ワイト戦闘ぷらん

エストレノ(神楽) 2010.11.19 [00:47]

誤射か......そう言えば見たような気が......^^;


えー、パタパタさん案の『"レクイエム"6ゾロ消滅作戦?』が、特に問題なく出来るのなら
それで良いのですが、不可または問題がある場合のことを考えておくべきかとw


とりあえず、先に戦うのは、より危険なワイトの方だとして、
それでもナメクジ戦用に精神力の温存が必要だと思います。

なので、まずナメクジ戦を考えてみました。

セリトの"闇精霊"2発か3発でナメクジは撃沈するはず。
なのでセリトには精神力9点は残しておいてもらわないといけませんね。

セリトは赤外視で(&忍び足で)部屋の入り口からナメクジを見て"闇精霊"を撃つ。
接近戦さえしなければペナルティーはあまり関係ないでしょう。
この戦い、『セリトにはナメクジが見えて、ナメクジにはセリトが見えない』というのが
ポイントかと。
なので、セリトが単独で相手した方が一方的に、かつ安全に倒せる気がします。
暗闇の中で"闇の精霊"に攻撃されるのですから、ナメクジは何が起こってるのか
分からないうちに気絶することになると思います。


というわけで、ルンマスがワイト戦に使える精神力は......

★セリト(魔力4) 精神力7(16-9[ナメクジ戦分]) 
"光の精霊"2発分、ワイト戦に使えることになります。

★エストレノ(魔力5) 精神力12(ターン9終了時)
"光矢"3発分。精神力をフルに使いきっちゃうわけにもいかないので。

・ワイト 生命点14 精神点抵抗値12

仮に全て抵抗されたとして、レート0の期待値で2点。
それぞれの魔力を足して、
セリト   6点 ワイトに2点ダメージ/1発
エストレノ 7点 ワイトに3点ダメージ/1発

うーん、これ全弾撃ち込んでもワイトは1点残りますね。
1度は銀の太矢を当てないとダメってことです。

ですのでエストレノのライト・クレインクィン・クロスボウ(必筋13)と
パムの最高品質クロスボウ(6/11)を最初に撃てる状況を作ることから考えます。

当て易くすることを考えるとパムのレクイエム(表7以上)が欲しい。
なのでパムがクロスボウを撃つことはできません。
セリトに撃ってもらいましょう。シーフ技能で使えます。
Cクロスボウはアースに撃ってもらいましょう。

レクイエムの効果が出る前にワイトに部屋から出てきてもらっては困ります。
扉に"施錠(精神点2点)"が必要です。

レクイエム効果発動後、扉の"施錠"を解き、広間の部屋3入口に油を撒く。
もちろん表9以上なら、油など撒かずに銀の太矢を撃ちこむだけ。
部屋から飛び出して来たワイトが油で滑って転んでくれるとさらに当て易くなります。
なんならネットを広げて置いておき、ワイトが上に乗ったら思いっきり引くとかもアリ。

セリト 攻撃力6 打撃力21 期待値で6点 追加ダメ4点 計10点 与ダメ4点
アース 攻撃力5 打撃力36 期待値で8点 追加ダメ4点 計12点 与ダメ6点

ワイトの防御点6、回避点が12。鎮魂歌-3だと9。さらに転倒すると-2で7。
1ゾロ以外で命中♪

油転倒を期待せずに"ファナティシズム"というのもありかも?

その後はパムが防専(1ゾロ以外で回避)で壁になり、セリト&エストレノの魔法で潰す。
転倒していれば魔法1発づつで済むハズなので壁はいらないかも。


問題はワイト転倒せず、銀の矢は2本ともハズレた場合。
魔法だけでは1点足りないので、武器庫で『銀または魔法』の武器が欲しいですね。
パムのコモンルーン(魔力付与)を事前にアースに渡しておけば、何とかなるかな?

――てのを考えてみました。 

パタパタさん案の『"レクイエム"6ゾロ消滅作戦(?)』が、問題なく使えると良いなぁ。