マークは わるあがき をした!

マーク(悪根) 2012.07.08 [00:27]

「【制約】、ですか。えー、確か・・・あれかな。
 魔法で盗みが出来なくなった盗賊の話を子供の頃に聞きましたっけね。
 しかしなるほど、管理体制は十分に厳重だったようですね。
 ならばグラーニンにとって既に追跡がかかっているのは何ら計算に違わない、と。」

その司書次第ではもっと早くなっていた可能性もあったわけだ。

>「今日付けで彼、その司書は職を解かれました」

「再発を防ぐためにも、気の引き締めは必要でしょうしね・・・」

しかし、そうか。この事件の事を知っていて、司書なんだから語学には強そうだな。
少なくとも上位古代語は読めるだろう。ふーむ。
罪の意識もあるだろうし、簡単に協力を取り付けられるか?
ライナス氏にとっても同僚だし、表情を見る限り気の毒には思ってる。
ちょっとくらい挽回の機会を与えるくらいの寛容さは必要とか、
人を上手く使うのも賢者の資質とか、なーに上手くいけばオールオッk(いや、これはやめとこ。
その辺で言いくるめられれば学院での調査要員を増やせるなぁ。
ライナス氏はライナス氏で調べることありそうだし。
事件の事はあまり表に出せないから他の協力者も集いにくいし。

※※※※※

さて、グラーニン。
彼は追手が辿り着く前に儀式を終わらせる算段があるんだろうか。
あるいは見つからない自信がある?
最低でも一月もかけて下準備したのなら、色々と練ったんだろうな。
これは普通に追いかけるだけでは・・・どうなんだ。

「この分だと、こっそり使い魔を用意していても不思議ではないですね。」

むしろ、俺が彼の立場なら絶対に用意する。

「後で使い魔についてはレクチャーして頂けるとありがたいです。
 多少の知識はあるのですが、仔細については生憎と専門外なのものでして。」

感覚が共有できるとかだったよな。
さて、後はもう聞く事無いか?

「・・・ん?禁書が触媒になる、と言う事は。
 万一、儀式が行われてしまった場合はその禁書も失われるのでしょうか?」

それだと奪還不可になってしまう。

「それとこれは念の為に。今回の件は秘密厳守との事ですが。
 道中、人相書きを提示しての聞き込みとかくらいは問題ありませんよね?
 もちろん人相書きの男が魔術師だとか何をやったかなんて事は口外しませんけど。」

それをする為の人相書き、だよな。流石にこれが出来ないわけがない、はず。
でもなー。これもなー。確か姿を変える魔法とかあったよなぁ?
関所とか通る時にそれ使われてるときついなぁ。
服が濃緑色のローブ・・・ってこれも着替えられるとアウトか。

「んーむ。北門で姿を変えなかったのは・・・?
 大都市ならではの特別な検査網とかありましたっけね。」

実はオランを出たと思わせただけでした、と言うパターンは・・・
いや、流石にこれは・・・むむむ。

※※※※※

>「同感、急ごう」
>「俺も賛成だ。なら手早く支度を済ませないとな」

「へっ?」

なん・・・だと・・・
目的地さえわかればまだ追いつけるから情報集めようって流れだったよな、俺の話。
うーむ。もう、すっかりその気になってるような。こうなると説得は難しいかぁ?
いや、だが。残りの一人を引き込めればまだ!もうちょい引っ張るか。

「今ある情報だけで追跡するのはきつくないか?まだ目的地がどこかのアテもないし。
 単純な移動速度はこっちに分があっても聞き込みしながらだと流石に・・・」

※※※※※

>「私はどの道魔術を行使できませんから、
> まあ、これは学院の正魔術師であるという証拠のようなものです」

「ああ、なるほど。魔術だけが学院ではありませんでしたね。失礼しました。
 ともあれ助かります。ではまぁ・・・
 遠目にはクライアントを護衛する冒険者、で行きますか?
 それっぽい書簡のようなものでも持ってると急ぎの伝令っぽいでしょうかね。」

魔術師不在のパーティに見えれば、多少は警戒心も薄れて・・・くれるといいな。
本格的に変装しようとしてかえって怪しくなるのも嫌だし。

PLより----------------------------------------------

マークは本文で悪あがきしてますが、
反対多数で否決されたら急行する事に従います。

また、ファミリアの魔法について効果とかその他は
ルールブックに載ってる事を教えて貰ったって事にして頂けると。
距離1kmまでとかその辺の詳しいトコまでは知らないかなと思いますので。

>いあ氏
現時点でマークはミルの事を魔術師と認識しています。
シーフである事を伝えますか?あるいは現時点では黙ってますか?
今後の彼の思考に影響するかもしれないので、確認をば。

>GM
服装、了解でーす。