ご回答の追加など
GM(Lain) 2010.11.20 [22:40]
あやつきさんにきもいってゆわれたお(´;ω;`)
・・・・・・いえなんでもないです。
GMってカナ入力モードだときもなんですね。初めて知りましたw
◆vsなめくじ
暗闇でシェイドを撃ち込まれても、詠唱の声や足音その他で互いに互いを認識できるものとします。
したがって、反撃が行われる可能性は常にあるとお考えください。
離れた場所から攻撃を行う場合、なめくじさんの移動力的な問題から、接敵までに1d2ラウンド程度の猶予があります。
◆部屋3の罠について
解除は戦闘と別途行ってください。
同一ターンで解除と戦闘の要員を分けることは可能です。
要員を分けた場合、解除要員は戦闘に一切関与できません。
関与した場合、罠解除を中断したものとし、それまでの結果は失敗を除いて引き継がれない扱いとします(出目的に解除に成功していたとしても次のターン以降に再度ロールを求めます。失敗していた場合は失敗の結果を引き継ぎ、再挑戦不可の扱いです)。
現在、解除が可能な装備状態のシーフはセリトのみです。
◆全般的な裁定の基準について
基本的に『取捨選択』を旨としております。
あるリスクを避けようとすれば別のリスクを取らねばならない、または別途コストが必要、という種類の選択ですね。
十分に説得的な理由がある場合は勿論これに従いますが、基本的にこのシナリオでは上記のような判断をする可能性が高いです。
PLさんとしてはいろいろ考えてみたいというのは十分に理解できます(私もPLやるときはそうですからね!)ので、「これどうでしょう」というのはばんばん出していただいてよろしいかと思います。
ルールの裁定とかGMに確認してみる分にはタダですから!
上記の基準にあまり抵触しない範囲で拾っていければ、というふうにGMは考えております。
あと10日ばかりとなりましたが、しっかり稼いで帰ってください。
プリーストのいないパーティのヒャッハーをGMはかなり楽しんでおります。