ネタバレへのレスですー。

タリカ(がるふぉ) 2012.01.16 [21:43]

遅くなってしまいましたがネタバレへの簡単なレスです。
これで最後になるはずっ。

lite側と合流できたという設定はびっくりしました。
これは素晴らしいアイデアだったと思います。
うー、成し遂げたかった>_<

◆モンスターについて
 ストサバは想像していましたが、ガーゴイルとガスストーカーさんでしたか。
 HP1(^^; ぎりぎりだったから助かりましたけど(笑 
 セージなんて飾りなんです(笑
 方針さえ決めればGMにお任せでしたので、そんなにシビアな敵は出ないなーと踏んでおりました。と思いつつ正体がわからないというのはやっぱり怖くて慎重にならざるをえず、戦闘に対する方針が細かくなりすぎてそれで時間を食ってしまったなと反省してます。

◆暗号
> ・英語にした理由は「とっかかりになりやすく、かつ避けて通れない単語がある」「文字数が少なく、暗号化する範囲を明らかにしやすい」というあたり。
> ・内容は平文部分からなんとなく想像可能にしてあり、これもヒントにしたつもり。
 まさしくこの辺りをとっかかりとして解析していきました。
 だから良い暗号だったなーと思います。

> 1.平文のアルファベットを00から25までの二桁の数字に置き換える
> 2.置き換えたそれぞれの数字を3倍し、26で割った余りを求める

 3倍して26で割る...なるほどー。
 00というのが一つネックだったんですけど、そっか、01?26ではなく00?25だったんですね。
 n字シフトで考えていたんですけど、どうにもうまく当てはまらないし悩んでいました。
 なるほど、これはスグレモノです。
 面白い!

 first、secondとone、twoに関しては、theを推測した時に、一度全部置換すれば分かったと思うんですけど、そこまで考えが及びませんでした。

 暗号に関しては自分の書き込みが終わった後に、空いた時間に楽しめたので、これからもあると楽しいなーって思いました。


◆失敗の原因
>・実質的な3層到達ボーナスである崩壊した部屋の探索で目標値の7を出せなかった
>・意思決定にやや時間がかかり、総当り攻略が(時間的に)不可能になった

 意思決定に関しては特に序盤でかかってしまい、終盤にツケが回ってしまいました。
 また戦闘の停止条件をこまめに設定してしまったのも、時間がかかってしまった原因かなぁと思います。
 反省...orz
 ダイスに関してはまあ仕方が...まさか二人で連続してひどい目を出すとは。
 まあこれはこれで面白い思い出話になりますけど(^^;

◆大成功に向けてやってほしかったこと
> ・2層の隠し扉を発見し、合流すること
> ・粘土板の暗号を解読するか合流後にlite側パーティと共同で解読すること
> 2層はそれなりに「必然性なく奇妙な形」にしたつもりだったのですね。
> 1層とはほぼ重ならず、必要なさそうなところで通路が折れ曲がってたりしているわけで。
> で、ここになにかありそうだな、と思って欲しかった(探せば隠し扉が見つかる)わけです。
 そうそう、2層の通路に関しては「なんで途中で折れ曲がっているんだろう?変な形だなぁ」とは思ったんです。ただターンを消費してまで捜索する必要があるかな?という天秤にかけて没にしちゃったわけなんです。
 今思うとリアル時間が切迫していたし、ターンて気にしなくて良かったのかなぁ。。
 狙いとしてはリアル時間が足りなくなることが予想されていたので、一層二層ではなるべく時間をかけずに(かかっちゃったけど)、三層に飛び込みたいなと思っておりました。
 その焦りが探索が薄れてしまったことに繋がってしまったなぁと。目的は探索をすることであって奥に進むことではないわけですし。途中であれ?このやり方だとバスターになってない?なんて自問することもあったり。
 そして結局三層での捜索も失敗に終わり、orzしておりました(^^;

 あと一層から下り階段があったのを見逃したのは痛恨でした...。

> また、粘土板の平文部分にもヒントを入れたつもりでした。
>『同内容のものを二部作成し、バックヤードとライブラリフロア、双方にそれぞれ一部を>残すこととする。』

 書庫については二層になかったから、三層にあるのかなーと思ったんですよね。
 ライブラリフロアの片方についても同様です。
 ライブラリフロアと書庫がごっちゃになりそうでしたが、本がたくさんあるところも無かったし、なんとなくこの辺がバックヤードなのはわかりましたけど。

 で、三層があんなんで、あれれどこにあるんだ?と混乱。
 この頃はすでに地下の存在を忘れておりました...。
 返す返すも地下への階段を見逃したのが...orz

 lite側の期限間際に同じ暗号が出てきて、さらに「あれれ?」って思って。
 同じダンジョンだったと言う事は気が付かなかったですが、暗号を見る限り推測は出来たということですよね。liteをそんなに頻繁にチェックしていたわけではないので、そこまで考えはまわりませんでした。


◆締め

 ひそかにヴェロニカのイラストを誰か描いてくれないかなーと思っていたわけですが、ソロ参加でありROMしている人もほとんどいないですよねー(^^;

 ここあさんのネタも面白いなー。<Lite側の考察読んだ

 レスをするにあたり気を付けていたのが単なる行動宣言だけですと、コンピューターゲームみたいに味気ないものになってしまうので、ヴェロニカとのやりとりは積極的に書いてみました。喜んで頂けたなら幸いです(^^

 評価的には失敗になってしまいましたが、個人的にはダンジョンってPCの技能的にどう立ち回っていいのか分からなくて、そんなにやったことないし、勝手もわからなかったのですが、とても楽しめました。
 こんなにわくわくしながらセッションしたのは久しぶりな気がします。
 ソロと言うのもまた新鮮で良かったのかと思います。判断に迷った時の相談ができませんが、他のPLが居ないので気兼ねなく自由にプレイできますし、意思決定のフットワークも軽いですから(逆にそれで迷走することもあり得るわけですが)。

 まあ何を言いたいのかと言うと、凄く面白かったです。
 Lainさんの描写ってすごく細かくてリアルで雰囲気がありました。
 だからその場の情景を想像しやすくて、それがまた興奮するんですよね。。

 また機会があれば遊びに来ます!
 どうもありがとうございました^^