怪物判定など

エストレノ(神楽) 2010.11.15 [22:45]

◆ターン7結果◆
・部屋4の鍵が開きました。中は武器庫の様。
・部屋3の鍵が開きました。罠は解除されていません。
・部屋2&3の怪物は未だに不明。
・金属板の模様は部屋4の模様と同一の物。部屋3の模様は別物。


で、再度、怪物判定をした方が良いかなーと。
『正体不明』じゃ厳しいと思います。
なので、一か八かで戦うにしてもやることやった上でのことにしたいです。
3点コースとはいえ、『戦わずに無力化する』ためのモンスターが配置されていた場合、
かなり危険なモンスターである可能性も無きにしも非ず......ですから(汗)。


個人的にはアースとパム&エストレノの場所を入れ替えて、再度『怪物判定』をしておきたいですね。


セリトのセンスオーラ&インフラビジョンが有効なら、部屋3に行って見てもらうのも良いかも。
精霊なら精霊使いは見れば分かります(2層情報開示時にセリトがいたら分かってた?)。
赤外視なら体温(熱源)のあるなしで、生き物かそれ以外かが分かりますし、
センスオーラで不死者か植物かが分かります。
生き物以外で不死者でもなく植物でもなければ、魔法生物である可能性が高いです。
不死者なら"眠りの雲"は効かないとか、植物なら火に弱いとか......。
その程度のことが分かった上で戦うことが出来ますが......。

うーん、素直に探索してもらった方が良い......かな?(悩)


武器庫の探索はシーフ or セージなので、全員やった方が『良い物』や怪物に有効な物を
手にすることが出来るかもしれません。
怪物判定に失敗したら有効かどうか分かりませんが......良い物を複数手に入れられるかもw