怪物と鍵と宝箱

エストレノ(神楽) 2010.11.14 [20:18]

ボクらは階段を下り第2階層へとやって来た。
湿気とカビ臭さが増した。

この階層の造りは、ボクらが上から下りて来た部屋。水浸しの部屋。宝箱がある部屋。
中の様子の分からない部屋。魔法陣のある広間......とゆーところか。
ざっと見て回って、湿気とカビ臭さの原因が分かったよーな気がする。
この階層の西側が崩れて、そこから水が流れ出していたからだ。

* * * * * * *

遅れて2層に降りて来たパムとセリトと合流して、この後のことを話した。

「......なるほど......では、まずはそれぞれに戦闘にならない部分で分担して行動するが吉か」

保存食を調理して簡単なスープを作り、皆に振る舞うセリトが言う。

「そーだね。とりあえず『中身』を確認してから、何処から当たるか決めれば良いと思うんだ。
 お、ありがとう。
 へぇー、このスープ、結構お美味しいねぇ。それに体も温まるよ♪」

セリトのスープは身体も心も温めてくれた。
どーやら知らぬ間に緊張していたみたいで、良い感じに一息入れることができた。
簡単な食事を終え、方針も決まり、ボクらは行動を開始する。


* * * * * * *

ボクは宝箱が見えた部屋の前に来た。
この部屋は格子付きの扉に鍵が掛かっている。
ノブの脇の窪みに『模様』が刻まれている。

「そーいえばコレ、パムの見付けた金属板の模様と似てるんじゃないか?」

その金属板を持っているのはパムなんで、彼に確認してもらえば良いか。
ボクは格子からランタンを掲げ部屋の中にいるモノを確認する。

「んー......あれは......」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PLより:

セリトのスープの材料として保存食2食分&水袋1つ分の水を提供。

ターン7行動宣言:
・部屋3にいる怪物の判定&鍵開け失敗した時のための"アンロック"
 ※鍵開け成功したなら"アンロック"はキャンセルします。

・オークへの命令はパタパタさんの書き込み通りに『エストレノが命じた』として下さい。

神楽 : 怪物判定 2D6 → 3 + 3 + (4) = 10 (11/14-20:27:03)

神楽 : 予備アンロック発動 2D6 → 1 + 6 + (5) = 12 (11/14-20:27:55)

神楽 : 謎判定2回の1 2D6 → 2 + 3 = 5 (11/14-20:28:41)

神楽 : 謎判定2回の2 2D6 → 3 + 6 = 9 (11/14-20:28:59)

神楽 : 時間切れ時のオーク発動 2D6 → 6 + 2 = 8 (11/14-20:29:45)

神楽 : 予備 2D6 → 1 + 5 = 6 (11/14-20:29:56)

神楽 : 予備2 2D6 → 4 + 3 = 7 (11/14-20:30:24)

 

MP:14/16→アンロック12/16、オーク8/16