メタルギア・アドベンチャラー

リャッテ(狩生) 2011.02.27 [00:00]

選択肢のメリットデメリットまとめました。
長文です。


■スリープクラウドのご提案
チャットでGMと世間話してたときのこと。
僕が「ゴブリンすでに騒いでるから、チャームの歌声聞こえても意味なくない?」みたいなことを申し上げますと、

23:09:40 Lain@  ≫ 1Rの行動ができればそりゃあ騒ぎますよ。侵入者ですから。

...というお返事をいただきまして、どうやら奴らを行動前に潰せば騒がれないで済むようです。
そんなわけですので、今回もスリープクラウドは選択肢に入ってくるかな、と。

メリット:隠密を持続できる(見張りがいないことがバレればそれまでですが・・・)
デメリット:MP使う。失敗の可能性もある。あっさりしすぎてつまんない。


■チャーム案の補強
チャームも有効そうですね。
GMの補足通り、主道の奥の連中にはバレてしまいそうですが、この場を安全に切り抜ける手段としてはアリかと思います。
回避や抵抗は制限できず、ダメージを受ければ解けてしまう可能性があるという釘を刺されはしましたが、それこそ寝転ばせて頭狙いなりぶちこんでやれば無力化は簡単です。

メリット:MPなどを消費しない
デメリット:バレる。貴重な前衛が一人歌に専念しなくてはならない。


■普通に戦う
あとは普通に戦う、でしょうか。

メリット:面倒くさくない
デメリット:バレる。時間かかる。怪我するかも。

 

さしあたってこの3択なら、僕はスリクラかなぁと思います。
失敗した後でもチャームや普通の戦闘に移れますし、なによりここまでの決断(突入時間とか、見張りへの対応とか)からブレません。
ソーサラーのお二人にリソース(MP)の負担を押し付けてるようで心苦しくはありますが...いかがでしょうか。