのであれば、最終的にはローナムまで退避させざるを得ないでしょう」

 そこまでの間の村では、余力が小さすぎて避難民を受け入れられない。
 ローナムならば規模が大きく、騎士も常駐している――つまり何かと無理が利く。

「具体的なことについては、ローナムでお会いいただく騎士、エリクセンに検討を指示しておきます」

 それでよろしいですね、と、確かめるように子爵は問うた。

> 「あたしからは最後ですが、状況によっては"即時報告"と"追跡調査"を天秤に掛けられなくなる事もあり得ると考えますので、

 話しはじめたアイリスに、子爵は興味深げな視線を送る。

>  その場合に備えて可能であれば専任の伝令要員、それも早馬を一人は逗留先の拠点に用意頂けると安心かなあと。
>  もちろん我々自身からも要員は割けますが、その、あまり人手を分けるのも好ましくないと思うので」

 最後まで聞き終えて、愉しげな笑みを浮かべた。

「実に――実に、理に適ったお話ですね。
 これもエリクセンに伝えておきます。従士を出せるよう、手配をしましょう」

 子爵は羊皮紙にふたたびペンを走らせる。
 最後にすこし考えて、なにかを書き加えた。

※ ※ ※

>  まぁ、どんな奴でもボコるんだけどな ガハハ
> 「妖魔相手なら20首ぐらい取りたいもんだな。」

「頼もしいことです」

 ヴェンの言葉に、子爵は笑って頷く。
 ヴェンの大言を自信の表れと見たか、はたまた稚気を逆に好ましいと感じたのか。

 賭け云々の件にも、その後のどこか険悪なやり取りにも、特に感情を害した様子はない。
 捜索とはいえ何かあれば荒事になりかねない、という依頼に当たるには、こういった人物も有用、と考えているのかもしれない。

※ ※ ※

> 「おし、んじゃウチらにお任せくださいな
>  心配せんと......てのはまあ無理かもしれへんけど、あんまし思い詰めんでくださいな」

>  それでは吉報をお待ち下さい。なあに、なんとかなります。きっと。あはは」

「よろしく頼みます。
 吉報を、お待ちしていますよ」

-------------------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「100_導入部」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 続けてレスレス。

>みなさま

 だいたいここまでは拾ったかと思われますがいかがでしょうか!

 ・地図
 ・伝令要員+馬

 このあたりについては承りました。
 ローナムで手配されることでしょう。

 ほかにローナムや現地で入用のものがあれば(そして依頼人が手配できそうなものであれば)、今ここで言っていただければ手配して貰えそうです。

 買い物等も含めて、準備の一環としてどうぞ。

 このあと、ローナムまで進める予定でございます。
 進行予定としては12日か13日くらいを想定しておりますー。