自称:健康優良不良少年だったあの頃

セクトール(ハインツ) 2012.07.18 [16:39]

>「学院として調査を行ったわけではありませんが――」

俺の質問に対してのライナスの答えを聞く

魔法生物の研究施設であったが、

>「古代王国から新王国へと時代が移る戦乱の際に大方のものが破壊され、略奪され、その遺構を草創期のオラン王国が砦として利用した、ということのようです」

というように大半が略奪されて殆そのたぐいのは無くなり、その上に砦を建てて今に至ると

>「崩壊には、例の地震も一因として挙げられましょうが――やはり歳月でしょう」

「まぁどんなに守りが堅い砦も手入れされなきゃ文字道理"風化"するからな」

それに地震の影響で更に崩壊は進んだはずだしな

==========================

一夜明けて俺達は再びグラーニンの追跡を再会する

シュトレイク、プレヴァールでグラーニンは北へと向かった情報を得る

ラサーク、グラナート、あるいは蛇の街道か...

どのルートでもあの遺跡群にはたどり着ける

ならば狙いはそこか...

とは言えど、ヘタにペースを上げればライナスとセキトバ達がばてて動けなくなるし、、、

「シビアだな」

そうボソリと呟いた

==========================

> 「うーむ。個人的には本命、砦跡。対抗は神殿跡?」


>「実に興味深い推測だと思います」


マークの意見を聞くとライナスは顔を綻ばせる

>「仰るとおり決め手に欠ける状況ではありますが、であればこそこういった推論は重要です」

こういう時こそ、みんなの意見から解決策を見いだせるとライナスは語る

>「皆さんの見解も是非、窺いたいところですね

「俺としては、マークと同じく一番は砦跡、二番は神殿跡だな」

一つ間をおいてから続きを話す

「両方に当てはまる理由が、調査がキチンとされていない。つまり何かしらの手付かずな部分が残っていると思う
現に、砦跡の元研究施設って元々は魔法生物の研究をしてたって話だろ?
当時の"関係者以外立入禁止"みたいなのはあると思うんだよな。

次に一番二番をつけた理由は、建てられた年数だな
新王国期に作られた神殿には魔法生物の資料はないと思う。仮にそっちだったとしても儀式するにゃ人数と物資が必要なわけだからわざわざ使われていない神殿に足を運ぶ人は逆に目立つと思ったから
逆に砦跡なら、ギルドからの調査ですって言えばある程度のごまかしは効くしな」

まぁ最後のは神殿の方も調査ですって言われりゃお終いだが

「ってのが俺の意見なんだが、、、みんなはどう思う?」


==========================
飯を食い終えた後、ライナスがため息とともに言葉を吐き出した

> 「――やはり皆さんには申し上げておいたほうがよいように思います」

俺はエールジョッキを手にライナスの方を見る

>「私は学院の正魔術師です。
> が、魔法を行使することができません――許されておりません」

 【制約】の呪文。対象に、特定の行動を禁じる呪文。

それは、禁書に書かれていることを行わせないようにするためのギルドからの宣告

「禁書に触れるがゆえに、か?」

>「禁忌の知識に触れるがゆえに、です」


>「禁書の解析に必要な最低限の素養を満たさねばならず、しかし解析した知識の実践は確実に阻止したい。
> 学院が選んだ方法が、正魔術師から志願者を募り、【制約】の呪文で魔法の行使を禁じることでした」

知識は欲しい、が禁書を使わせたらギルドの存亡に関わる。当然とはいえ苦肉の策に思えた

それはライナスが所属する課の人間全てに施されている

>「他人の触れ得ぬ知識に触れることと引き換えに、我々はそれらを実践する機会を失いました。
> そのことについて後悔はありませんが――」

ライナスの話を静かに聞く

>「ですから、実際に戦闘になってしまえば、私にできることは文字通り一切ありません」

>「皆さんが最優先すべきは、禁書の奪還です――それが、学院からの依頼です。
> 私に万が一のことがあったときは、」

目を閉じて、唾を飲み込んでから再び話す

>「そのときは、決して禁書を開かずに――中を読まずに、学院へ持ち帰ってください」

ジョッキのエールを一口飲み込みライナスを見る

「安心しな。たとえ俺がその本の中を見て、内容を読んだとしても――」

 

少し間を開け

 

「開いてから0.5秒で放り投げれる自信がある!」

 

・・・

 

なんか周囲がきょとんとした雰囲気を消し去るように咳払いをする

 

「それに俺はそんな持ってて危なっかしい本も知識もいらんし、興味もない。現に俺、ガキの頃は勉強まじめにやってなかったしな」

笑いながらライナスに語る

どれぐらいまじめにやってなかったと言うと、国語数学は特に難しく、理科と社会は平均点、得意だったのは体育くらいだった

「だからよ、こんな馬鹿な俺がそんな天才様の知識得ても何にもならんから安心しろ。開かないように縄で縛ってお前に渡すさ」

------------------------------
PL
すこしふざけてみた。公開はしている

んで、一行掲示板に書かれているのが可能ならば情報提供者に

「何人連れだった?」
「移動手段は?」
「そん時の服装は?」
「何か言ってなかった?」
を聞いてみたいです