おしまいのご挨拶

GM(Lain) 2011.04.16 [02:30]

◆全体的な感想など

 なんかこう、単純でそんなにキツくないバスターとか需要あるんだろうかと思ってやってみました。
 GMの手間的にあんまり重くならないようにシンプルに、というのがコンセプトです。

 戦闘のバランスとかまじめに考えるのが随分と久しぶりで結構どきどきしてました。
 たぶん大丈夫だろうと思いつつ回ったらどうしようみたいな。

 ・・・・・・そして散々回したのはPC側だけだったというオチ。

 ええまあ、すかっと殺っていただいてGMとしても気分がよろしいわけですが。

 最初の方の進行をだらだらと引っ張ってしまったのが自分としては反省点です。
 あのあたりどうにもバランスがわからないのでアレなんですが、次回以降は最初からさくさく進めるのがよさそうですね。
 その方が戦闘パートに時間使えるかなあなどと。
 時間配分は2ヶ月制限があるとどうしても考えざるを得ない、というかシナリオを組むうえで一番気を遣うべきところだなあというのを実感しました。

 この類のシナリオはまたやりたいなあと思ってますので、よろしければまたお付き合いくださいませ。


◆みなさまへ

>じゅんじゅんさん

 あれくす様と掲示板、お貸しくださってありがとうございました。
 またお貸しいただくかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。

 PCの台詞・描写とPL欄のギャップに何度か笑わせていただきました。
 笑うところじゃありませんかそうですか。

 3回限定キュアのリソース管理、さりげない射撃などなど、GMとして見てて安心できるヒーラーでした。
 今後どのように成長されるのか、楽しみであります。


>狩生さん

 リャッテを堪能させていただきましたありがとうございます。

 中の人と外の人のギャップがひどいのはじゅんじゅんさんと同様で、こちらも頼もしく眺めておりました。
 メタ発言は重要です。

 砦方面は最初から行かないだろうと踏んでおり、行ったらそっちを本筋にしてしまうつもりでおりました。
 空気読んでくださってありがとうございます(笑)

 ガチバスター志向ではないので物足りないかもしれませんが、今後も機会があればよろしくお願いしますね!


>ブライトさん

 シーフなのに盾役という、たぶん普段あまり求められないお役目でしたね。
 おつかれさまでした!

 手斧を爽快に回すシーフというのもなかなかいいものだなあ、と楽しみつつマスターさせていただきました。
 ゴブシャ相手のクリティカルは文字通り決定打。頼れる前衛だったように思います。
 ・・・・・・と、戦闘関連のみかというとそうでもなく、情報収集系のロールでも地味に出目が良かったようで。

 手堅い部分と男子/女子の掛け合いのギャップが・・・

 あれ。
 このパーティはギャップに萌えるべきだったんでしょうか。

 今更気付いてしまいました。

 ともあれ、また機会があればよろしくお願いします。
 次のセッションも近いうちに募集できたらなあなどと画策中ですのでどうぞよしなに(揉手


>ぱんとらさん

 体調はいかがでしょうか。

 途中からいろいろあって大変だったご様子ですが、そんな中でも最後までのご参加ありがとうございました。
 序盤中盤のチルグラの雰囲気がいい感じだったので、途中からRPが見られなくなったのが少々残念なところではありました。

 ただ、リアル事情、ことに体調にかかわる部分で無理をされなかったのはよかったと思っております。
 趣味ですしね!

 体調がよくなってから、また一緒に遊んでやってください。
 回復をお待ちしております。お大事に!


>しおぎんさん

 ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
 震災の影響など受けていらっしゃらないか、などと心配しております。

 PCのイドーラはつつがなく冒険を終えました。
 様々な事情で、途中からアクセスが途絶えることのままある世界と理解しております。
 ですので、あまり気に病まず、ご無事なら一言いただければと思います。

 今回は残念でしたが、次の機会にまた遊びましょう。
 おつかれさまでした!