第一層
GM(Lain) 2010.11.02 [02:11]
――気がつくと君たちは、先ほどと同じような魔法陣のそばにいる。
周囲も同じような広間。
だが、別の場所だ。コンラートはおらず、魔法装置もない。
石造りの床も壁も、材質は入口と同じだ。
だが、少なからず劣化しているように見える。
ところどころにひびが入り、表面のツヤは失われ、くすんだ表情だ。
むしろ入口の保存状態が良すぎると見るべきなのだろう。
この状態こそが、500年を超える歳月を忠実に表しているように思われた。
広間の空気は湿気に澱み、どこか黴臭い。
魔法陣は強い光を発している――ここに足を踏み入れれば、もとの魔法陣へ帰れるのだろう。
広間を見渡せば、入口のそれと同じように、天井近くに魔術灯が設置されているのが見て取れる。
だが、それは今、動作していない。この広間の明かりは魔法陣のそれだけだ。
広間の入口の向こうに見えている通路も同様に、明かりはない。
ここから動くならば、明かりを用意した方がいいだろう。
1:魔法陣の広間
魔法陣のある広間だ。この階層の中で、ここだけは薄ぼんやりとながら明かりがある。
床の石畳も、石組みの壁も、くすんでひび割れ、放棄されてからの歳月を思わせる荒れようだ。
ざっと見たところ目ぼしいものは見当たらない。
だが、探せば何か出てくるかもしれない。
この部屋を探索する者はシーフ技能による捜索判定(シーフLv+知力B)を行うこと。
2:屍骸のいる部屋
やや錆びの浮いた鉄製の扉には鍵がかかっておらず、罠のある様子もない。
音を立てないように注意しながら、扉を薄く開ける。
中を覗いてみれば、そこに怪物が2体、いるのが見えるだろう。
君たちに気付くとそれらは向かってこようとするが、部屋を出てまで追ってこようとする様子はない。
部屋の中には朽ち果てた調度があり、遺跡入口の魔法陣の傍にあったものと似た石盤がある。
それがまだ動くものであるのかどうか、部屋の外からではわからない。
セリトは怪物の正体を知っている――屍蝋化した動く死体、ゾンビだ。
3:鍵のかかった扉の部屋
鉄製の扉の、人間であれば顔の高さには鉄格子が嵌め込まれている。
覗いてみれば、その天井に小さな蝙蝠が多数貼り付いているのが見えるだろう。
幸いにして、人を襲ったり病気を媒介する危険な種類ではないようだ。
床はほかの場所と異なり、でこぼこしているように見える。
おそらく、蝙蝠たちの排泄物が層をなしているのだろう。
ここに蝙蝠が入り込むようになってから随分と経つ様子だ。
扉には鍵がかかっている――鍵穴には錆びが浮いているが、開錠をするに支障を来すほどではない。
ざっと調べたところ、罠はないようだ。
扉を開ける場合は、鍵開け(シーフLv+器用B)を試みるか、アンロックの魔法を行使すること。
4:石の従者の守る広間
この広間には扉がない。通路の奥がそのまま広間になっているようだ。
広間には2体の石像が立っている。ソーサラーであればその正体が解るだろう。
石の従者――ストーンサーバントだ。
ストーンサーバントを倒せば更に奥へ行くことができるだろう。
5:下層への階段
ストーンサーバントの守る広間の向こうには、暗い階段が口を開けている。
ここを通ってさらに下の層へ進むことができるだろう。
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■GMから:
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ターン1は第1層の情報開示です。
皆さんはターン2の行動を決定してください。
提示したいずれかの場所へ移動し、移動した先でGMが提示した判定を行うなど、自由に行動してください。
自己申告で判定を試みることもできます。GMは状況に応じてこれを拾い、行動の結果として反映させます。
戦闘を行う場合は、行動のパターンを申告してください。
行動はパーティでまとまって行っても構いませんし、分散しても構いません。
明かりについては、誰が何を持っているかを確定させておいてください。
進行期限は11月05日00時です。同刻をもってターン2を終了します。
もちろんそれより早く宣言が出揃えば進行しますよー。