階段

タリカ(がるふぉ) 2011.12.16 [00:13]


「ふぅ...終わりましたね」

 慣れない長槍を下ろしヴェロニカ様に声をかける。

「お怪我はありませんか?」

 とは聞いたものの身軽な彼女は魔物の攻撃を全て躱していた。見事なものだ。
 戦闘における二人のコンビネーションもなかなか良かったように思えた。


「さて、どうしましょうか」

 上層へ行く障害は取り除かれた。階段の上を灯りで照らすも途中で折り返しており、踊り場から先の様子は伺えなかった。

「そう言えば上層に行くだけで報奨も増えましたよね?」

 それに上に行けば行くほど良い物があると思える。

「より良いトレジャーを探しに上層へ参りましょう。
 時間に制限もあるようですから」

 コンラート様は言っていた。ある程度の時間が経つと強制的に遺跡から排除されると。ある程度の時間とは半日から一日という。だから出来るだけ早く進みたいと思った。


 松明で行く先を照らしながら、階段に足をかける。

 そこでさっき思っていたことを言葉に紡ぐ。
 隣のヴェロニカ様に振り向いて。

「初めて組んだとは言え、このトレジャーハンターのコンビは、なかなか良いコンビだと思いませんか?」

 そう、これはまさしく。

「ねぇ?相棒?」

 なんて。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

がるふぉ@PL:

 やった、ノーダメージで勝利?(^o^)/
 戦闘処理お疲れ様であります。

 ヴェロニカは素直に強打+2で良かったかしら^^;
 長引いてしまったけどノーダメージだし、結果オーライですよね?(^^;
 そして魔物の正体は謎のまま...(ノД`)

 精霊力も回答ありがとうございます。
 雰囲気も出てるしわかりやすいです(*´ω`*)

☆行動宣言
 次のターンですが、ターン4上層へ移動、ターン5情報開示でお願いします!

GM(Lain) 2011.12.14 [23:16]

 タリカとヴェロニカは、階段室の外、魔物とやや距離を置いて戦闘をはじめた。

 ヴェロニカが前に出、射撃するタリカを守る。
 射撃の機会は一度きり――敵味方が入り乱れてしまえば誤射の危険が生じるからだ。

 その後はふたりで魔物を挟撃し、攻撃を受けたほうは防御に、受けないほうは攻撃に注力する。
 手堅く、それだけにヴェロニカにとっても受け入れやすい作戦であったらしい。

「いつでもいいよ」

 前に出たヴェロニカは、視線を魔物から外さぬままにそう声をかける。

 タリカが引き絞った弦が澄んだ音をたて、矢が魔物に突き立つ――それが、激しい戦闘を始める合図となった。

※ ※ ※

 魔物の硬い外皮は、幾度もヴェロニカの小剣を阻んだ。
 だが、魔物の攻撃もヴェロニカとタリカを捉えられない。

 均衡したように見えても、しかし、戦況は徐々にふたりの優位へと傾いてゆく。

 およそ100ほどを数える頃、力尽きた魔物が石の床へと崩れ落ちた。

※ ※ ※

 ふたたび静寂を取り戻した階段はしばらく上ったあと折り返しており、踊り場から先はいまだ見通せない。
 ひとまず上層への障害はなくなった。

 この先、すぐに上の層へ向かうべきか、今しばらくこの層を調べるべきか。
 すこし考える必要があるかもしれない。

--------------------------------------
■GMから

 この記事への返信は「104_一層・部屋4」カテゴリにチェックを入れて投稿してください。

 ノーダメージで勝利でありますおめでとうございます!

>がるふぉさん

 以下の通り、ダメージを一切受けずに魔物を倒しました。

 ターン3の行動を決めてください。

 上層へ移動する場合は1ターンを消費し、さらに第2層の情報開示で別途1ターンを消費します。
 この層を調べる場合、記事「第一層」の記述をご参照ください。

 では、よろしくおねがいしまーす!

 Lain@だんじょん  ≫ vsなぞのかいぶつ ラウンド1
 Lain@だんじょん  ≫ タリカ:射撃 → なぞ 2d6+9 <Dice:2D6[1,6]+9=16>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r19@10+8 <Dice:R19@10[3,1:2]+8=10>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ -2/??
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:防御専念
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → ヴェロニカ 回避 2d6+6+2 <Dice:2D6[2,6]+6+2=16>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド2
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[4]=4>
 Lain@だんじょん  ≫ タリカ:強打+2 → なぞ 2d6+4 <Dice:2D6[4,3]+4=11>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r24@10+4+2 <Dice:R24@10[6,2:7]+4+2=13>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ -8/??
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → ヴェロニカ 回避 2d6+6+2 <Dice:2D6[3,3]+6+2=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド3
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:強打-1 → なぞ 2d6+5 <Dice:2D6[6,4]+5=15>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r7@8+5 <Dice:R7@8[6,6:6][1,2:0]+5=11>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ -11/??
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → タリカ 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[4,3]+4+2=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド4
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:強打-1 → なぞ 2d6+5 <Dice:2D6[1,3]+5=9>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → タリカ 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[4,6]+4+2=16>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド5
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[2]=2>
 Lain@だんじょん  ≫ タリカ:強打+2 → なぞ 2d6+4 <Dice:2D6[5,2]+4=11>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r24@10+4+2 <Dice:R24@10[1,5:5]+4+2=11>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ -14/??
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → ヴェロニカ 回避 2d6+6+2 <Dice:2D6[4,3]+6+2=15>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド6
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[1]=1>
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:強打-1 → なぞ 2d6+5 <Dice:2D6[3,5]+5=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r7@8+5 <Dice:R7@8[3,4:3]+5=8>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → タリカ 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[6,2]+4+2=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド7
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[3]=3>
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:強打-1 → なぞ 2d6+5 <Dice:2D6[5,2]+5=12>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r7@8+5 <Dice:R7@8[2,1:0]+5=5>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → タリカ 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[2,6]+4+2=14>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド8
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:強打-1 → なぞ 2d6+5 <Dice:2D6[2,3]+5=10>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ → タリカ 回避 2d6+4+2 <Dice:2D6[3,4]+4+2=13>
 Lain@だんじょん  ≫ ラウンド9
 Lain@だんじょん  ≫ 攻撃対象 1d6 奇数タリカ偶数ヴェロニカ <Dice:1D6[5]=5>
 Lain@だんじょん  ≫ ヴェロニカ:強打-1 → なぞ 2d6+5 <Dice:2D6[6,4]+5=15>
 Lain@だんじょん  ≫ ダメージ r7@8+5 <Dice:R7@8[4,4:4][4,1:1]+5=10>
 Lain@だんじょん  ≫ なぞ KO!!
 Lain@だんじょん  ≫ 戦闘終了っ