PL相談所

GM(Lain) 2011.04.16 [02:30]

◆全体的な感想など

 なんかこう、単純でそんなにキツくないバスターとか需要あるんだろうかと思ってやってみました。
 GMの手間的にあんまり重くならないようにシンプルに、というのがコンセプトです。

 戦闘のバランスとかまじめに考えるのが随分と久しぶりで結構どきどきしてました。
 たぶん大丈夫だろうと思いつつ回ったらどうしようみたいな。

 ・・・・・・そして散々回したのはPC側だけだったというオチ。

 ええまあ、すかっと殺っていただいてGMとしても気分がよろしいわけですが。

 最初の方の進行をだらだらと引っ張ってしまったのが自分としては反省点です。
 あのあたりどうにもバランスがわからないのでアレなんですが、次回以降は最初からさくさく進めるのがよさそうですね。
 その方が戦闘パートに時間使えるかなあなどと。
 時間配分は2ヶ月制限があるとどうしても考えざるを得ない、というかシナリオを組むうえで一番気を遣うべきところだなあというのを実感しました。

 この類のシナリオはまたやりたいなあと思ってますので、よろしければまたお付き合いくださいませ。


◆みなさまへ

>じゅんじゅんさん

 あれくす様と掲示板、お貸しくださってありがとうございました。
 またお貸しいただくかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。

 PCの台詞・描写とPL欄のギャップに何度か笑わせていただきました。
 笑うところじゃありませんかそうですか。

 3回限定キュアのリソース管理、さりげない射撃などなど、GMとして見てて安心できるヒーラーでした。
 今後どのように成長されるのか、楽しみであります。


>狩生さん

 リャッテを堪能させていただきましたありがとうございます。

 中の人と外の人のギャップがひどいのはじゅんじゅんさんと同様で、こちらも頼もしく眺めておりました。
 メタ発言は重要です。

 砦方面は最初から行かないだろうと踏んでおり、行ったらそっちを本筋にしてしまうつもりでおりました。
 空気読んでくださってありがとうございます(笑)

 ガチバスター志向ではないので物足りないかもしれませんが、今後も機会があればよろしくお願いしますね!


>ブライトさん

 シーフなのに盾役という、たぶん普段あまり求められないお役目でしたね。
 おつかれさまでした!

 手斧を爽快に回すシーフというのもなかなかいいものだなあ、と楽しみつつマスターさせていただきました。
 ゴブシャ相手のクリティカルは文字通り決定打。頼れる前衛だったように思います。
 ・・・・・・と、戦闘関連のみかというとそうでもなく、情報収集系のロールでも地味に出目が良かったようで。

 手堅い部分と男子/女子の掛け合いのギャップが・・・

 あれ。
 このパーティはギャップに萌えるべきだったんでしょうか。

 今更気付いてしまいました。

 ともあれ、また機会があればよろしくお願いします。
 次のセッションも近いうちに募集できたらなあなどと画策中ですのでどうぞよしなに(揉手


>ぱんとらさん

 体調はいかがでしょうか。

 途中からいろいろあって大変だったご様子ですが、そんな中でも最後までのご参加ありがとうございました。
 序盤中盤のチルグラの雰囲気がいい感じだったので、途中からRPが見られなくなったのが少々残念なところではありました。

 ただ、リアル事情、ことに体調にかかわる部分で無理をされなかったのはよかったと思っております。
 趣味ですしね!

 体調がよくなってから、また一緒に遊んでやってください。
 回復をお待ちしております。お大事に!


>しおぎんさん

 ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
 震災の影響など受けていらっしゃらないか、などと心配しております。

 PCのイドーラはつつがなく冒険を終えました。
 様々な事情で、途中からアクセスが途絶えることのままある世界と理解しております。
 ですので、あまり気に病まず、ご無事なら一言いただければと思います。

 今回は残念でしたが、次の機会にまた遊びましょう。
 おつかれさまでした!

リャッテ(狩生) 2011.04.13 [21:18]

はい、というわけで皆さんお疲れ様でした!
途中、例の震災での休止期間等ありましたが、シナリオクリアできたことをありがたく思います。

>LainGM
いわゆるゴブリン退治をSWWWでやったのは、実はかなり久しぶりで逆に新鮮でした。ある意味貴重な体験をありがとうございます(笑)
期間との兼ね合いで端折られた部分には何があったんだろう、などと山砦の伏線など思い出しつつ考えましたが、このあたりは次の駆け出しにお任せするということで、よろしくお願いします。

>ブライトさん
リャッテと歳の近い男性キャラがいたらやろうと思っていた男子ネタ。
結果的に「やろうと思っていた」なんてレベルを通りこして最後まで引っ張ってみましたが、ちょくちょく拾っていただいて感謝です!
次の機会があれば、このへんに被せたネタを考えたいなぁなんて思ってますのでよろしくどうぞ!

>ぱんだち
き、気に病むことなんてないんだからね!

>しおぎんさん
生存報告をお待ちしております。
気まずくなんてないので、一言板にだけでも・・・!

>じゅん姉
なんだか最近よく遊んでもらってる気がします。
今回はガチ戦闘セッションではありませんでしたが、それでもじゅん姉が「かりゅん、本気出せよ」って言えば大人気なくゴブリン退治する気満々でした。
そういうことですので、次回はどうかアゴで使ってください。喜びます。

 

それではまたどこかでー

ゼーレン(ブライト) 2011.04.12 [18:45]

 みなさんお疲れ様でした!

 大勝利でしたね!
 満足いくまで暴れたという感じです。
 リャッテとの絡みも楽しかったです。「クラスのうざい女子」っぷりが良い!

 狩生さんじゅんじゅんさんの意見には大変助けられました。さすがベテラン、頼りになります。

 ぱんとらさんは体調を崩されてたのですね。お大事に。チルグラのこれからの活躍を楽しみにしています。

 イドーラも大活躍でしたね。PL不在なのがもったいない!しおぎんさん、懲りずにまたぜひ別のセッションにも応募してください。

 さて、ずっと気になってたんですけど、「川の上流から流れてきたゴブリンの死体」は結局何だったんでしょう?
 そして砦跡には何があったんでしょう?
 今回はシリル経由になりましたが、アンセルム経由だとどう変わっていたのでしょうか?
 ジョージが「両日には依頼があるだろう」と言ってましたが、もしかして続編セッションが近いうちに募集されるのでしょうか?

 気になってるのはこんな所ですね。

 それではまた別のセッションでお会いしましょう!
 ブライトでした。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.04.11 [11:17]

改めましてお疲れ様でしたー!

途中で地震が起きたこともあり、実に波乱万丈な冒険でした。
震災時は皆様ご無事でよかったです。いやもう本当に!
住んでいる場所がバラバラだからこそ、ドキドキビクビクしちゃいます><

で、シナリオ本編のお話など。
いやあ、NPC使ってくださってありがとうございました(揉手
今後も都合が良ろしければいつでも出張させますので、どうぞお声掛けください。
と、まずは営業してから。

シンプルゴブリン退治、堪能させていただきました!
いいバランスだったと思います。絶妙です(''*
最終的にはまだ多少の余力を残していましたが、あれはクリティカルがげふげふげふ。
丁寧に進行してくださったので安心感がありましたし、良いシナリオをありがとうございました!


■狩生さんへ
「さん」なんてつけるのも不思議な気分ですが!(笑)
キミさえいればなんとかなるんじゃないかという、抜群の精神的な信頼感。ありがとうございます。
コンゴトモヨロシク です。

■ブライトさんへ
シナリオの牽引役ありがとうございました!
ゼーレンがいればこそ、後衛チームも安心していられたんだと思います。
色々と振ってくださってたのに、乗れなくてすみません>< もっと絡めるよう精進します><

■ぱんとら!さんへ
体調崩されているようで、大丈夫でしょうか。
悪い体調を押して無理するのはいけないけど、こっちにも一言連絡くれると嬉しかったな!(笑)
体調良くなったらまた遊びましょう。

■しおぎんさんへ
途中からアクセスが薄くなられて残念でした。
次回ご一緒する機会が持てたら、もっと絡みたいなあ。
また遊んでくださーい

GM(Lain) 2011.04.04 [23:29]

>ブライトさん

 アンセルムでは高品質または銀の武器防具を手に入れることはできません(すくなくとも売っている店はありません)。

 子爵に頼めば、オランで懇意にしている職人への紹介などの労をとってくれる可能性はあるのではないでしょうか。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.04.04 [11:22]

ブライトさんありがとうございます。
ブライトさんの案で、だいたい良いと思いますー。

強いて言うなら、

> 確認しようかとも思いましたが、われわれの力は限られており、ここで消耗しては依頼の達成にさしさわりがあるかと思われたので、依頼の達成を優先させました。」
ここを、

・古砦と村の間は距離があるらしい
・村人たちは、今のところ脅威を感じていない
・洞窟の妖魔討伐はしたが、古砦の調査はしていない
・もし必要なら古砦の調査・討伐も請け負う
こんな感じの内容にするのはどうでしょうか。

古砦の調査の話は、swwwにおけるシナリオの開催期限的な面を考えると(笑)今回のシナリオには含まれないでしょうが、PCとしては、やる気を見せておくのは悪くないんじゃないかなーと思いました!

ゼーレン(ブライト) 2011.04.04 [09:25]

 子爵様に報告する内容をまとめてました。
 締め切りまでちょっと間があるので一旦置いておきましょう。

 言っちゃまずいこととか、ここが要らないと思ったところがあればご意見をください。
 ここにきてセッションに影響するとは思われませんが!

 
「まず、われわれはオランから出て北西へと進みました。
 それから、約2週間ほど経ち、エフライム川にかかる橋に差し掛かったところのことです。

 川岸にゴブリンの死骸を見つけました。
 近寄って調べた結果、どうやら死骸は北西の川の上流から流れてきたもののようです。
 戦闘用の矢で射られて死んでいました。
 川の上流は今回我々が退治した妖魔の巣とは真逆の方向にあり、両者の間に関係があるのかはわかりません。」

「シリルに到着しました。
 村長の話では妖魔に会ったことはこれまで無かったようです。
 しかし、妖魔が巣にしそうな洞窟があるとのことを聞いて、そこの場所を聞きました。

 また、橋のゴブリンの死体の話ですが、村長の話では村の北西には古くなった砦があり、
 妖魔が住み着いているとしたら、その砦跡である可能性があります。
 確認しようかとも思いましたが、われわれの力は限られており、ここで消耗しては依頼の達成にさしさわりがあるかと思われたので、依頼の達成を優先させました。」

「シリルで一晩過ごし、翌朝に出発しました。
 村人に聞いた話を元に妖魔の住む洞窟を特定し、討ち入って中にいた妖魔を殲滅することに成功しました。
 証拠として妖魔の首領格の首を切り取って持ってきております。
 なお、洞窟の中に商人から略奪したと思われる跡を発見しました。ただしそのまま商品として使えるものと使えないものがある上数が多く、回収は出来ませんでした。」

「以上です。」

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.03.29 [19:56]

時間が取りにくいのでさくっと。
ダイス振る時間取れない気がするので、取り急ぎ宣言のみでご容赦を。
ちなみに今現在、地震来てゆらゆらしてるっていう。

■チルグラ
ゴブシャにスリープクラウド。
ぱんとらさんから代理宣言の許可もらいました。

■イドーラ
しおぎんさんの宣言がなければ、チルグラと同じくゴブシャにスリープクラウド。

■ゼーレンとリャッテにお願い
スリクラがきいたら、行動キャンセルでお願いできませんか><
もし眠ったら、12Rで強打+2頭狙いした方がいいんじゃないかと思いまして!
眠った子を起こすのもったいない!(笑)

■アウロラ
打撃クリティカルという名の事故がなければ大丈夫そうなので、射撃しました。
命中してなおかつダメージを通す確率はとても低いので、基本的にダメモトです。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.03.26 [13:54]

取り急ぎ、ぱぱっと。

ホブ転んだので、接近戦技能所持PC全員で強打+2頭狙い、いかがでしょう。
ホブを落としてしまえば、あとはシャーマンに殴りかかるだけですし。

このラウンドはホブの戦線離脱(頭狙いによる気絶)を最優先にすると、次ラウンド以降が楽かなーと思いました。

アウロラは行動遅延でゴブシャ・ウィスプの被弾ダメージをチェック、必要ならキュアする予定ですー。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.03.24 [00:15]

平たく言えば、ホブとシャーマンがやってくる通路が多少狭めであれば、ブービートラップ仕掛けられないかなあと思いまして。
ロープを低い位置に張って(両端をPCが持つのも可)物理的スネアとか、せいぜいその程度ですが。
ダメモトでやってみて、成功すればラッキーぐらいの気分です。

GM、こんなことできます?

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.03.21 [21:35]

今後のこと了解です。
私は最後まで遊ばせていただきたいなーと思ってますので、取り急ぎ表明まで!

あらためてよろしくお願いしまーす!

GM(Lain) 2011.03.21 [02:33]

 お約束の1週間が経ちました。
 こちらは計画停電や品不足、給油渋滞などありますがおおむね平常に戻りつつあります。

 震災からしばらく連絡の取れなかった石巻在住の友人も、どうやら無事だったようです。

 というわけで、ひとまずGMとその周辺事情は、セッションを何とか続けていける程度には落ち着きました。

 皆様はいかがでしょうか。

 今後の日程と、進行および参加の確認について、少々お話しておきます。


 セッションは基本的に、延長で対応する考えでおります

 といっても、さほど長くはならないでしょう。
 ここまで妥当な判断を重ねており、かつ出目もいい感じに走っています。
 この調子でいけば、遠からず無事終了の運びとなろうかと思います。

 進行の頻度はこれまでと同様、

 夜中更新 → 2日後の20時〆切 → その日の夜中に再更新

 という流れでいくつもりです。

 この頻度に問題がある方はその旨ご相談ください。
 可能な範囲で対応いたします。


 また、諸事情によりリタイアを希望される方はその旨お申し出ください

 拘束期間とこれまでの経過から、現時点でリタイアを希望される方は、

 PLさんの申し出 → GMの解放宣言 → PLさんの確認の書き込み

 という手続きを経て、

 800点の経験点と400ガメルの報酬を配布してセッションから解放する

 という扱いとさせていただきます。

 参加者が1名になった場合は、継続について改めて相談させてください。

 また、現状参加が難しいものの○日空ければ安定して参加できそう、というようなケースについては、まずGMにご相談ください。


 以上、よろしくお願いいたします。

アウロラ(じゅんじゅん) 2011.03.12 [08:42]

皆様おはようございます。東京23区内在住です。
こちらは大丈夫です。
仕事場で地震に遭いましたが、停電も断水もなく、昨日の間に徒歩で帰宅できました。

進行停止の件了解です。中止等のご判断についても了解しました。
Lainさんもお忙しいとは思いますが、どうぞご無理なさらないでくださいね。

リャッテ(狩生) 2011.03.07 [08:04]

取り急ぎ、宣言とダイスだけ。

3ラウンド目はホブゴブリンにウィスプ撃ちます。
達成値11で、レベル引く前5点。抵抗されれば3点です。

イドーラはゴブ殴りにいくのが妥当かなぁ。
待機でもいい気はします。
たぶん20時には帰ってこれないので、どなたかよろしくお願いします。

 

狩生@ : 5 = 2 (1 + 4 = 5) + 【3】 キーNo. : 10 (03/07-08:04:43)
--------------------------------------------------------------------------------
 狩生@ : ホブにウィスプ 2D6 → 5 + 3 + (3) = 11 (03/07-08:04:32)

GM(Lain) 2011.03.05 [23:40]

>しおぎんさん

 ご無事でしょうか。
 いちど戻れるというお話があったあとも復帰されていないので、GMはわりと心配しています。

 いまのところ狩生さんに宣言の代理をしていただいていますが、もちろんいつでも戻って
 きていただいて構いませんし、むしろ戻ってきていただけると安心します。

 今更話についていきづらい、という部分はあるかもしれませんが、戦闘に入ってしまえば
 ストーリー部分はあまり意識しなくても問題ないでしょうし、そもそもストーリー自体が
 非常にうっすいので(ああ言っちゃった)目の前の戦闘のことだけ考えていただいても
 一向に差し支えないとおもいます。

 

 どうしても戻りづらいとかリアル事情で戻れないという場合には、一声かけていただければ
 シナリオを途中退場して解放、ということもできますのでご相談ください。

 いきなり1人減ると残されたひとたちがアレでソレですので、その場合イドーラは
 「最初からいなかった(=今来てるひとは同能力値の別人)」という扱いとさせて頂きます。


 まあでもこのあたりは最後の手段ですね。
 せっかくご一緒していだたいているので、戻れるようになったら戻ってきてほしいわけです。
 GM的に。

 というわけでGMは復帰をお待ちしております。
 まだ戦闘ももうしばらく続きますしね!


 何かありましたら相談所でも一行掲示板でも、書きやすいところへ書き込みなどいただければ。
 よろしくおねがいしまーす!

GM(Lain) 2011.03.03 [23:13]

A1:起床判定について

  はい、そのとおりです

  ラウンドの終わりごとに判定を行い、ゴブリンの精神抵抗基準値+2d6の結果が11以上になれば(=2D6で9以上が出れば)目を覚まします。

 

A2:寝ている対象への頭狙いについて

  はい、可能です

  命中判定は1ゾロ以外で命中、1点でもダメージが出た場合、適用ダメージを生命抵抗値から引いて結果が9以下になれば気絶です。

リャッテ(狩生) 2011.03.03 [21:26]

1:ゴブリンの起床判定は、ラウンドエンドに2d6振って9以上で起きるということで間違いないですか?

 

2:眠ってる対象を頭狙いして気絶させることはできますか?

リャッテ(狩生) 2011.03.03 [01:01]

イドーラは前でて誰もいってないゴブ2匹にスリクラ。


達成値10。
僕やったよ!


残MP9/14


狩生@イドーラ代理 : 前でてスリクラを誰もいってないゴブズに。 2D6 → 3 + 3 + (4) = 10 (03/03-01:01:07)


00:59:26 Lain@書き物  ≫ 了解です>ぱんださん
00:58:06 はらいたぱんとら  ≫ 同じかたまりのベツゴブだとおもってたですよ
00:57:46 Lain@書き物  ≫ ゼーレンと違う、というのはゼーレンとは別の塊に行った、という解釈でしょうか。それとも同じ塊の別のゴブです?>ぱんださん

リャッテ(狩生) 2011.03.02 [21:37]

電撃作戦を推したい(時間をかけたくない)のは、通路の奥にシャーマンがいる可能性があるからです。

その場合、とにかく今のうちに壁の数を減らしておかないと、いざシャーマンがやってきたときに、スリクラ失敗からの魔法連打を一方的に浴びかねません(こちらのダメージ源がリャッテだけでは間に合いません)。
壁の数を減らしておきさえすれば、もう一つのダメージ源であるゼーレンが殴りにいくことができるかもしれませんし、何より逃げやすくなります(これ重要)。


というわけでどうするかって、結局具体的な提案は皆さんと同じく、スリクラでゴブ1セット眠らせて、あとは頑張る、なんですが。

スリクラはイドーラがいいと思います。ゴブリンにスリクラかける最後のチャンスですし、より確率の高いほうを。
また、ここでチルグラのMPを使うと、本命のシャーマンにスリクラ二十掛けができなくなってしまいます。
ついでにチルグラさんHP高いので、このラウンドはホブの気を引いてもらいたいかな、と。

結局はソーサラーの方々の意思にお任せするわけですが、お二人のアクセスが危ない場合には、僕はイドーラに一票いれます、ということで。


あ、リャッテはゼーレンの前のゴブにウィスプ撃ちます。

ゼーレン(ブライト) 2011.03.02 [19:05]

 今回はちょっと難しそうですねー。

 スリクラ使うならイドーラですかねー。チルグラが使うと残り精神点が2になり、シャーマン戦でシェイドを食らって気絶の危険性が多くなります。
 三回使えますが、もう三回と見るかまだ三回と見るかはちょっと判断できません。すみません!

 隠密がすでにばれている以上、どれだけ時間をかけても戦況は変わらないだろうから、精神点温存しつつ戦うのも良いでしょう。

 ゼーレンの行動、1ターン目はゴブリンに攻撃...と考えております。

 あと、もし後退する場合は前線引き受けますので遠慮なくおっしゃってください。