手を刺す罠
GM(Lain) 2010.11.15 [01:04]
盗賊の記憶力を侮ってはならない。
ざっと見ただけであっても、それを意識して記憶に留めようとすれば、案外複雑なものであっても覚えておくことはできるのだ。
もう既に駆け出しとは呼べない域に達したセリトにとって、さほど複雑でもない紋様の記憶は難しいことではなかった。
パムが持っている金属板の紋様と、今目の前にある扉の脇の窪みに刻まれた紋様は同じものだ。
それがどのような意味を持つのか、ひとまず疑問は脇に置いてセリトは自分の仕事を続ける。
鍵穴に道具を差し込み、内部の部品を押さえながら回す。
いつもの手順。いつもの手応え。
それは、慣れによる油断というものであったのかもしれない。
鍵の外れる音と同時に、小さな金属音がした。
手に鋭い痛み。
慌てて手を引っ込める――血が、床と扉に散った。
ドアノブの横に空いた小さな穴から、錐のようなものが突き出ている。
よく見れば錐には、細い溝が彫られていることが解るだろう。
固体や半固体の毒物を、犠牲者の血液に溶かし込むための仕組みだ。
しかし、500年の歳月はセリトに味方した。
この湿気――毒物はあらかた湿気に溶けて流れ去るか、劣化して毒性を失ったかしたようだ。
念のためしばらく待ってみても、身体に異変の兆候は表れない。
手の傷もそう大きなものではない。しばらくすれば血も止まることだろう。
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扉を開くと、そこはどうやら武器庫か何かだったようだ。
様々な種類の武器だったものが、あるいは壁にかかり、あるいは床に投げ出されて錆び果てている。
一見しただけでは、使えそうな武器は見当たらない。
だが、実際のところは調べてみるまで解らないだろう。
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■GMから:
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セリトのターン7です。
記憶術:成功
鍵開け:成功
罠発見:失敗
罠感知:失敗
という流れ。
セリトは飛び出してきた錐に手を刺され、2点のダメージを受けました。
本来毒のついていたもののようですが、毒は劣化して効果を失っています。
部屋の内部は武器庫でした。
この部屋の中から価値ある武器を探し出すには、ターンを消費してシーフまたはセージ技能による宝物鑑定(セージorシーフLv+知力B)の判定を行ってください。