斃れる巨躯

GM(Lain) 2010.11.23 [16:01]

 光を目にしたジャイアントスラッグが、のそりと向きを変える。

 それはそのまま入口へ――冒険者たちのいる方へと向かってきた。
 速度は脅威を感じるほどではない。
 だが、あちらには止まる気も避ける気もなさそうだ。
 まかり間違って避け損なえば、その巨体の下敷きにされることは容易に想像がつく。

 パムとアースの弩が、立て続けに太矢を放つ。
 その巨体が冒険者のところまでたどり着いたとき、果たして倒れているのはどちらなのか。

Lain@ダンジョン : vsジャイアントスラッグ

Lain@ダンジョン : 攻撃までの猶予 1D2 → 2 = 2

Lain@ダンジョン : Gスラさんの攻撃はラウンド3から。

Lain@ダンジョン : パム射撃 2D6 → 3 + 6 + (8) = 17

Lain@ダンジョン : パムダメージ 9 = 4 (2 + 3 = 5) + 【5】 キーNo. : 26

Lain@ダンジョン : Gスラ16/19

Lain@ダンジョン : アース射撃 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14

Lain@ダンジョン : アースダメージ 24 = 12 (6 + 4 = 10 クリティカル!) + 6 (1 + 3 = 4) + 【6】 キーNo. : 41

Lain@ダンジョン : Σ

Lain@ダンジョン : Gスラ-2/19

Lain@ダンジョン : ま た 10 秒 か

 パムの放った太矢を浴び、ジャイアントスラッグが怯むように半身を持ち上げた。
 その瞬間、アースの二の矢が深々と柔らかい体に突き刺さる。

 精緻な巻き上げ機構によってその威力を倍化された殺傷力の塊は、もはや矢羽根すら見えぬほどに深く深く突き刺さり。
 その一撃を受けては、巨体に相応のタフネスを誇る軟体動物も抵抗できなかった。
 前進してきた勢いのままにずるりと1歩分あまりの距離を移動し、そこで力なく崩れ落ちる。
 浅い水たまりに浸かったまま、それはまだ辛うじて生きてはいるものの、もう動くことなどできないようだ。

 安全と見た2人が崩れかけた室内に入れば、まず目に付くのは奥の壁に入った亀裂だろう。

 グラスランナーですら通り抜けることは不可能に見えるが、亀裂の奥からはかすかな風を感じることができるだろう。
 外へ、少なくともどこか別の大きな空間へ、この亀裂が続いているであろうことはおそらく間違いがない。

 さらに探せば、水の底に何か光るものを見つけることができる。

 拾い上げて魔術師にでも見せれば、それは魔晶石の一種、光晶石であると解る。
 暗闇の中では何かと役に立つ品物ではあろうし、オランに戻れば換金することも可能だろう。
 戦利品としては悪くない品だ。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「132_第二層:部屋2」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 パムアースのターン11です。

 ジャイアントスラッグを10秒で倒しましたっていうか毎回クリティカルとかどうなってるんですか!
 いやヒャッハーだからいいんですけど!いいんですけどこう・・・・・・ねえ?

 部屋2の奥の壁の亀裂はどこかへ続いているようですが、人間PCサイズの何かが通り抜けることはできません(誤解を招く表現だったので修正しました)。

 また、その後の探索で光晶石を手に入れました。
 回数は1d6回です。どなたかダイスを振って回数を決めてください

 この部屋の探索を終了しました。

 次の進行期限は11月27日午前0時です。
 よろしくお願いしますね!