GMより
GM(Lain) 2010.12.06 [14:14]
分配が確定したようですので次の通り報酬を確定させます。
◆拾得物
魔晶石(1)×2個(売値50/100G)
ガラスの器(売値450G)
宝石の原石(売値200G相当)
必筋6の銀製のカトラス(売値400G)
魔晶石(3)×1個(売値450G)
光晶石(6)×1個(売値360/720G)
高品質(必筋13/15)フランベルジュx2本(売値476/952G)
◇うち参加者による引取
魔晶石(1)×2 → エストレノへ
光晶石(6) → セリトへ
◆情報料
1層分:100+100
2層分:200+200
3層分:300
◆拾得物+情報料のうち分配するものの合計
450+200+400+450+952+200+400+300=3352
3352÷4=838
よって、
◆分配
パム:コモンルーン(ライト)購入権+円盤状の鈍器(2層部屋3の罠に使われていたもの。青銅製)+838ガメル
セリト:光晶石(6)+838ガメル
エストレノ:魔晶石(1)×2+838ガメル
アース:838ガメル
◆支出
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
銀クォレル×2
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
油×1(ランタン使用中)、クォレル×2
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
松明×2、保存食×2、水袋の水×1
以上です!
分配の項はそれぞれ所持金・所持品に足し、支出の項はそれぞれ所持金・所持品から差し引いてください。
この書き込みをもってセッションを終了し、ご参加の皆様を解放いたします。
1ヶ月と少々の間、お付き合いありがとうございました!
GM(Lain) 2010.11.26 [20:58]
そろそろ期日も近づいてまいりました。
終了の期日とその後の手続きについて、お伝えしておきますね。
GMのラスト進行は12月1日午前0時までに書き込まれた記事に対して、同刻以降に行います。
その進行をもってシナリオを終了し、成否の判定と経験点の算定を行い、パーティ全体への報酬を確定させます。
ご参加いただいたPCの解放については、報酬の分配が決定され、各人の収支が確定してから行うこととします。
残り5日弱となりましたが、最後まで頑張っていただければと思います。
では、もうしばらくお付き合いのほどを!
GM(Lain) 2010.11.23 [16:23]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
銀クォレル×2
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
油×1(ランタン使用中)、クォレル×2
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
松明×2、保存食×2、水袋の水×1
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
ランタン(エストレノ)
@ターン11:
パム:ライト石#3@2-2
アース:ライト石#2@2-2
セリト:ライト石#1@2-1
エストレノ:ランタン@2-5
◆ステータス
エストレノ MP09/16
パム MP15/24
セリト HP18/20
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
魔晶石(1)×2個
ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
宝石の原石(200ガメル相当:売値同額)
銀製のカトラス(6)
魔晶石(3)×1個
光晶石(1d6)×1個
円盤状の鈍器(2層部屋3の罠に使われていたもの。青銅製。notタライ)
GM(Lain) 2010.11.22 [00:44]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
銀クォレル×2
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
油×1(ランタン使用中)
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
松明×2、保存食×2、水袋の水×1
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
ランタン(エストレノ)
@ターン10:
パム:ライト石#3@2-3
アース:ライト石#2@2-3
セリト:ライト石#1@2-3
エストレノ:ランタン@2-3
◆ステータス
エストレノ MP09/16
セリト HP18/20
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
魔晶石(1)×2個
ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
宝石の原石(200ガメル相当:売値同額)
銀製のカトラス(6)
魔晶石(3)×1個
GM(Lain) 2010.11.20 [22:25]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
油×1(ランタン使用中)
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
松明×2、保存食×2、水袋の水×1
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
ランタン(エストレノ)
@ターン9:
パム:ライト石#3@2-4
アース:ライト石#2@2-4
セリト:ライト石#1@2-4
エストレノ:ランタン@2-4
◆ステータス
エストレノ MP12/16
セリト HP18/20
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
魔晶石(1)×2個
ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
宝石の原石(200ガメル相当:売値同額)
銀製の片手剣(必筋6以下で任意、形状任意)
GM(Lain) 2010.11.17 [01:09]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
油×1(ランタン使用中)
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
松明×2、保存食×2、水袋の水×1
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
ランタン(エストレノ)
@ターン8:
パム:ライト石#3@2-2
アース:ライト石#2@2-3
セリト:ライト石#1@2-3
エストレノ:ランタン@2-2
◆ステータス
エストレノ MP12/16
セリト HP18/20
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
魔晶石(1)×2個
ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
宝石の原石(200ガメル相当:売値同額)
GM(Lain) 2010.11.10 [00:51]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
※ほか消耗品の消費なし
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
@ターン4:
パム:ライト石#3@1-4
アース:ライト石#2@1-4
エストレノ:ライト石#1@1-4
◆ステータス
エストレノ MP12/16
怪我人なし(*'-')
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
魔晶石(1)×2個
ガラスの器(900ガメル相当:売値半額)
GM(Lain) 2010.11.06 [21:48]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
※ほか消耗品の消費なし
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
@ターン3:
パム:ライト石#3@1-2
アース:ライト石#2@1-3
エストレノ:ライト石#1@1-3
◆ステータス
みんなげんき!(*'-')
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
魔晶石(1)×1d3個
ガラスの器((1d6+3)×100ガメル)
GM(Lain) 2010.11.04 [14:15]
◆ここまでの消費など:
パム:225ガメル(入場用魔晶石)
アース:260ガメル(入場用魔晶石&保存食×5)
エストレノ:425ガメル(入場用魔晶石&ネット)
セリト:1025ガメル(入場用魔晶石&魔晶石(2)×2)
※ほか消耗品の消費なし
◆光源
ライト石×3
ライト石#1:残り2日
ライト石#2:残り1日
ライト石#3:残り1日
@ターン2:
パム:ライト石#3@1-1
アース:ライト石#2@1-2
エストレノ:ライト石#1@1-3
◆ステータス
みんなげんき!(*'-')
◆拾得物
幾何学紋様の金属板
GM(Lain) 2010.11.01 [01:13]
ルール、というかセッションの進め方などについて書いておきます。
■時間経過の管理について:
このシナリオのダンジョン内部においては、時間経過を主に「ターン」で示します。
1ターンが何分にあたるか、何時間にあたるかなど厳密な管理は行いません。
数秒のこともありますし、数十分、ときには1時間以上という場合もあるでしょう。
後述するターンの制限については、時間の制限というよりは行動できる回数の制限、というところです。
■ターンの消費について:
・新しいマップに到達し、情報を開示される:1ターン
・一つの部屋(もしくはイベント)の情報を得る:1ターン
・上記に加え、部屋の探索・もしくはイベントを完遂する:1ターン
・6時間以上の休憩を取る:8ターン
・その他、状況に応じてGMが指示します。
■タイムアップについて:
・1か月の期限に達した時点で、探索は強制的に終了されます。
・GMの設定する非公開の制限ターンに達した時点で、探索は強制的に終了されます。
・その他、GMが強制終了のトリガーとなるイベントを仕組んでいる可能性があります。
■強制進行について:
・宣言が出揃わない場合、強制的にターンを進行させる場合があります。進行期限はGMが都度提示します。
・行動宣言のないキャラクターについて誰かが代理宣言をした場合、そのキャラクターは代理宣言に従って行動します。事前に代理を指定する必要はありません。
・強制進行期限までに(代理も含めて)宣言のないキャラクターは、原則として「何もしなかった」こととなります。
・戦闘が発生した場合、近接攻撃が可能なキャラクターであれば通常攻撃を繰り返し、近接攻撃のできないキャラクターは特に何もせず戦況の推移を見守ります。
・強制進行について、ペースがキツい/もっと考える時間が欲しい/もっとまったり楽しみたい などの理由での期限延長は随時承ります。
■ギブアップについて:
・状況によりますが、大抵の場合、ギブアップして引き上げることは可能です。
■罠やら何やら:
・GMが都度指示を出します。具体的にどの判定をするか指示することもあれば、「2d6を2回振ってください」という曖昧な指示を出すこともあるでしょう。皆さんはその情報を元にメタ的に攻略して下さって構いません。
■戦闘について:
・モンスターについては、GMは各自のキャラクターシートに書かれた「知識判定に成功したモンスター」のみ、無条件で情報を公開します。それ以外は判定に成功しない限り一切の情報を開示しません。
・戦力差によりますが、だいたいの戦闘は戦闘方針のみ伺い、GM側で処理します。
・強敵との戦いは1ラウンドずつ処理することもあります。
■魔術師ギルドからの報酬について:
・マップの全体情報について、階層×100ガメル
・そのマップの全ての部屋を探索(※)すればさらに階層×100ガメル
※:その部屋/イベントの情報を得た段階で探索したものと見なします。
以上が探索の報酬として支払われます。
■シナリオの成功の位置づけ:
・ある程度の財宝を見つけなければ、失敗となります。
・想定以上の収穫を得れば、大成功となるでしょう。
■参考にしたセッションなど:
ヨハンGMによる『時の牢獄』
たいまんGMによる『無限の迷宮』
システム的には両者を参考に、というかほぼ丸ごといただいております。ありがとうございます。
お時間のある方はぜひご一読ください。BBSセッションでのダンジョンハックの雰囲気を掴んでいただけると思います。