蹉跌

GM(Lain) 2012.08.07 [01:18]

 セクトールとエリーズがほぼ同時に柱の陰から飛び出し、敵へと向かう。
 それが開戦の合図となった。

※ ※ ※

 赤い魔神へと突進するザルバードを、しかし石の従者は見逃さない。
 前に立ち塞がる石の従者にセクトールは刃を振るう。
 刃は空を斬り、遅れて振るわれた拳がセクトールを捉えた。

 鎧の厚い部位に当たったためか、衝撃はさほどのものでもない。

 魔神が、その表情を大きく歪ませた。
 笑ったのか――あるいは嘲ったのか。

※ ※ ※

 エリーズの振るった時の娘は、石の表皮を深く切り裂いた。
 返す拳をいなし、間合いを切る。

 だが、痛みを知らぬ石の従者のことゆえ、その動きには僅かの躊躇いも見えない。

※ ※ ※

 マークの放った矢を、魔神は僅かに動いてかわす。
 かつん、と石の壁に鏃の当たる音が響いた。

※ ※ ※

 ミルはマークに、援護の――魔力付与の呪文を行使する。
 左手に構えた盾が邪魔だった。
 投げ捨てて詠唱を終え、呪文を完成させる。
 マークの弓に、ほの青く魔法の光が宿った。

※ ※ ※

 前へ進み出たミルを、石の従者は放置しなかった。
 もとよりライナスを巻き込まないための方策である。

 来ると解っている攻撃、予測のついた攻撃はさほど恐ろしいものではない。
 まして相手は己も使役しうる石の従者である。

 拳をかわし、嘲るような言葉を放ったその直後。

 大柄な魔神が、その巨躯に似合わぬ滑らかな動きで接近した。
 鉤爪の一撃が鎧の上からミルの身体に深い傷を刻む。

 魔神が顔を歪め、爪を高々と振り上げた。

-------------------------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「400_月蝕」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 皆さんちょっといろいろ迂闊すぎやしませんか。


>みなさま

 特段の宣言がなかったため、ストサバ3体はそれぞれ別個に戦線を形成している扱いとしました。
 接敵中のユニットが他の戦線の援護へ回るためには1Rかけて離脱が必要です

 第2ラウンドの宣言とPC側の行動については8日24時を期限とし、結果掲載&第3ラウンドの敵側宣言はこれ以降に行います。


>ハインツさん

 行動遅延の宣言がないためもとの行動順位での行動という扱いとしました
 ストーンサーバントにインターセプトされております。
 ダイスはストーンサーバントへの攻撃と回避、防御に適用しました。

 あと、プロテクションの分お忘れですよー(現ステータスには反映しております)。


>いあさん

 戦闘開始時に盾を持った状態と宣言されておりましたので、魔法の発動の際に盾を捨てたものとして扱います。
 今後、盾を拾うまでは回避基準値が5になりますのでご注意ください。
 なお、盾は魔法を発動した地点(=約3m離れた場所)に落ちていますので盾を拾うためには接敵離脱が必要となります。


■結果:第1ラウンド

 A21 セクトール:ザルバードに移動攻撃 → ストサバ2が移動妨害
     ストサバ2に目標変更(はずれ/回避失敗、2点ダメージ)
 A21 エリーズ:S3に接敵&攻撃(命中、6点ダメージ/回避)
 A18 マーク:ザルバードに射撃(はずれ)
 A15 ミル:エンチャントウェポン → マーク(成功)
     S1に接敵、ザルバードから被攻撃(回避/被弾、6点ダメージ)
 A12 ストサバポチ:S2に接敵&攻撃(命中、5点ダメージ)
 A00 ザルバード:行動遅延、ミルに攻撃(命中、6点ダメージ)
 A00 ストサバ1:行動遅延、ミルに攻撃(はずれ)
 A00 ストサバ2:行動遅延、セクトールに攻撃&ストサバポチから攻撃(命中、2点ダメージ/被弾、5点ダメージ)
 A00 ストサバ3:行動遅延、エリーズに攻撃(はずれ)


■ステータス

 ・PC側

  セクトール:HP 12/14 MP 12/12 プロテク14 カンタマ15 クイックネス16
  エリーズ:HP 15/15 MP 22/22 プロテク14 カンタマ15 クイックネス16
  マーク:HP 14/14 MP 14/14 カンタマ15 エンチャ18
  ミル:HP 08/14 MP 01/16 魔晶石1*1 プロテク14 カンタマ15
   迅鉄:HP 05/05 MP 01/05
  ストサバポチ:HP 16/16

 ・敵側
  ザルバード:HP 25/25 MP 18/18
  ストサバ1:HP 16/16
  ストサバ2:HP 11/16
  ストサバ3:HP 10/16


■宣言:第2ラウンド

 A21 セクトール:???
 A21 エリーズ:???
 A18 マーク:???
 A15 ミル:???
 A14 ザルバード:ミルに攻撃、強打+2(8/8 08:00頃変更。理由等はこちら
 A12 ストサバポチ:???
 A12 ストサバ1:エリーズに攻撃
 A12 ストサバ2:セクトールに攻撃
 A12 ストサバ3:ミルに攻撃


■ダイス

 Lain@GM 禁書1R:ザルバード→ミル 回避 2d6+5 Dice:2D6[5,1]+5=11
 Lain@GM 防御 r7+4 Dice:R7[6,3:4]+4=8


■戦況図:第1R終了時

temple_01.png