2ターン目 初戦闘

アース(自由人) 2010.11.03 [21:31]

「すごいなー、これが転送ってヤツか。」

面白い体験ができた。
魔法陣はまだ光っている。
もう一度、使ってみたい衝動にかられるが、生きていれば、帰りにも使えるかもしれないので我慢だ。


「古代語魔法の力ってすごいねー。」

そう言って、魔術師のエストレノと、同じく魔術師(?)のパムに、同意を求める。

「それにしても、ここはカビ臭いなぁ。
 転送前の部屋は、どうしてあんなにキレイだったんだろうね。」

 


魔法陣のおかげで、辺りはぼんやり明るいが、この先は光源が必要だ。
─と、エストレノが、ライトの魔法がかかった小石を取り出して渡してくれた。

「これは便利だね、ありがとう。」

パムから干し肉も貰って腹ごしらえ。

「食える時に食っておかないと、体力がもたないもんね。」

 

そうこうしている間にも、パムはテキパキと最初の部屋の調査をし始めた。
遺跡内に留まれるのは半日?1日程度だそうだが、正確なことは判っていない。もっと短い場合もあるだろう。
強力な敵と戦う時や、盗賊の技が必要な時以外は、分担して調べた方が良さそうだ。

 

正面の空間に出て、ライトの小石で照らしてみると、前方と左右に、部屋が3つあるのがわかった。

右側の部屋の扉は鍵が掛かっているようで、格子窓から天井に蝙蝠がぶら下っているのが見える。

「コウモリがいるのかー、どこかに地上に通じている亀裂でもあるのかもしれないね。
 これも、報告しなきゃいけないな。」

 

前方の広間には、手強そうな石の怪物が2体見える。

「エストレノ、前の広間に石の怪物がいるけど、あれは何だろう?」

 

左側の部屋の扉には、鍵も罠もかかっている様子がない。

「隊長、俺は左側の部屋を調べてみるね。」

セリトは、精霊魔法が使える上に、盗賊の技まで持っている。
その体格から、戦闘能力の高さも伺え、遺跡探索にはもってこいの人物だ。
それに、愛すべき仲間のパムが隊長と呼んでいるのなら、自分にとっても隊長だ。

 

鉄扉を動かしてみると、やはり鍵はかかっておらず、罠も仕掛けられていなかったようだ。
しかし、そういう場合は、中に何もないか、罠よりも強力な護衛の怪物がいることが多いという。
小石で中を照らしてみると、案の定、2体の怪物が見えた。

─ゾンビだ。

中には、入口の魔法陣の側にあった石版と似た物があるのが、ちらりと確認できる。

「(あれは、さっきの部屋の魔法陣を操作する為のものなんだろうか?
 帰りは魔晶石は要らないと聞いているし、魔法陣もまだ光っているから使うことはなさそうだけど、
 怪物を倒しておけば、ちゃんと確認して報告することはできそうだな。)」

他の仲間達は、それぞれの仕事をしているが、
この程度の怪物なら、一人で何とかなるだろう。

一体ずつしか近づけないよう通路に立ち、ライトの魔法がかかった小石を床に落とすと、
バスタードソードを両手に構えた。

 

(誤字に気づいたので少しだけ修正しました。内容は変えてないです。)

 

<PL欄>───────────────────────────────

運悪く削られても、それ程、大事にはならないと思いますので、
ダイスロールは全て、お願いいたします。
ちょっと距離をおいて、自分のPCの戦闘を見るのも面白そうですね。^^

全ラウンド、バスタードソード2Hの通常攻撃でお願いします。

バスタードソード(15)
  攻撃力5/打撃力20/クリティカル値10/追加ダメージ4
ハードレザーアーマー(8)
  防御力8/ダメージ減少2
盾なし
  回避力5


《怪物判定》
ゾンビ  2D6 → 2 + 4 + (3) = 9 (11/03-21:16:53)
ストサバ 2D6 → 1 + 4 + (3) = 8 (11/03-21:16:34)

 

>神楽さん

クレインクィン・クロスボウは、一度、使ってみたかったんですが、
ダイスロールや戦闘処理がシンプルになるよう、バッソで通そうと思います。
ライトの小石は、ありがたく頂戴しますね。^^

密封された遺跡内での糞尿臭は、体調を悪くする人もいる程キツイですよー。><
お気をつけて!